抗生物質微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,908 件

5歳子供 12月4日 熱

person 10歳未満/女性 -

先週12月4日に、朝38.0の熱がありその日はたまたま耳鼻科の検査(突発性難聴)のためお医者にいき、その病院に小児科もあったのでそのまま見てもらいました。その時は喉が少し赤く腫れているということで 咳どめなどの薬を処方してもらい、熱性痙攣持ちなので、ダイアップも1回目と8時間後の2回をしてと、熱も落ち着きました。 ただその後も、36.8度かと思いきや37.2度の微熱など続きもらってるお薬も切れたので昨日12月9日に近所の小児科に行ったところ血液検査を一応しておこうということで血液検査したところ、白血球数が高いのでオゼックスの抗生物質3日分出ました。 今日の朝は、36.6度、さっき測ったら37.2度でした。普段の平熱は36.5度あるかないかぐらいです。 ここで聞きたいのですが、3日分飲み切ったら微熱の熱も治るのでしょうか? それと、飲み終わっても微熱が続いたら他の病気を考えたほうがいいのでしょうか? もしかしたら、白血病とかかなとかいろいろ考えてしまって…今年、9月以降熱を出すことが多く、心配がつきません。 あと、飲み終わったあと微熱もなにもなければ再検査とかは必要ないですか? 写真は、血液検査の結果です。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

扁桃腺炎 熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

7/7子供から風邪がうつり発熱、7/8から咳が止まらず受診。咳止めを出していただくが咳がおさまらず、7/19呼吸器内科受診し、咳喘息だろうとの診断。百日咳の検査もしたが結果が出1週間後となること、百日咳の可能性は低いが一応抗生物質を1週間分出しますとの事でクラリスロマイシン200と、吸入薬などを処方された。同日の夕方喉の右側に嚥下痛があり、その後38.6度の発熱。休日診療受診し、扁桃炎(1週間前子供がかかっていました)だろうとのこと、呼吸器内科で処方された抗生物質があるのでそれをのみ治りが悪ければ受診してくださいとの指示がありました。 7/20、7/21と症状改善されず39.5度までの発熱あり、受診。ロキソニンと胃薬を処方されました。 ロキソニン服用中は喉の痛みも和らぎ熱も微熱まで下がりますが、薬が切れると高熱となります。 本日の朝も悪寒と共に38.5度まで発熱しています。 抗生物質を服用していても改善がありません。 耳鼻咽喉科には受診をしていないのですが、耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?それとも、抗生物質の服用が終わるまで(7.19の夜から1週間分あります)様子を見た方がいいのでしょうか。 元々扁桃炎にかかることが多く、2日ほどで解熱をしていたのですが今回は解熱する様子がありません。 高熱が続き、体力的にも辛いので早く治したいと思いご相談いたしました。 ご教示頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

3歳女児 先週の金曜日から発熱

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。 先週の金曜日に発熱し(38.9)病院を受診したところ、胸の音も決して悪くはなく、喉が少し腫れてるとのことで夏風邪の診断でした。 それから一度は解熱したものの、土曜日からは微熱がずっと続いています。(36.8〜37.8辺りを行ったり来たり状態です) 本日、先々週からなっていた中耳炎の再診で耳鼻科を受診したところ、咳き込み嘔吐してしまいました。(結構出ました) その後先生に診てもらったところ、 中耳炎はほぼ治っており、喉が赤いから熱が出てるのではないか、やはり熱が下がらないのが気になるとのことで、気管支炎を疑われ、抗生物質を4日間服用することになりました。 ですが、帰ってからお腹が痛いとの事でトイレに行くと水様便が出ました。 少し前に妹がウイルス性の胃腸炎だったので、 嘔吐したのも下痢したのももしかしたら胃腸炎なのかな?とも思うのですが、、 もしそうだった場合、抗生物質を飲み続けててもいいものでしょうか? 耳鼻科の先生には、下痢した事(帰ってきたからだった為)や妹が1週間前胃腸炎だった話は出来ておりません。 ウイルス性には抗生物質は効かないと聞いたこともあり、果たして飲んでていいものなのか、 病院がもう閉まってしまっている為、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

扁桃炎から続く全身不調について

person 30代/男性 -

• 10月末〜11月初旬 左下歯茎内側に大きめの口内炎が出現。その後、舌下腺の腫れと唾液の詰まり感のような違和感が続いた。 • 数日後より 風邪様症状(頭痛、夕方の微熱、全身倦怠感)に加え、左側の首〜肩の張りを自覚。 • 11月中旬 近隣医院を受診し、抗生物質・去痰薬などを処方されるが改善乏しい。 • その後別医院(耳鼻咽喉科)を受診 舌下腺の腫れと頭痛等は別と判断され、**扁桃炎(強い炎症)**と診断。 抗生物質、ステロイド(漸減)、整腸剤、うがい薬を1週間処方。 • 扁桃炎症状は徐々に改善したが、 首の張り、頭の重さ、倦怠感が残存。 さらに吐き気・軽いめまい・脱力感が出現。 • 11月下旬 再受診時、扁桃炎・舌下腺の腫れは改善と判断され、抗生物質中止、ステロイド継続となる。 受診後よりめまい・吐き気が悪化。 • 同日夕方、別の総合病院(記念病院)を初診受診。 薬剤不耐の可能性を指摘され、 ・神経学的診察(眼球運動)異常なし ・採血異常なし 抗生物質・ステロイド中止、カロナール頓服と漢方へ変更。 → めまい・吐き気は改善。 • 12月3日 同記念病院耳鼻科にて 「扁桃炎は治癒しているがウイルス性咽頭炎の状態」と説明。 めまい検査実施し異常なし。 ロキソプロフェン トランサミン処方 【現在、不安な点】 強い喉痛や微熱は改善 咽頭〜気管付近の熱感・違和感が持続 体調に日内・日差の波があり、痛む部位が左右で変動(ほとんど改善) • 左下肢の倦怠感・だるさ・冷感が1週間以上持続(現在は回復) • 最近、腸〜右鼠径部リンパ付近にヒリヒリした違和感あり。 • 睡眠は取れているが、疲労感が強く回復感に乏しい • 口内炎が繰り返し出現 • 不安感が強く、自律神経症状の可能性も考えている 現在改めて総合内科へ受診予定

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)