帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

60歳耳性帯状疱疹になり

person 60代/女性 -

耳性帯状疱疹になり 今日で一週間目です。 一週間前突然左耳がプチッと 2箇所痛痒くなり、虫に刺されたと思い患部を冷やし、2日目に 耳が熱を持ちダンボのように 晴れ上がり驚き皮膚科の先生に見ていただきました。プチッと2箇所だったのが、ひとつは大きな水ぶくれにひとつは晴れてました。 先生が帯状疱疹ではないかな。 多分帯状疱疹が考えられるので 薬を出しておきます。と スピラゾン軟膏をひとつだけ いただきうちに戻りました。 3日目は痛さで大変な事に なりましたがもう病院に行って スピラゾンだけぬっていれば よくなる。の先生の事を 信じ一週間が経ちました。どんどん痛くなり見だけだったのが 後頭部や頭も痛くなり、怖くなったため他の耳鼻咽喉科に行きました。 そしたら全然違う抗ウィルス薬を 出してくださり、痛みどめも いただき今ほっとした所です。 一週間経ってしまい、今から 抗ウィルス薬を飲んでも 大丈夫ですか?ネットを 見ると早く飲まないと 後遺症になる確率が高くなると 拝見しました。最初の 先生はなぜ帯状疱疹と 言ったのにスピラゾンだったの でしょうか? 今から抗ウィルス薬 効き目ありますか? 今現在頭痛は治りましたが 耳痛と、耳周り軟骨痛、 後頭部痛、首痛が、 多少痛さが残った感じです。

3人の医師が回答

頭痛と目眩、薬と漢方の飲み合わせ

person 40代/女性 -

2週間前から目眩と頭痛があり、耳鼻咽喉科と脳神経外科でMRIするも異常なし、かかりつけ医の内科と甲状腺内科で相談するも血液検査では特に異常なし、4ヶ月前に甲状腺機能低下症と診断されてますがそちらの数値も正常値。 2ヶ月前にこめかみに帯状疱疹やってるのでその後遺症か、自律神経かな、と思っています。(病院たらい回しで原因が何かはもういいかな、と。) 五苓散と鎮静剤を飲み始めて1週間経ちますが目眩はなくなりつつあります。 頭痛は飲み始めに強く出たのですがだいぶ良くなりましたし気にならない時が多いのですが、たまに痛みがあります。 帯状疱疹のこめかみ付近のズキズキ、だけでなく反対側はしめつけられるような痛み、後頭部が重たい、など痛みが移動します。 全快まで後少しだと思うのですが、ダメ押しで抑肝散加陳皮半夏の市販の漢方を飲むのはどうでしょうか? 現在、タモキシフェン、チラージン、五苓散、ロキソプロフェンナトリウム、レバミピドを服用してます。 夜寝れない時は市販のレスタミンコーワ(帯状疱疹の痒みが出た時に飲んでました)が睡眠導入剤より効くので寝たい時は飲んでます。 自律神経にも良くないので睡眠をしっかり取りたいのですがなかなか寝付けない日が多いです。 その点も含めて抑肝散加陳皮半夏は飲んでも問題ないでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)