幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,036 件

抗精神薬の効き方について

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 発達障害で幻聴がある30歳の娘についてです。 17歳ぐらいから幻聴があり、24歳で抗精神薬を毎日飲み始めました。 13日に幻聴が止まらなく精神運動興奮がひどくなり、精神病院に緊急入院しました。 レキサルティで治療を始めましたがあまり効かず、3日目で主治医の病院へ転院しました。 1週間目でジプレキサに変更になり今日で6日目です。 ですが精神運動興奮が収まらず悪口が聞こえるようで「誤解を解きたい」「転院したい」と病院で騒いでいるようです。 ジプレキサの筋注も1日1回はされているようですが、全然収まりません。 今回で3度め(24歳、26歳、30歳)の保護入院ですが、本人いわく「今回は前と違うほど苦しい」と言っています。 ジプレキサが合わないのでしょうか。 24歳でシクレスト、26歳でロナセン 副作用でロナセンをセロクエルに変薬している最中の緊急入院でした。 ロナセンの変薬を訪問診療に頼んだ為、ロナセン8mmをセロクエルたった50mmにさせられたせいでしょうか? このままジプレキサで落ち着くでしょうか。 どのくらいで落ち着いてきますでしょうか? このまま幻聴が収まらず大騒ぎが止まらないのでは、と大変心配で震えが止まらず眠れません。 このような事例はございますか?

3人の医師が回答

うつ病の経過について

person 20代/女性 -

うつ病で1年ほど通院しています。 現在、内服している薬はレキサルティ、アルプラゾラム(頓服)、ブロチゾラムです。 通院している中で幻聴が聞こえるようになったため、障害者手帳申請時には精神病性障害の病名が付けられています。また、以前はフルタイムで働いていましたが、体調を崩し、休職・退職となりました。 休職(療養)してから4カ月目が経つのですが、だいぶ元気になっており、家事ができる日も増えてきました。幻聴が聞こえることもなくなり、気持ちの落ち込みの頻度も低下しました。 現在は転職活動(障害者雇用)のために動いていますが、一般的なうつ病の経過としてはこれでいいのでしょうか?転職活動については医師の許可もおりていますが、当初は主治医も復職について話があったのに、私の体調が再度悪化したためその話は取りやめとなった経緯があります。 今はまあまあ元気になったこともあり、手帳申請時(動けなかった時期)よりも状態が乖離しているのでは?という不安と、うつ病にしては元気になりすぎてないか?ぶり返してしまわないか?という不安があります。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

不安障害について質問です。

person 20代/女性 -

一年ほど転職のプレッシャーに追われて22:00-3:00の生活をしていたら、先月の9/27から寝る時に強い不安感に襲われて寝れなくなってしまいました。 3日後に精神科に行き、デエビゴ錠 5mg アルプラゾラム錠0.4mg を精神科に処方されたのですが、だんだん効かなくて夜中に2、3回強い不安感で起きたり、日中も強い不安感に襲われるようになりました。 最初の不安感から日中にまで支障が出てきて2週間たったので、セルトラリン錠25mg「サワイ」0.5mgを飲み始めました。 飲み始めた1日目と2日目はこれまでにもないような覚醒?した感じになってしまい夜中も15分ごとにビクッ!と起きてしまうようになりました。 そのことを精神科で話すとトラゾドン塩酸塩錠25mgを処方されました。 しかしそれでも不安感で起きることが続きます。 セルトラリン開始から13日経過すると、聴覚、嗅覚、視覚が物凄く過敏になってしまい人混みが本当に苦痛になり、強い不安感でガタガタ震えました。その時から信号機や、救急車のサイレンような幻聴が聞こえるようになりました。 幻聴が聞こえる時はストレスや不安が高まった時や、空調の下にいる時です。 精神科に行くと、セルトラリンは感覚過敏の可能性から一度休薬し、ロフラゼプ酸エチル錠1mgを処方されました。その1週間後、感覚過敏はおさまり、ssri系を他の種類でお願いしたとこる、レキサルティOD錠0.5mgを処方されました。SSRIではないと、根本的な治療ができないかと思うのですが、とりあえず飲んでみるしかないのでしょうか? 幻聴が聞こえ出してから、もしかして統合失調性の可能性があるかも?思い先生に相談しましたが、聴覚過敏や不安感が強くて出てる可能性が強いと言われました。 【現在飲んでいる薬】 デエビゴ錠 5mg トラゾドン塩酸塩錠25mg アルプラゾラム錠0.4mg ロフラゼプ酸エチル錠1mg レキサルティOD錠0.5mg

2人の医師が回答

幻聴?幻覚?不安になります

person 40代/女性 -

最近、迷惑メッセージと思われるメッセージの通知が携帯画面にあったのにその後充電しなおしたら履歴から見つからない、昼間にアラームオフの時計からアラーム音がなり心配になった(電池を抜いたら音は無くなった)、そこにないと認識してたハンガーが実はそこにあった、などが続いていて、精神的な病気ではないか心配です。これまでは音の経験は日中はほとんどないです。疲れている時の昼寝時、寝入り端とか途中で起きてしまった時にはたまに電子音や音楽がきこえることがあります。あったものがなかった体験も今年が初めてです。確実によんだ記憶のある記事がもう見つからない、も以前に1回ありました。 さいきんこういうエピソードが続いて 幻覚、幻聴?と心配です。 ちなみに、性格変化も被害妄想も悪口や命令の幻聴も妄想もないです。家族も心配してません。 高校生の時に、人間関係のストレスから、「言っていることを聞かれているかも?」の感覚や心配はありましたが確信はなく、しばらくしたら消えました。それから30代まで何も症状はありません。 とにかく統合失調症でないか心配です。 この心配の少し前は、がんじゃないか異常に心配していました。

2人の医師が回答

抗精神薬の効かない。どうしたらいいでしょう

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 下記に経緯の質問を載せました。 入院から40日経ちましたが、妄想と幻聴が収まりません。 ジプレキサ20m リスパダールを追加し少し落ち着きましたが、高プロラクチン血症でリスパダールをエビリファイに変えました。しかしだんだん増悪してきて、入院当初のような食べれない、眠れないようになってしまいました。 また騒ぎだすかもしれません。 病院が40日しかいられないので転院を勧められています。 ジプレキサ効かないのになぜ薬を変えてくれないのでしょうか? 私はロナセンに戻してもいいのでは、と思っていますが医師は聞き耳持ちません。 ECTとクロザリルを転院先で勧められました。 もう退院させようかとも考えています。 このまま転院した方がいいですか? 前回の質問 よろしくお願い致します。 下記から本日1週間経ちましたが、 ジプレキサ20mgまで増えましたが、かえって1日中泣き叫んでいるようになりました。 寝てるとき以外は大声で泣き叫んでいます。 ご飯もシャワーも叫びながらのようです。 27日から面会も電話も禁止になりました。 着替えを届けに行くと、泣いてる声が聞こえ、「なんで会っちゃだめなの」とか母を「見るだけでいいから」とか泣き叫んでいます。 ジプレキサが効かないのでしょうか。もう2週間になり逆に悪化しています。 前のロナセンに副作用がまんしても、一度戻した方がいい気もいます。 先生方にこのような症例はありますでしょうか? まだがまんして様子見た方がいいですか? 不安で押しつぶされそうです。 抗精神薬の効き方について person 30代/女性 - 2025/10/25 よろしくお願い致します。 発達障害で幻聴がある30歳の娘についてです。 17歳ぐらいから幻聴があり、24歳で抗精神薬を毎日飲み始めました。 13日に幻聴が止まらなく精神運動興奮がひどくなり、精神病院に緊急入院しました。 レキサルティで治療を始めましたがあまり効かず、3日目で主治医の病院へ転院しました。 1週間目でジプレキサに変更になり今日で6日目です。 ですが精神運動興奮が収まらず悪口が聞こえるようで「誤解を解きたい」「転院したい」と病院で騒いでいるようです。 ジプレキサの筋注も1日1回はされているようですが、全然収まりません。 今回で3度め(24歳、26歳、30歳)の保護入院ですが、本人いわく「今回は前と違うほど苦しい」と言っています。 ジプレキサが合わないのでしょうか。 24歳でシクレスト、26歳でロナセン 副作用でロナセンをセロクエルに変薬している最中の緊急入院でした。 ロナセンの変薬を訪問診療に頼んだ為、ロナセン8mmをセロクエルたった50mmにさせられたせいでしょうか? このままジプレキサで落ち着くでしょうか。 どのくらいで落ち着いてきますでしょうか? このまま幻聴が収まらず大騒ぎが止まらないのでは、と大変心配で震えが止まらず眠れません。 このような事例はございますか?

3人の医師が回答

インフルエンザ後の幻聴

person 10代/男性 -

13歳の中学生の男の子です。先週木曜日(11/6)に発熱し、インフルエンザA型にかかりました。日曜日の朝には解熱し、現在は時々咳が出るのみです。今日、息子より幻聴が聞こえ、時折足がズンと重くなる。怖い。と言われました。幻聴は「頭の中でもう一人の誰かが話しかけてくる」とのことで、そのせいで自分で言葉を発しているのか、発していないのか分からなくなると言われました。実はこの症状は2回目で、小学6年生の時、その時もインフルエンザ後、似たようなことを息子から言われました。その時は、小学校のカウンセラーの先生に相談し、三者面談をしていただき、問題は無いがストレスが溜まっているかもしれない。注意深く観察して下さいと言われたので、積極的にお出かけをしたり、会話をしたりして毎日が楽しいと思えるように動いた結果、それが原因か分かりませんが、いつのまにか症状が無くなりました。 今回2回目なので、ストレス以外にも原因があるのではないか、もしかしてインフルエンザが原因の何かの病ではないかと不安です。 心の病の可能性も捨てきれず、小児精神科も検索しましたが、初診は1年の順番待ちです。どうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)