検索結果:3,415 件
1歳6ヶ月のこどもが、急に泣き出したのでみたら、お花屋さんでもらった唐辛子を根本から折って、口に入れてしまいました。 食べてはいないと思われますが、口が痛かったのか口の中に手を入れて、痛いと泣いていました。 ヨーグルトを食べて、今は落ち着いていますが、口の周りから顎下あたりまで赤くなっています。 夕食だったので、今は食事をしていてその様子はいつも通りです。この場合は様子見で大丈夫でしょうか
3人の医師が回答
10ヶ月の女の子です。 離乳食で鯖を食べさせると、嗚咽して吐きそうになる様子があります。 実際少量ですが嘔吐したこともあります。 何度か試しましたが、毎回こんな感じなので、味や匂いが苦手なのかと思い、 先日甘いかぼちゃに混ぜて食べさせてみました。 すると、離乳食を完食しました。 ところが、その日の夜23時半ごろ(食後4-5時間)急に起きて嗚咽し始め、かなりの量を嘔吐しました。 これは、アレルギー症状でしょうか? ちなみに、鯖を食べた後に発疹が出たり口の周りが赤くなったりというような症状はありません。 鯖は、市販の無添加のサバ缶を使いました。 白身魚はこれまで何度も食べていて、特にこのようなことはありません。
15人の医師が回答
3歳の男の子です。 一昨日の夕方、夕食後に蕁麻疹、目の痒み腫れから、顔半分の腫れ、咳、声が出なくなり救急車を呼びました。 病院にて点滴をしてもらい状態が落ち着き家に帰り、昨日は目の腫れが少し残っている状態で元気になりました。 食べた物はイカ、えのき、玉ねぎが入ったパスタです。 イカは前回食べた時は何ともなかったですが、この度はイカかもしれないと医師から言われました。 他の食材も今まで食べて何ともありませんでした。 食べた物全てかかりつけ医に伝えて検査して下さいとの事です。 そこでご質問なのですが、前回食べて大丈夫だった物が、急にアレルギーを起こす事もあるのでしょうか? また病院での検査は血液検査でアレルギー食材がわかるのでしょうか? 具体的にはどのような検査になりますでしょうか? 以上3点を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
9人の医師が回答
今生後9ヶ月になる子供がいます。 7ヶ月で保育園に入園し、ご機嫌な時間が増え、眠たい、お腹空いた、以外ではそこまで急に泣き出すことも少なくなりました。 しかし9ヶ月に入り、普通に遊んでいたと思いきや急に火がついたように泣きだしたり、不機嫌な時間が増えました。 離乳食も食べる量が少なくなり途中で不機嫌になり泣き出してしまいます。 そばにいても泣き出すので後追いではないと思っています。 今週から保育園を転園しますが、色々不安です。 原因と何かできることがあれば教えてください。
今朝、朝ごはんの準備のため目を離した隙に、100均で売っているような、1cm大の手芸用デコレーションボールを誤飲した可能性があります。 急にむせて涙目になっていたのと、4つあったはずのデコレーションボールが3つしかなく、本人に聞いたら食べたと。 呼吸は普通にしていて、ご飯も普通に食べていました。 様子を見て受診した方が良いでしょうか。午後の診療で今日中に病院にかかった方がよいでしょうか。
5人の医師が回答
1歳8ヶ月の息子のことです。車で運転していて、途中で少し急ブレーキをかけました。1分後確認すると息子がチャイルドシートのベルトを自分で外していたことに気づきました。急ブレーキをかけた際、チャイルドシートから落ちることはなく、ちゃんと座っていて泣いてる様子も見られなかったのですが、運転中だったためどんな状態だったかきちんと確認できなかったので不安になっています。 もし急ブレーキで体がどんっとチャイルドシートに打ちつけていた場合、頭や首などに大きな影響はありますでしょうか? その後、ベルトをきちんとして帰宅した時はうとうと眠そうにしてましたが、帰宅後は元気に遊んでごはんも食べていました。 チャイルドシートのベルトをしっかり締めていなかったことを悔やみます。
11人の医師が回答
2歳の子供ですが、本日外食してたところ、アレルギーを発症したかもしれません。 海老チャーハンに半熟のスクランブルエッグがのっているもので、一応半熟卵は避けて食べさせましたが、口周りが写真のように赤くなってしまいました。暫く様子を見て、特に咳したり呼吸がおかしくなることや、嘔吐も無く、30分後くらいには赤みが引きました。 火をしっかり通した卵は日頃よく食べていて、海老も食べたことがあったので、もしかしたら半熟卵に反応してしまったのでは、と思っています。 週明けにでも小児科を受診しようと思いますが、いくつか確認させて下さい。 1. 火を通した卵は食べられても、半熟卵にだけアレルギーが出ることはあるのか? 2. 今まで海老は食べられても急にアレルギー発症することはあるのか? 3. 半熟卵のアレルギーや海老アレルギーは治ることはあるのか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
2歳のこどもです。 夕方から口の中を痛がり、晩御飯をほとんど食べませでした。その後右顎だけ大きく腫れていることに気づきました。今のところ熱はありません。口の中を痛がるのみで機嫌もいいです。 夕方にアイスを食べようとして、スプーンが口に当たったのかほっぺを噛んだのか、見ていなかったのですがの時から急に痛がりだし、口の中の怪我かと思っていたのですが覗いても何もわからなく、そのあと上記の晩御飯の状況になりました。 明日の朝受診予定ですが、どのような病気が考えられますでしょうか。お教えいただければ幸いです。
1歳3ヶ月の娘です。朝ごはんの途中、急にぎゃーんと泣き出し機嫌が悪くなり、目の周りにぶつぶつができて、一時(数十分)したら良くなります。この症状は2回目です。その後ひどくなることはなくまた普通の機嫌に戻り熱なども出ないのですが、これは一体なんでしょうか。いつもと変わらないものを食べさせています。アレルギーなどは特に出たことはないです。
7人の医師が回答
1歳半の子がアスファルトの道路を歩いていて、前から転びました。 おでこと鼻をぶつけたと思います。 片手を親と繋いでいました。 おでこと鼻をぶつけたのが、もう片方の手をついたり、膝をついたりした後だったかはわかりません。 ぶつけた直後は泣かず少しぽけーっとしていました。 1分もしないうちにすぐいつも通りの様子になり、15分くらい歩いて帰りました。 遊ぶ様子も話す様子も普段と変わりません。 赤み、青み、冷や汗、震えなど特段変わった様子もありません。 ただ、お昼ご飯を途中まで食べた後、急に寝ました。 ご飯の途中で急に寝ることが今までなかったので気になっています。 寝た後も揺らしたり声をかければ、すぐ起きました。 今は起きてまたご飯の途中から食べています。 たまたま眠たかっただけでしょうか。 脳神経外科など病院へ受診するほどではないでしょうか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療