指がぴくぴくに該当するQ&A

検索結果:975 件

ALSの初期症状について教えてください

person 50代/女性 -

昨日相談させて頂きましたがALSは 筋萎縮が見られるという事で自分でもWebで調べたのですがはっきりわからなかったので手のひらを少し力入れて開いた写真を添付します 撮り方があってるかわかりませんが 相談させてください 症状を列挙します 1 4週間ほど前から座ってると手や足がぴくっと1回脈を打つようになって手足動いてる感じがする 場所は左の手の親指の下や左足など 2 昨日から今までぴくっと一回だったのに更に肉眼でも腕の中の筋肉がピクピクピクピクと連動で動いてるのが見える 3例えば手がピクピクなったと思ったら今度は足がピクピクする いつもピクピクする場所は同じ気がするが手がピクピクしたら足がピクピクという感じ 場所は左だけ 4昨日アドバイスうけた際に筋力低下は見られるはずだと教えて頂いたので次の事を試した A.左の親指下筋肉ピクピクするので人差し指と親指をオッケーサインのようにして丸を作ったり グーパーを連続行う→問題ない B1.89 Lのジュースボトルを親指使って握ってしばらく持つ→持てるしっかり掴める重いのでプルプルするがしっかり掴める C 左足何箇所かピクピクするので片足でたった →グラグラするが30秒以上は立てる Dスクワットのように15秒は少なくとも中腰でいられる 質問 1以上の自分が試した事はALSによる筋力低下してるかどうかの目安に非常に役立つか全く意味ないか 2写真も含め私の症状でALS疑い少しでもあるか 全くないか 3もしかしたらピクつきが始まったばかりだから上記の行動できるだけでALSの可能性もあるかもしくはピクつきが少しでも出てる頃には上記行動が支障出てるはずか すいません自分なりに試したので 医学的に筋力低下してるかのチェックポイントになるような事をできてるかわかりません 現在海外で保険の関係上しばらく病院行けず 困ってるので教えて下さい ALSは診断に時間かかるという記事も見て不安です 但し問診だけでもかなり疑いわかるものか も知りたいです

7人の医師が回答

脳腫瘍の可能性はありますか?両目で砂嵐が見えた後、片目の上まぶたのピクピクが止まらない

person 40代/女性 -

目の症状がメインにありますが、 以前、姉が眼科で脳腫瘍を発見されました。 糖尿病で増殖網膜症があり 両目で7回、網膜光凝固術をしています。 1か月前、物に左目をぶつけてしまい 角膜びらんになり角膜がはがれました。 その後、角膜びらんの目薬の副作用で 重症のドライアイになり、 今も目の痛みがあります。 1週間前、両目で砂嵐のようなものが見え 1時間くらいで治まりました。 まだ目の痛みがあり眼科を受診したところ ドライアイは良くなったが疲れ目と診断。 砂嵐は脳腫瘍でも起こる可能性はあるが 一時的なら様子見になりました。 4日前から左目の上まぶたがピクピクしだし 今は大きくまぶたがへこむように動きます。 目の痛みはだいぶ治まり、目も休めていますが、ピクピクは治まりません。 調べたら目のピクピクは脳腫瘍の可能性があると書いてあり不安になりました。 (眼科はお盆休みです) 双極性障害があり、そのせいか 記憶低下がありますが悪化してます。 判断力の低下、距離感がつかみにくい。 【指鼻試験】をすると左右とも最初の1回は 鼻の中心ではなく小鼻をさわります。 これらの症状で脳の検査をした方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

身体のピクつきと違和感が続いている

person 40代/男性 -

年末頃から、右足に違和感があり、ふくらはぎの内側が足首を反らすとカチカチに張っている症状があり、最近は張ったて少し緩んだ際に波を打つようにピクピクします。 最近は、両足の甲、土踏まずがジンジンした感じがあると思ったら、目で見てわかる感じでピクピクしています。 他にも両腕にも同じ感じがあり、三角筋がビクッと大きくピクついたり、腕の中で細かく震えてる感じがします。 両手の人差し指が細かく震えたり、親指と人差し指の間がピクピクします。 左手人差し指の第2関節を押すと痛みがあり、腕を上に伸ばすとその部分が痺れます。 ピクつきはネットを見るとALSの線維束性収縮がそっくりな動きで良性の線維束性収縮も同じような感じなのでしょうか? 体重は一時4kg減りましたが、2kgくらい戻りましたが、体脂肪率が22%になり脂肪が付いて筋肉が減ったのではと不安です。 2月に整形外科、神経内科に受診しましたが、血液検査、レントゲン、神経伝導速度検査は異常ありませんでした。 針筋電図検査は、やりたかったらやるけど異常出ないと思うよと言われたのと痛い検査とよく見るのでやっていません。 筋力の低下は、走るとすぐに足が張ってきたり、階段の下りで少し違和感を感じますが、片足つま先立ちもでき、懸垂もでき、ハンドグリップは40kgを握れます。 ただ、両腕はずっと運動もしていないのに筋肉痛のような腕が重たい感じがあったり、物を落としやすくなった感じはします。 手の指や手首、太もも、ふくらはぎが少し細くなった感じがして、つま先立ちをした際に足首あたりの筋肉が凹んでいる気がして萎縮ではないかと気になってるので、わかりにくいですが、つま先立ちした写真を付けるので確認をお願いします。 筋肉のピクつきは良くあると他の方の回答でよく見ますが、良性と神経の異常は違いはあるのでしょうか? 良性のものでも長く続くのでしょうか? また、よく聞く筋力低下や脱力はどの程度の事をいうのでしょうか? 筋肉萎縮も明らかにわかるものでしょうか? 力比べで力があったので、神経内科も整形外科も萎縮に関しては、話してもズボンを捲ったりしてまでしっかり診てもらえずで不安です。 アドバイス等をいただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)