水イボでしょうか?もしくは水疱瘡?
person乳幼児/女性 -
1歳4ヶ月の娘がいます。
9日の日曜日の朝に、顔に3箇所(鼻、ほっぺた、こめかみ)、右手に3箇所(手首、手の甲、親指)、小さめの赤い発疹ができていることに気づきました。手首は少し痒そうにしており、腫れも大きかったのですが、田舎の義実家に泊まっていたため、虫に刺されたんだろうなぁと思っていました。家にあったリンデロンVG軟膏を塗ったりして様子を見ましたが、さらに大きく赤くなったり、水膨れのようになったり、カサブタになっているものもあります。(写真左上より、鼻、ほっぺた、こめかみです。左下より右手の甲、親指、手首です。)
右手の発疹が水イボに似ているなぁと思い、13日に皮膚科へ行き見てもらうと、顔は虫刺されかなぁと言われ、右手は水イボだね、自然治癒するから大丈夫だよと言われました。触ると硬く、コリッとしています。
ただ、調べると顔の方は水疱瘡の症状の流れにすごく似ているなぁと思い、不安になりました。特に発疹が増えてはいません。お腹や背中、足にも特に症状ありません。
これは水疱瘡の可能性はありますでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、ご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





