検索結果:801 件
妊娠5週前後の妊婦です。 まだ妊娠確認のため受診はしておらず、検査薬で確認した段階です。 先週から子供の風邪がうつり、鼻水がひどく、本日耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断されました。 サワシリンという抗生物質を1週間分もらいましたが、妊娠初期の大事な時期にどうしても飲みたくありません。 急性副鼻腔炎とのことでしたが、 鼻水は少しずつ良くなってきてはいます。 でも黄色のドロドロは出ています。 このまま抗生物質を飲まないで様子見するのもありでしょうか。 先生には飲まなくてもいいけど、妊娠期間中ずっと副鼻腔炎のままの可能性もある。 また、抗生物質を飲んだとしても、治らない可能性はある。と言われています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
8月10日から8月11日まで高熱(最高38.6℃)がでました。 12日に受診しコロナ・インフル-で扁桃腺炎だろうとの事で抗生物質を貰いました。 サワシリン錠250 250mg 分3 トラネキサム酸錠250mg「YD」 分3 ビオフェルミンR錠 分3 を処方されその日のお昼から飲み始めました。 バタバタしていたのもあり13日の夕の分から飲み忘れていました。 飲み忘れに今日の夕方に気づき 喉の腫れが引いていたのがぶり返しました。 今から抗生物質をまた飲み始めてもいいのでしょうか??
23歳息子の件でご相談させて下さい。 1/31(土)の朝に39度の発熱があり、病院が休みのため市販の風邪薬を服用して様子を見ていましたが、2/2(月)の朝に高熱と悪寒がしたので病院を受診しましたがコロナとインフルエンザの検査のみ(両方とも陰性でした)をされ風邪薬を処方されました。 処方された薬を飲んで様子を見ていましたが、高熱が続くため2/4(水)の午後に別の病院を受診したところ溶連菌感染症と診断され、その日の夜から処方された抗生物質(サワシリン)を服用し始めました。 今日(2/8)の段階で抗生物質を服用して丸3日経ちますが、37.2度ぐらいの微熱があります。 無色の痰と鼻水が出るそうです。 抗生物質を服用し始めたのが発熱から4日も経っているため、治りが遅いのでしょうか? とりあえずこのまま抗生物質を最後まで飲み切るまで様子を見ても大丈夫でしょうか? 息子が一人暮らしのため、とても心配です。
10人の医師が回答
3日前の昼から副鼻腔炎でサワシリンを服用しています。 服用してから毎食後下痢があり、今日は軟便→水様便が2回ありました。 整腸剤としてビオフェルミンR錠を飲んでいます。 副鼻腔炎の症状はかなり改善していますが、抗生物質で下痢が出ることはよくありますか? またこのような場合、一般的にはどのように対応することが多いでしょうか?
風邪の症状がありお盆だった為、受診できず、昨日オンライン診断で風邪薬を処方してもらいました。事前にもトリキュラー飲んでる事とテレビ電話でもピル飲んでる事伝えました。今日薬を取りに行き、確認するとサワシリン250カプセルをもらいました。あまり飲んだことのない薬だったので検索するとピルとの併用は避妊効果を薄めると書いてありました。なので抗生物質は服用せずないますが、飲んでしまうと避妊効果は下がってしまうんでしょうか?
6人の医師が回答
現在妊娠7w0dです。 昨日、息子(3歳)と旦那が溶連菌だと診断され、私も本日朝から喉の痛み、37.4度の熱があったため内科を受診。溶連菌だと診断されました。 妊娠初期であることはお伝えして、サワシリン錠250という抗生物質を7日分いただいたのですが胎児への影響が心配です。 この薬は妊娠初期に飲んでも問題ありませんでしょうか。 また、葉酸のサプリは続けていいのでしょうか。
2人の医師が回答
現在アメリカから帰省中で、来週の火曜日にアメリカに帰国することになっています。一昨日から左がわ下腹部にシクシクとした痛みがあり、以前アメリカで大腸憩室ありと言われていたこともあり、念のために近所の医院に行きました。そこで状況を説明したところ、CTをとり、はっきりとは言えないが、大腸憩室炎の可能性があると言われました。左がわ下腹部に黒い点々が複数見られるそうで、痛みが左がわ下腹部にあるというのと一致するそうです。血液検査の結果は明日出るそうですが、火曜日にアメリカに帰国ということもあり、念のためにと抗生物質の点滴をし、サワシリン 250mg 5日分を処方されました。明日分かる血液検査の結果で、点滴を続けるか、1日何回点滴をするかなど詳しいことを決めるそうです。 質問は、 1、 もし血液検査の結果に炎症がなかった場合、点滴、サワシリンを続ける必要があるあるのか? 2、 今日すでに抗生物質の点滴済みだが、大腸憩室炎でなかった場合、何か悪い影響はあるのか? 3、 食事制限は今のところしなくていいと言われたが、本当にそうなのか? 以上の質問にお答え頂けたらと思います。
8人の医師が回答
1週間前に親知らずの抜歯をしました。その際抗生物質(サワシリン錠)を出されて、2日間飲んでいましたが発疹が出たため皮膚科を受診しました。 以前にも同じ抗生物質を飲んだあとに蕁麻疹が出ていたため、薬疹かもしれないということで抗生物質を飲むのをやめました。 最終的に薬疹かもしれないが、おそらく蕁麻疹だろうとのことで抗ヒスタミン薬のフェキソフェナジン塩酸塩を処方され、前回処方されたアンテベート軟膏も痒みが強い際に使う指示があり使用していましたが、3日たった現在症状が悪化しています。 全身がまだら状に赤く腫れ上がり、特に酷い腕は水疱のようなものができてしまいました。 冷やすと多少良くなりますが、体温が上がると赤みが増して、ピリピリとした痛みと痒みが襲います。 次は2週間後と言われましたがこの状態で2週間も待って良いのか迷っています。 そもそもこれは蕁麻疹なのでしょうか?腕がパンパンになってしまい不安に感じています。 明日の朝、再診で診てもらった方が良いでしょうか?
85歳の男性です。今年初めの人間ドックで【両肺野網状影】を指摘され、他病院でのcT撮影の結果、長年の喘息とcopdで肺機能が常人の4割程度しかなく、医師からは【今度肺炎になったら一発でアウト】と言われました。その医師からはテゼスパイアの注射を勧められ、4週間毎に、これまで4回注射をしてきました。あまりはっきりしないのですが、2,3回目から喉の違和感を感じ、掛かりつけの先生からうがい薬を貰ったいました。4回目注射から軽い痛みと膿栓がでるようになりました。耳鼻咽喉科に行きましたら、抗生物質のサワシリン錠250を2錠、トランサミン錠250mgを1錠、ビオフェルミンR錠を1錠を毎食後1週間分を処方され、服用して3日になります。そこで、テゼスパイアの服作用を調べてみたところ、その副作用として、比較的よく出るものとのことでした。抗生物質のせいで、胃がめちゃくちゃに調子が悪くなり、胸やけがはげしいのですが、これは(抗生物質など)1週間最後までやる必要があるでしょうか?
【発症〜経過】 4/15:喉の強い痛み、倦怠感、38℃の発熱で発症 4/16:最初の内科受診 扁桃腺の腫れを指摘されるが、時間の都合で検査はせず、風邪症状に対する薬を処方 4/18:症状改善せず別の内科受診 インフルエンザ・コロナ陰性 溶連菌抗原検査がうっすら陽性 → サワシリン(7日分)+トローチ処方 サワシリン服用後: 発熱・強い喉痛・白い膿は一旦かなり改善 その後: 喉の違和感が少し残る 4/25:耳鼻咽喉科 受診 性行為による感染機会の心当たりもあったため、両方の可能性の相談咽頭クラミジア・淋菌検査実施(5/1陰性) 検査結果前だが4/25アジスロマイシン処方 4/26夜:アジスロマイシン内服 → 服用直後から下痢 4/27以降: ・喉の痛み再発 ・扁桃に白い膿再出現 ・倦怠感 4/25受診の病院の機械的な検査と処方に不安もあった為 4/28:別の耳鼻咽喉科 受診 扁桃炎症状を指摘されて ⇨抗生物質ラビックス錠5日分 他、トラネキサム酸、エンペラシン配合錠処方 5/3 処方された薬を飲み切って 扁桃の膿は改善してるが 扁桃の腫れが引かず、喉の違和感と乾いた咳が残る。 倦怠感症状が治らず、日常生活に支障 【これまでの抗生物質】 ・サワシリン(7日間) ・アジスロマイシン(1回) ・ラビックス錠(5日間) これだけ抗生物質を飲んで症状の改善が見られない 【相談したいこと】 ・初発から半月近く経過しているが症状が残っている不安 ・倦怠感で日常生活に支障有 ・原因の究明と治療の希望 溶連菌が治りきっていない/再燃の可能性 別の細菌感染(混合感染、耐性菌など)の可能性 EBウイルスなど他の原因の可能性 必要な検査(溶連菌再検査、咽頭培養、必要なら血液検査など)
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 801
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療