今週末、帯状疱疹のワクチン接種を控えています(シングリックスの2回目)
数ヶ月前から、右腕が五十肩で痛みがありましたが、ここ数日で急に回復してきて、現時点では、症状はかなり軽いです(今後どうなるかは分かりませんが)
●1
シングリックスは前回(1回目)左に打ちましたが、今回(2回目)は左右どちらの腕に打つほうが良い等、ありますか?
通常、1回目を左に打ったら、2回目は右腕に打つものですか?
●2
五十肩の腕(右腕)にワクチンを打っても、問題はありませんか?
五十肩の腕にワクチンを打っても、免疫は不足なくつきますか?
●3
1回目と2回目で、打つ腕を左右逆にするほうが、免疫のつきは良いですか?
(ワクチンの効果が、体に、まんべんなく行き渡るイメージ)
※五十肩側の腕にワクチンを打つこと自体に抵抗はありません。免疫を、しっかり確実につけたい気持ちが大きいです。
よろしくお願い致します。