検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:869 件

右下腹部のキリキリした痛み

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 今朝の4時頃に急にお臍の真下に押される様なぎゅーっとした痛みが出てしばらくしてから右下腹部にキリキリした痛みが出てその後便通をもよおしました。下痢などの痛みはなく便の状態はねっとりしていましたが普段とあまり変わりは無かった様に思います。その後様子を見ましたが多少腹部に違和感はあるものの痛みは無かったのですが夕方になりまた右下腹部がキリキリと5分程痛み出しました。そして少しガスが出ました。位置としては結構下の方で卵巣に近い感じがします。 今現在は落ち着いておりますが違和感はあります。お腹をへこましたり動かすと少し響きます。 閉経してからは2年半くらいは経っておりまして、昨年の1月に子宮がん検診と卵巣のエコー検査では異常無しでした。 昨年2月には検便で陰性でした。 普段から胃腸にはどことなく違和感や軽い痛みが出たりはしやすい方ではあり、便秘症ではございません。 今回の様な症状は初めてでまた痛み出しそうで不安です。 しばらく様子を見ても良いものなのか、どの様な事が考えられるのかどうぞご教示の方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

60歳代女性、1か月以上続く胃の違和感と軽い痛み。機能性のものとの診断ですが再確認したいです。

person 60代/女性 -

胃の違和感が続いています。 8月中旬から下記の症状が出始めました。現在は10月上旬ですが毎日、続いています。 - 胃が硬くなったような感じがする - 胃がチリチリと痛い(痛さは軽い) - 胃の中が熱いような感じ、荒れているような感じがする - 夜、寝る時に横向きになると胃がぐるぐると大きく活動しているような感じがして眠れない(夕食後、3時間後に就寝しています) - 食事を摂ると症状が和らぐ(空腹時の方が違和感が強い) - 食欲・便通は変わらない 今年の4月に胃カメラを実施し、多発性の良性ポリープと食道にカンジダがありました。いずれも放置で良いとのことでした。 8月に上記の症状が出始めてから胃腸内科を受診し、検便をしましたが異常なしとのこと。 機能性のものではないかとの診たてです。 現在、レパミドとタケキャブを服用していますが改善が見られません。 この先、どのような治療をすべきでしょうか? 再度、胃カメラをした方が良いでしょうか?食前に飲む漢方薬を服用していた期間は少し治ったような気もしています。胃以外の内臓の病気の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

急な腹痛、お腹の張り

person 40代/女性 -

今朝からお腹の張りと、おならが頻発してでていました。 リモートで仕事をしている最中に腹痛を感じたので、トイレに行き大便をしました。すこし下痢っぽいとその時はかんじました。その後仕事を再開しようと、椅子に座ると下っ腹に激痛を感じたので、仕事を中断し横になり休憩しました。 40分後にだいぶ回復したので仕事を継続しました。 9月の時も同じように、大便のあと腹痛が起こりその時も1時間休憩したら回復したので、今回もそんなかんじであろうと落ち着いて対処しました。 いま5時間経過しだいぶ回復しています。ただお腹の張りは感じています。しかし予定していたヨガにも通えそうです。 9月の腹痛のあと、ねんのため検便検査をしたら特に問題はないとのことでした。 ただ自分には8センチもの卵巣腫瘍があり、先日MRIを撮ったところ、子宮内膜症からきているもので、取りのぞいたほうがいいということでしたが、一応いまは経過観察するということにしました。 9月から自分の中では仕事に対するストレスも大きく、モチベーションも保ててない事もあります。 このように大便のあとの急な腹痛、数時間後の回復というのはどのような原因なのでしょうか?

4人の医師が回答

大腸ガン検診で粘膜下腫瘍といわれました

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。自覚症状もなく、検便でも陰性でしたが、50歳以上なので大腸ガン健診を受けた方が良い、とのことで本日受けてきました。 ポリープはみつからなかったのですが、12ミリの粘膜下腫瘍がある、とのことで大学病院へ紹介され受診しましたところ、見た感じはカルチノイドの可能性が高いが、生検しないとわからない、生検してもはっきりわからないかもしれない、その場合は腫瘍を内視鏡で切り取って検査することになる。そうなると、生検なしで腫瘍を全て内視鏡で切り取ってしまい検査に出す、というのもあり、とのことで、生検なしで入院して切り取ってもらうことにしました。12ミリなので、おそらく内視鏡で取れると思うが、取れない可能性もあるとのこと。また、取るときはグッと抉るように取るので出血が続いて入院が伸びるかも、とのことでした。 ほかの方の相談ではまず検査してカルチノイドか確かめてから、という形が多いと思うのですが、いきなり腫瘍を切ってしまうということもあるものでしょうか?また、先生は、内視鏡検査してるとカルチノイドはよくあるんですよ、とおっしゃってましたが、よくある病気なのでしょうか?ネットでは珍しい病気とよくみるのですが…また、先生は、カルチノイドは、切ったら治療は終わり、という感じです、とおっしゃってましたが、そうなのでしょうか? それから、普通の大腸ガンよりもカルチノイドの方が転移していたら治りにくいものなのでしょうか?転移していたら治療法がない、とネットに出ていたので心配です。

6人の医師が回答

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型 朝のしぶり腹から始まり1日中続く腹痛と教室に鳴り響く腹鳴について

person 10代/女性 -

高3受験生の娘について相談させて下さい。 今年2月頃から下痢、軟便、腹痛、腹鳴が1ヶ月以上続き市販薬では改善しなかったため4月初めに(内科・消化器科)クリニックを受診しました。 血液検査、検便の結果、思春期でストレスを感じる事があったということで過敏性腸症候群下痢型と診断されました。 最初ラックビーを処方されましたが、1週間程飲んだら、お腹が張り過ぎて痛くなり中断しました。 現在の処方は1つずつ追加されて ・ポリフル錠500mg 1日3回2錠ずつ ・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 1日3回2錠ずつ ・イリボー錠5μg 1日1回 朝1錠 (2.5μgでは効果が弱かったみたいで5μgになりました) ・桂枝加芍薬湯2.5g 1日3回 イリボー錠5μgを処方されてから10日程でギリギリ、バナナの形を保った柔らかめの軟便が増えてきました。(時々は泥状の下痢になることもある) しかし、一日中続く腹痛としぶり腹に悩まされ医師に桂枝加芍薬湯が良いみたいなんで試してみたいと相談し処方してもらい2週間経過しましたが今の所変化は見られません。 4月中旬から極力、低フォドマップ食を意識した食生活をしています。 排便は大抵、朝食後の1回です。 娘には痛みのレベルを私にも分かりやすく5段階評価で伝えてもらってます。 朝ご飯を食べてから始まる左下腹部痛 (大抵は鈍い痛みが多くLv2〜3) 朝食後、便意がありトイレに行ってもなかなか便が出ず1時間〜長いと2時間位、腹痛と闘いながら出します。出る便はバナナの形をギリ保った柔めの便です。この時点で腹痛Lv5MAXです(時々、時間をかけても出せないで終わる時もあります) 便を出しても腹痛はLv5→Lv4ほどで一時的に弱くなってもすぐ強くなるようです。トイレから出ても腹痛が治らないので午後から登校になっています。 学校ではテストや自習など静かな授業になると腹鳴(ギュルギュル、グーッなど)が気になり、気になると腹痛になる。 。 途中退出しにくい場面でも腹痛になる。 テスト模試などでは何分か頑張って受けてという先生の圧を感じ腹痛になる。 そして脂汗をかきながら受ける。 腹痛と腹鳴が気になり授業に集中できない。 最近では、お腹の痛みがストレス、お腹が痛くなるから学校に行きたくないと感じて、でも大学行きたいから欠席にならないよう仕方なく行くと言います。午後から気持ち的に楽になるみたいで大抵5時間目から登校しています。 だけど模試の長時間、腹痛に耐えれるかな?ご飯食べると痛くなるハァなど不安、緊張が強くなってきてる気がします。 今すごく困っていることは ・波はあるが1日中続く左下腹部痛 ・鳴り響く腹鳴 ・長時間に及ぶ、しぶり腹 ・腹痛がストレスと感じ腹痛で不登校気味 ・不安感が出てきた 質問です 1)これらの症状は今処方されている薬が最適ですか? 2)この処方に追加でき痛みの強い腹痛に効く薬はありますか?(市販のブスコパンA錠試してみたが、あまり変化が見られなかった) とにかく腹痛を取り除いてあげたいです。 3)腹痛がストレスと感じたり、トイレ行けなかったらどうしよう?など不安で腹痛が出てきたら消化器内科以外に、心療内科(もしくは精神科)の両方の科を受診した方が良いのですか? 4)薬はどの位の日数を飲んで効果がないと判断するのでしょうか?西洋薬なら、漢方薬なら何日位など、お聞きしたいです。 5)長時間に及ぶ、しぶり腹は薬で改善できるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)