帯状疱疹ワセリンに該当するQ&A

検索結果:31 件

お腹の皮膚のヒリヒリ

person 20代/女性 - 解決済み

火曜日(9月6日)の夜からお腹の皮膚あたりが軽くヒリヒリする感じがありました。カミソリ負けかと思い2、3日様子を見ていましたがまだヒリヒリするのと、お風呂に入るまでは通常の肌色だったのが、今日は赤い発疹のようなものが浮かび上がってきました。 私としましては帯状疱疹を疑っていますが、画像を見た感じどのように思いますでしょうか?また、病院は月曜日に行っても大丈夫そうでしょうか(間に合いますでしょうか) 心気症な為気にしすぎかと思いましたが、今回は帯状疱疹なのでは……と頭から離れなくなってしまい質問に至りました。 丁度1週間前にへそ右下を押すと痛みがあり消化器内科2件で触診、内科でCTの際にお腹に異常は無いと言ってはいただけてますが、関係あったらどうしよう……など気になりすぎています。(押す痛みは今は無くなりました) へそ右のヒリヒリの部分はやはり何か痛いというか違和感ある感じもします(少し便秘気味でもあります) 元々少し掻いたりすると赤みが分かりやすい肌です。お風呂から上がった今もヒリヒリ感はあります。(ただ湯冷ましした今は赤みが薄くなった感じがします)。肌着が擦れるのもヒリヒリする感じがあります。 後は月曜日に受診するまでに何かちょっとでも対処があれば教えていただきたいです(気休め程度にでも、ワセリンや何の保湿剤を塗ればいいか等) ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

帯状疱疹ではないか心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。帯状疱疹ではないか心配です。 1:右脇腹若干背中寄り(画像添付)と、2:ヘソから右側に10cm離れた腹筋あたりの2か所に発疹が出てしまいました。 気がついたのは2日前、6/1の日中です。 1:の大きさは3、4cmぐらい 2:の箇所は添付画像より小さく、 蚊に刺されぐらいの大きさの発疹です。 少し痒く、掻くと痛いです。 服を着てると擦れて少し嫌な感じがします。 虫刺されかなと思っていましたが、 蚊に刺された感じとは異なります。 何もしていない時は、特に何も感じません。 動いて服が擦れると、痒く、触ったり掻いたりすると、痛みがあります。 神経的な痛みというより純粋に発疹部分が痛いです。 最初は虫刺されかなと思っていたのですが、まだ腫れが引く様子が無いので、心配で相談です。 病院に行くべきか、 様子見であれば、どのような薬を塗る等、有ればお教えいただきたいです。 自宅には、ワセリン、ロコイド、リンデロンがあります。 もしこの帯状疱疹であった場合、 5歳の娘(水疱瘡の予防接種済み)と、妻と一緒に暮らしており、 感染がとても心配です。 お風呂などの共有は大丈夫でしょうか。 私が家族最後にお風呂入ったとして、その後どのような処理をすべきか。 一緒の部屋で寝ても大丈夫でしょうか。 接触など気をつけた方がいいことがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

湿疹?続く痒みとピリッとした痛み

person 20代/女性 -

9月の上旬から首の左後ろ辺りが痒く、湿疹のようなものが出来ており、20日に医者にかかったところリンデロンを処方されました。しかし、治らず、痒みの他に痛みと液体が出るようになり、もう一度29日に受診したところ検査され単純ヘルペスだと診断されました。バラシクロビルとアズノールを処方されましたが、治らず、別の病院を10月3日に再度受診しました。そこで追加で亜鉛華軟膏とビダラビンを処方されましたが治りませんでした。 そこで、方針を変えると言われ10月5日にクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏をと亜鉛華軟膏をもらいました。 しかし、その日の夜お風呂から上がったあとクロベタゾールと亜鉛華軟膏を塗ったところとてつもないヒリヒリとした激痛に襲われ、急いで落としワセリンを塗り寝ました。 次の日の朝今までずっと出ていた液体が引き、さらに次の日にはブツブツがかなり引いていきました。 しかしここから(写真を参照)治っていかず、痒みが酷く、たまにピリッと痛みが走ります。 また、同時期の間からずっと太ももや、腕などにぽつっと赤い点のような膨らみがあります。痒みがかなり酷く夜中掻きむしってしまう時があります。クロマイPを処方され一時期よりは良くなりましたが、そこから首と同じく治りません。 何が原因でこうなっているのでしょうか? 対処法はないのでしょうか? 以前帯状疱疹になったことがあるのですが、これは帯状疱疹なのでしょうか?

2人の医師が回答

肛門ヘルペスの処置の遅れから来る影響は

person 50代/女性 -

突然、ひどい糞詰まりを起こし、3時間以上かかってようやく解消したのですが、その後、肛門がひどく痛くなり、翌日受診。摘便の際の擦れはあるけど、他は問題ありませんとのこと。 しかし、翌日、臀部から腿にかけての神経痛、痺れ、そして肛門周囲の激しい痛みが起きました。前日の便秘の際に長くトイレに座っていたせいだと思い、処方された塗り薬を塗っていましたが、痛みは一向に治らず。さらに肛門周りがただれたような手触りになりました。 しかしこれも、排便時に何度も拭いたり、便座の洗浄機能で洗ったりしたせいだと思い、肛門周囲炎のようなものだと、2日ほど様子を見ました。 ところが、そのただれが触ってくっきりわかるほど大きくなり、範囲も広がり、ティッシュで押さえるとうっすら血がつくようになりました。痛みも全く引かず、夜も眠れないので、再受診するとヘルペスと言われました。5日分の抗ウイルス薬が処方されました。肛門が痛み出してから既に6日経過しています。 痒みはなく痛みがあります。 ・こんなに遅くから抗ウイルス薬を飲み出したのですが、ファムビル250ミリを日に3回のみで大丈夫でしょうか? ・ヘルペスは小さなぶつぶつで左右対称ではなく、片方のみ。これは帯状疱疹なのでしょうか?(ヘルペスと帯状疱疹の違いはよくわからず、それゆえに「ヘルペス」と視診だけで決めての投薬に少し不安があります。帯状疱疹だと薬が変わってくるのでしょうか? ・肛門の周りが一番ひどいのですが、そこから接触してどんどん範囲が広がっていく可能性はありますか? ・他の皮膚に接触しないようにした方がいいのでしょうか? ・歩行時に擦れて痛いのですが、ワセリンを塗っておいた方が良いでしょうか? ・性器にもヘルペスができてきたら他の治療をした方が良いのでしょうか? ・患部を触った手で、身体の他の場所を触ると、そこで感染を起こすのでしょうか? ちなみに2日前はお腹の辺りにピリピリとした痛み、1日前は胸の辺りにチクリとした痛みが何度か現れました。 帯状疱疹ワクチンは接種済みです。 ・入浴はしても大丈夫でしょうか?湯船に浸かり患部と接触した湯を経由して全身にウイルスを感染させることになったりしませんか? ・体全体のだるさ、しんどさもあるのですが、これもこのヘルペスの影響でしょうか? 初めての発症でわからないことが多く、しかも投薬が遅すぎたのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ストレスからの蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から右腕にポツポツとした湿疹ができ始め、始めはゆっくりと増えていっていました。1週間ほど前から急激に増え始め、右腕全体、左腕全体、脇周辺、腰骨の辺り、両足、とどんどん増えていき、痒みも強くなってきました。 初めはアトピーと思い、ボディクリームとワセリンでマメに保湿をしていましたが、改善がみられなかったので木曜日に皮膚科を受診しました。 ストレスと疲れからくる蕁麻疹と診断され、フェキソフェナジンを朝晩2回(7日分)とステロイド剤の塗り薬を処方されました。 使用を始めて3日目ですが、1番初めに痒くなり始めた部分の痒みはなんとなく治った気がしますが、湿疹は減って行かず、下着が当たるビキニラインまで痒くなってきました。 ちょうど湿疹がで始めた頃に、7年勤めた会社を辞める決断をしました。新しい仕事の勉強との両立で身体的と精神的なストレスがピークだった頃に気が抜けたこと、急激に湿疹が増えた時には、プライベートでかなりの精神的ストレスを受けた時だったので、それが原因かと思われます。 精神的ストレスは悩みもだいぶ解決されたので、ピーク時の頃を考えるとかなり経験されたと思います。 ですがなかなかよくならないことや、見た目がヒドイので別のストレスが溜まってしまいます。飲み薬も便秘になるのではないかという不安があります。(嘔吐恐怖症からのパニック持ちです。) ワセリンも併用して、なるべく睡眠と栄養には気をつけていますが、なかなか改善がみられません。 他によい方法はありますでしょうか? またどれぐらいでよくなり始めるのかも教えて欲しいです。 帯状疱疹など他の疾患ではないかも不安です。

5人の医師が回答

太ももに痒くないあせものようなもの

person 20代/女性 - 解決済み

いつから出来たか曖昧なのですが、2週間くらいまえに左脚、太ももの前面、付け根少し下に赤い湿疹?すこし荒れたような部分ができていました。(2cm四方くらい?) 何かできているなくらいで気にせず過ごしていたのですが 10日(土)に重めのスカートを履いて出かけて擦れたのか帰宅してみてみると 範囲(約12cm×7cm)が広がって汗疹みたいになっていました。 色は2週間前より薄くなってはいますが、範囲が広がっていて、すこしボコボコしています。 痛くも痒くもなく、汗疹だとしたら、大人になってから初めてです。 写真はお風呂上がりなのですこし色が赤いですが、日中は薄めのピンク色です。 一昨年帯状疱疹になりました。 性交渉はしばらくありません。 肌はアトピーではないのですが、敏感肌です。 ワセリンをその部分に朝晩塗るようにしてます。 痛みがなければ、あまり気にせず過ごしたらいいでしょうか? また、もし汗疹だった場合治るには1ヶ月以上かかる場合はありますか? 色は薄いのですが、治ってきている感じがなく、範囲が広がっているような気もしていて (生理予定日が近く肌が敏感になっているのかもしれません)質問しました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

口周りにできた皮膚の湿疹が治りません

person 20代/女性 -

20代後半女性です。 1歳からアトピー、口唇ヘルペス、思春期以降はニキビ、ここ2年は1,2ヶ月に一回のペースで顔に毛嚢炎ができます。 唇の左上にある丸い湿疹と唇の上に広がる湿疹が気になります。 どのような皮膚炎の疑いがありますでしょうか? 可能性のある皮膚炎に強い病院を探して、受診しようと思っています。 3年ほど前から原因はわかりませんが定期的に右上の丸い湿疹が赤くなり、しばらくすると赤みが引くことがありました。 (同じく3年ほど前に帯状疱疹を患い、そのときにできた湿疹と場所が同じ気がしていますが、わかりません) 前述のアトピー、ニキビ、皮膚炎などで定期的に皮膚科に通ってるので医師に相談するとステロイドを処方してもらい、気になるタイミングで塗っていました。(ジフルプレドナート軟膏とプロペトを合わせたもの) しかし1ヶ月ほど前から赤みが酷く、唇の周りも痒みを伴う湿疹が出るようになりました。 たくさん飲酒をした翌日、猫のいる実家に帰ったとき、仕事で疲れているときなど、だんだんと乾燥を感じた後に痒みが強くなり、赤い部分に小さいポツポツが発生します。 別の皮膚科を受診し、当日は花粉などで目の周りの湿疹がひどかったのでそこへプレドニン眼軟膏を処方され、口の湿疹にも塗って良いと言われました。 最近ではステロイドを塗っても良くならず、唇の上の湿疹もひどくなってきた沙汰。ネットで調べると酒さや口囲皮膚炎ではないか?と思うようになり、ステロイドは自己判断で中断してワセリンを塗っています。2〜3日で化粧で隠れるくらいには目立たなくなります。 幼少期から口周りが乾燥しやすく荒れやすく、リップクリームが必須で市販のものを毎日塗っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)