ストレスからの蕁麻疹

person20代/女性 -

2週間ほど前から右腕にポツポツとした湿疹ができ始め、始めはゆっくりと増えていっていました。1週間ほど前から急激に増え始め、右腕全体、左腕全体、脇周辺、腰骨の辺り、両足、とどんどん増えていき、痒みも強くなってきました。

初めはアトピーと思い、ボディクリームとワセリンでマメに保湿をしていましたが、改善がみられなかったので木曜日に皮膚科を受診しました。

ストレスと疲れからくる蕁麻疹と診断され、フェキソフェナジンを朝晩2回(7日分)とステロイド剤の塗り薬を処方されました。

使用を始めて3日目ですが、1番初めに痒くなり始めた部分の痒みはなんとなく治った気がしますが、湿疹は減って行かず、下着が当たるビキニラインまで痒くなってきました。

ちょうど湿疹がで始めた頃に、7年勤めた会社を辞める決断をしました。新しい仕事の勉強との両立で身体的と精神的なストレスがピークだった頃に気が抜けたこと、急激に湿疹が増えた時には、プライベートでかなりの精神的ストレスを受けた時だったので、それが原因かと思われます。

精神的ストレスは悩みもだいぶ解決されたので、ピーク時の頃を考えるとかなり経験されたと思います。

ですがなかなかよくならないことや、見た目がヒドイので別のストレスが溜まってしまいます。飲み薬も便秘になるのではないかという不安があります。(嘔吐恐怖症からのパニック持ちです。)

ワセリンも併用して、なるべく睡眠と栄養には気をつけていますが、なかなか改善がみられません。

他によい方法はありますでしょうか?
またどれぐらいでよくなり始めるのかも教えて欲しいです。
帯状疱疹など他の疾患ではないかも不安です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師