検索結果:164 件
乳がんで手術、抗がん剤、放射線治療の後、ノルバデックスを服用しています。飲み始めて半年、頭痛と血圧が上昇してきました。がんのかかりつけ医ではなく内科で血圧の薬を処方してもらいました。もちろんお薬のことは伝えてあります。ノルバデックスに血圧を下げるザクラスというお薬は、大丈夫ですか?また、血圧上昇は副作用なのでしょうか?
14人の医師が回答
2年前の7月末、それまで低血圧気味だったのが、急に170前後、下が90以上となり降圧剤を服用することになりました。その後、血圧は120前後、80前後で落ちついていて、他の病気をすることもなく元気でおりましたが、一年後の昨年夏のある日、又急に血圧上昇。診察の結果、以前より強い降圧剤に変えて服用することになり、その後は何事もなく一年経過。ところがこの夏再び血圧上昇(上155・下90)となりました。今回も薬を変えて様子をみることとなりましたが、毎年夏になると突如として血圧が上昇するのは何故なのでしょうか?尚父、母共高血圧。母は54才で脳出血で倒れ手術で回復してましたが59才で再び倒れ亡くなっております。
1人の医師が回答
病名:非弁膜症性心房細動 手術:アブレーション 1回目 2年前 肺静脈隔離4か所のみ(再発1.5年後) 2回目 4日前 肺静脈再隔離 および 直線状焼灼追加(場所はまだ聞いていません) 聞きたいこと:2回目の退院後安静時の心拍数と血圧が上昇してきました。手術前が脈拍60-70、血圧120-80だったのが現在脈拍90ー100+α、血圧150-100です。1回目はこんなことがなかったので心配しています。脈拍が100を超えると少し体がだるく感じます。 どんな原因および対処方法が考えられますか。 なお、退院時(2日前)は血圧上昇なし、脈拍は70-80でした。
5人の医師が回答
60歳代 男性 透析歴 26年 平成23年11月中旬 大動脈弁置換手術 冠動脈バイパス手術(2本) 1月初旬 退院後 自宅療養 2月初めより 手術前の生活に戻る 週3回透析 週2回仕事(デスクワーク) 2月中旬頃より 透析終了時 血圧の急激な上昇(エラーで測定不能が出るぐらい上昇することもあり)だったが非透析日は、症状がでなかった。 4日前透析終了帰宅時より 動くと血圧が上昇・降下するという状態が続いている。 たとえば 1時間位の間に 最高血圧が 測定不能(250mmHg以上と思われる)・120mmHg・108mmHg・220mmHg ・80mmHg (最低血圧は記録していない) とういう血圧の急激な変化があった。このときは椅子に座った状態のときである。 現在は小康状態という感じで、血圧の変化はないと思われる。 透析の主治医は、原因がわからないという見解である。 手術の外科医は長期透析のためという見解である。 血圧の薬はアーチスト2.5mg服用してます。 この状態にどのように対処すべきでしようか。よきアドバイスをお願いします。
現在4ケ月 ヒルシュスプルングの根治手術 腹空鏡プルスルー術8時間 手術後10分くらいで血圧低下 再度人工呼吸機 CTにて脳の腫れ確認 血圧 呼吸 腎臓補助必要カリウム上昇の為心拍数200前後で安定せず、体温も保てない状態 脳の腫れは後頭部付近 障害等には問題なしとのこと、大丈夫なのか、これからおこりえる事は
卵管造影検査のため、病院に設置している血圧計で計測すると最高血圧127最低血圧76脈拍71でした。 いざ検査のため手術台にあがり今度は看護師さんに計測してもらうと最高血圧は157まで上昇していました。 最低血圧と脈拍は教えて頂けませんでした。かなり緊張しているから血圧が高く出たとおっしゃっていました。 検査後、30分程してまた機械で血圧を計測すると最高血圧は137でした。高血圧なのでしょうか?薬を服用しないとだめなのか心配です。
3人の医師が回答
横行結腸がんステージ3aの手術後、補助化学療法としてゼローダを服用しています。高血圧症で上が元々150~160程度あるのですが、服用後3日目で220まで上昇しました。軽い目眩があるのですが、服用を続けても大丈夫でしょうか?ご意見お願い致します。
知人が悩んでるので先生方にお聞きしたいです。 60代男性。 まず左目の白内障手術をし2週間後に右目の黄斑円孔と白内障の手術をします。 術後の生活について、してはいけないことをお聞きしたいです。 ネットでは筋トレはしてはいけないとのこと。 一番聞きたいのは性生活についてです。 体を動かしたり血圧が上昇する行為は良くないのでしょうか?
75歳、母のことで宜しくお願いします。 腰部脊柱管狭窄症で手術するほどではないとのことですが、痛みが強いと昨年秋に話があり、私が以前使って残っていた五積散という漢方をわたしました(かかりつけの内科医からも、その後五積散を処分してもらっています)。 年があけて、痛みがおさまったとのこと。 適度に運動していることも良いのかと思っていましたが、どうやらこの薬をのんでから血圧が高くなり病院で血圧を下げる薬を処方され飲んでるといってました。 五積散の副作用をみたら、血圧上昇と記載がありました。普段自宅血圧計で110-130位なのに、140.150等あがるときもあるそうです。 漢方をやめて、医師に相談するよう伝えたのですが、 仮に漢方薬が血圧上昇の原因だとした場合 服薬をやめることで、血圧は下がるのでしょうか? 病院には継続して受診するとは言ってました。宜しくお願いいたします。
9人の医師が回答
悪露が続き、鮮血も見られた為、産婦人科を受診したところ胎盤が残っており中絶と同じ手術を受けました。出産後胎盤を取り出す時にまだ残っている事に気付かず出血多量と血圧の上昇で気付き、再度子宮からかきだし全て出たものだと思っていました。こういう事はあるのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 164
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療