過敏性腸症候群下痢型 朝のしぶり腹から始まり1日中続く腹痛と教室に鳴り響く腹鳴について

person10代/女性 -

高3受験生の娘について相談させて下さい。
今年2月頃から下痢、軟便、腹痛、腹鳴が1ヶ月以上続き市販薬では改善しなかったため4月初めに(内科・消化器科)クリニックを受診しました。
血液検査、検便の結果、思春期でストレスを感じる事があったということで過敏性腸症候群下痢型と診断されました。
最初ラックビーを処方されましたが、1週間程飲んだら、お腹が張り過ぎて痛くなり中断しました。

現在の処方は1つずつ追加されて
・ポリフル錠500mg 1日3回2錠ずつ
・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg
1日3回2錠ずつ
・イリボー錠5μg 1日1回 朝1錠
(2.5μgでは効果が弱かったみたいで5μgになりました)
・桂枝加芍薬湯2.5g 1日3回

イリボー錠5μgを処方されてから10日程でギリギリ、バナナの形を保った柔らかめの軟便が増えてきました。(時々は泥状の下痢になることもある)

しかし、一日中続く腹痛としぶり腹に悩まされ医師に桂枝加芍薬湯が良いみたいなんで試してみたいと相談し処方してもらい2週間経過しましたが今の所変化は見られません。

4月中旬から極力、低フォドマップ食を意識した食生活をしています。

排便は大抵、朝食後の1回です。

娘には痛みのレベルを私にも分かりやすく5段階評価で伝えてもらってます。

朝ご飯を食べてから始まる左下腹部痛
(大抵は鈍い痛みが多くLv2〜3)

朝食後、便意がありトイレに行ってもなかなか便が出ず1時間〜長いと2時間位、腹痛と闘いながら出します。出る便はバナナの形をギリ保った柔めの便です。この時点で腹痛Lv5MAXです(時々、時間をかけても出せないで終わる時もあります)
便を出しても腹痛はLv5→Lv4ほどで一時的に弱くなってもすぐ強くなるようです。トイレから出ても腹痛が治らないので午後から登校になっています。

学校ではテストや自習など静かな授業になると腹鳴(ギュルギュル、グーッなど)が気になり、気になると腹痛になる。

途中退出しにくい場面でも腹痛になる。

テスト模試などでは何分か頑張って受けてという先生の圧を感じ腹痛になる。
そして脂汗をかきながら受ける。

腹痛と腹鳴が気になり授業に集中できない。
最近では、お腹の痛みがストレス、お腹が痛くなるから学校に行きたくないと感じて、でも大学行きたいから欠席にならないよう仕方なく行くと言います。午後から気持ち的に楽になるみたいで大抵5時間目から登校しています。

だけど模試の長時間、腹痛に耐えれるかな?ご飯食べると痛くなるハァなど不安、緊張が強くなってきてる気がします。

今すごく困っていることは
・波はあるが1日中続く左下腹部痛
・鳴り響く腹鳴
・長時間に及ぶ、しぶり腹
・腹痛がストレスと感じ腹痛で不登校気味
・不安感が出てきた

質問です
1)これらの症状は今処方されている薬が最適ですか?

2)この処方に追加でき痛みの強い腹痛に効く薬はありますか?(市販のブスコパンA錠試してみたが、あまり変化が見られなかった)
とにかく腹痛を取り除いてあげたいです。

3)腹痛がストレスと感じたり、トイレ行けなかったらどうしよう?など不安で腹痛が出てきたら消化器内科以外に、心療内科(もしくは精神科)の両方の科を受診した方が良いのですか?

4)薬はどの位の日数を飲んで効果がないと判断するのでしょうか?西洋薬なら、漢方薬なら何日位など、お聞きしたいです。

5)長時間に及ぶ、しぶり腹は薬で改善できるのでしょうか?

長文で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師