水ぼうそう虫刺されに該当するQ&A

検索結果:592 件

帯状疱疹なのか虫刺されなのか知りたいです

person 60代/女性 -

60歳の母の症状です。 2年前に脇腹付近に5粒ほどの痛みのある発疹があり、軽度の帯状疱疹と診断があった。 また1ヶ月前に写真の左肩の赤部分にピリピリとした赤い水ぶくれのある発疹が4粒あり、虫刺されの薬を塗っても治らず受診をしたところ肩の神経部分であるため2度目の帯状疱疹と診断。その後、薬で治りました。 その1ヶ月後、右肩の緑部分に赤い芯のある小さい発疹と、青部分に少し大きめの赤い芯のある赤い発疹が3〜6粒ほどできた。2回目の帯状疱疹の一カ月後であったが再発かと思い、受診をしたところ虫刺されと診断。 本当に虫刺されで間違いないのか心配です。 水ぶくれもなく、虫刺されの薬で鎮静化してるとのことですが、緑部分にはその後も全く同じ場所ではないが再発したそうです。しかしそれも虫刺されの薬で鎮静化しているとののとです。 持病等はありません。 虫刺されの薬で鎮静化されてるということは帯状疱疹ではありませんか? 何が原因か考えられますか? 帯状疱疹のワクチンは未接種ですが、数年前に水疱瘡のワクチンは接種済み。子どもの頃、重度の帯状疱疹になったとのことです。

3人の医師が回答

水イボでしょうか?もしくは水疱瘡?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘がいます。 9日の日曜日の朝に、顔に3箇所(鼻、ほっぺた、こめかみ)、右手に3箇所(手首、手の甲、親指)、小さめの赤い発疹ができていることに気づきました。手首は少し痒そうにしており、腫れも大きかったのですが、田舎の義実家に泊まっていたため、虫に刺されたんだろうなぁと思っていました。家にあったリンデロンVG軟膏を塗ったりして様子を見ましたが、さらに大きく赤くなったり、水膨れのようになったり、カサブタになっているものもあります。(写真左上より、鼻、ほっぺた、こめかみです。左下より右手の甲、親指、手首です。) 右手の発疹が水イボに似ているなぁと思い、13日に皮膚科へ行き見てもらうと、顔は虫刺されかなぁと言われ、右手は水イボだね、自然治癒するから大丈夫だよと言われました。触ると硬く、コリッとしています。 ただ、調べると顔の方は水疱瘡の症状の流れにすごく似ているなぁと思い、不安になりました。特に発疹が増えてはいません。お腹や背中、足にも特に症状ありません。 これは水疱瘡の可能性はありますでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

とびひ?水疱瘡?  

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子どもが2週間前に目元にポツポツポツ虫刺されのような小さい点々とした湿疹がありました。 次の日には目に近い場所が赤くなっていたのですが、目の充血もなく水ぶくれでもなく、ただ赤いという感じでした。 その後鼻の横に引っ掻いたような傷があり、そこが膿んだ感じになってきました。 その後またお腹に鼻の横と同じような湿疹?ができ、それが腕と脇に飛んでいました。 お腹に5こ、治っては出来てを繰り返しています。 1ヶ月ほど前にも手や口元が膿み、とびひと診断されていたので同じだろうと思い薬を塗っていました。 病院に行くべきだったと反省しているのですが、飛んだ場所も薬を塗っていれば治るので行かずに過ごしてしまいました。。 目の周りのポツポツがでる4日前に1日だけ熱が出ています。風邪症状はなくコロナやインフルでは無かったのと発疹も無かったので小児科では様子見でした。 目の周りの発疹から数えて10日目に鼻水と咳の風邪を引いていて現在も風邪症状はあります。熱はありません。この時かかった内科で発疹が気になると言われましたが、水疱瘡のことは言われず熱が出たり酷くなるようなら小児科にかかるように言われました。あまり子どもを見たことがないのでわからないと。 今はお腹の発疹が一つになりましたが、内科で言われたことが気になり調べると水疱瘡と出てきて一気に不安になりました。 このような経過で水疱瘡の可能性はありますか? 熱が出た時は保育園を休んでいますが、それ以外は登園しています。保育園では何も言われていません。 目の発疹からは14日以上経っていますが家族に症状はなく、保育園でも風邪やRS以外流行っているとは聞いていません。 明後日皮膚科に行く予定ではいますが、気になって気になって…今更なのですが

2人の医師が回答

2歳の子供、腕や脚に発疹(熱なし)、水ぼうそう?

person 乳幼児/女性 -

数日前から2歳1ヶ月の子供の腕や脚に次々と発疹ができました。直近で熱は出ていません。 水イボかと思ったのですが、できるペースが早いためやはり水ぼうそうでしょうか? また、母親が現在妊活中のため移らないか心配です。念の為1ヶ月ほど妊活を控えた方がよろしいでしょうか? 【経過】 11/1 指、腕(肘より下)、脚(脛やふくらはぎなど膝より下)に合計5〜6箇所発見 ↓ ここから同じ部位に毎日数個ずつ増え始める ↓ 11/4 特に脛やふくらはぎに増え始め、合計20個近くあり 【発疹の特徴】 大きさは数ミリ程度。 出来始めの発疹は薄い赤色で少しだけ盛り上がりがあり虫に刺されたような感じ。 次の日あたりには大きさが少し小さくなるが、プツンと盛り上がり、赤色〜ピンク色で表面がかなりツルツルになる(ニキビに似ている)。 さらに時間がたったと思われる物は、色素沈着のような少し黒っぽい色でツルツルでプツンと盛り上がったまま。 (写真の発疹は、できて数日たったものです) 11/4時点でかさぶたっぽいものは一つのみで、他は出来始めの虫刺されのような物と時間がたったツルツルの物が混在。 【その他】 子供は今夏までにワクチン2回接種済み。 母親は幼少期に水ぼうそう罹患歴ないが、6月に1回水痘ワクチンを接種済み。 子供が発疹をかいているところは何度か見たが、そこまで痒がっている様子はない。 ここ数日、寝る前に頭皮を強くかいているが、赤みや発疹はなし。 発疹以外はいつもどおり元気です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)