検索結果:2,638 件
妊娠初期(1~4カ月)の症状についての記事
妊娠初期の流産の原因 腰痛や出血はサイン?手術が必要になる?
胚盤胞移植で判定陽性となり、今日で6w2dです。 10/13から出血が続いています。 15日に診察があり、その時まではピンク色に近い血がティッシュにつくくらいでした。エコーでは心臓らしきものが動いているのは見えたので、「大丈夫じゃないかな」との事でした。その後は茶色の血が吸水パッドにつくくらいになりましたが、10/19の夕方に、ピキッと痛みを感じた後に赤い血が出るようになりました。 腹痛はたまにありますが強い痛みではありません。出血の量が増えている様子も今の所ありません。 10月22日に診察があるのですがその日まで様子を見るといいのでしょうか? 3度の流産を経験しているため、出血があると不安でたまりません。
4人の医師が回答
妊娠15週で、1週間ほど前から少量の茶色のおりものがあります。 多いときで血は1日1mL程度でした。 鮮血にはならず量も増えていなかったので自己判断で様子見しており、本日妊婦健診を受けました。 胎児の状態も羊水量も問題なかったものの、出血が気になるので安静にしてください、との指示を受けました。整腸剤が処方され、2週間後に妊婦健診外の診察予定です。 「安静」の程度を確認し忘れました。 以下は安静の範囲内でしょうか? ・自宅内で数時間のデスクワーク ・車で30分ほどの距離を移動し食事 できる限り横になる、くらいの安静が必要でしょうか? <補足事項> ・過去に初期流産2回、化学流産1回 ・体外受精にて妊娠 ・5月上旬までエストラーナテープ、5月半ばまでウトロゲスタン・デュファストン処方あり ・5週〜7週にも出血あり、少し色が明るい日もあったが、おさまった ・つわりは終わりかけ、体重が採卵直後より減っているもののずっと食事はできていた ・妊娠後の採血、検尿で特に指摘はなし、今日含むこれまでのエコーは「順調な成長」
2人の医師が回答
早期卵巣不全で体外受精で不妊治療をしています。 妊娠をしましたが、8wで心拍停止したため6日前に流産手術をしました。私の子宮の前屈が酷く手術自体が1時間以上かかり、出血も多くあったそうです。 吸引法のあとに残りを掻爬法で、残留組織はあったものの無事手術は終わりました。 ずっと出血と腹痛はあったものの、抗生剤と子宮の止血収縮のための薬を飲んで出血も少なくなったかなと寝る前に思ったのですが、 夜中に違和感で目が覚めると画像のような出血というか血の塊が大量で救急相談に電話したところ救急車で運ばれました。 病院運ばれる間から内診をするまで2時間くらいはずっと塊が出続けている感覚でした。 内診で膣の中を拭き取ったところ出血は落ち着いてるとのことで、当日かかりつけ医に受診の予定もあったので帰宅しました。 その後出血は落ち着いていますが、添付の画像を夫が撮ったため手元になく、かかりつけの先生に見せる事ができませんでしたがすごい血の量だと言うことは伝えました。 先生は流産手術後の出血はあるとのことで、まだ子宮内に血の塊があるから今後も出るだろうとのことでした。 帰宅して夫に画像を貰ってあまりにも血大量で恐ろしくなり、ちゃんと画像を見て貰えばよかったと後悔していて次の受診の2週間後まで不安で仕方ないです。 こんなに大量に出血があっても大丈夫なのでしょうか。
4/19に9wで心拍停止のため流産手術をしました。 5/24〜31まで生理があり、いつもより量は少なかったです。 6/8.9に排卵痛のようなものがあり、6/17〜現在までごくわずかに不正出血があります。 トイレの時にトイレットペーパーに線状に付着、もしくはおりものに混じった物が便器内に落ちている程度で、パンツにつくほど常時ではなく、トイレ時も毎回ではなく、1日の中に数回のほんとにわずかな量の出血です。 生理が来そうな感じはありますが、初潮からずっと生理不順でPCOSもあり、基礎体温はつけてません。(1人目出産後から、多少のばらつきはあるものの若干生理周期は安定してきています) 今日流産手術をした産婦人科に電話しましたが、予約がいっぱいで受診出来ず、助産師と話したところ、そろそろ生理が来そうな感じもするから、一旦様子見て、止まらなければ受診かなぁ?と言った返答でした。 がん検診は2人目妊娠時に検査したような気がしますがはっきり覚えてません。 不正出血はありますが、下腹部痛などは特にないです。 もう1週間様子をみるか、今週中に受診するか悩ましいのでご意見いただけたらと思います。
現在妊娠6w1dなのですが、 ・5w0dに生理2日目程度の鮮血が出て以降、微量の出血が止まらない ・今朝クリニックで胎嚢内に異物?があることを確認 という状況で、このまま流産となってしまうのだろうかと不安になっております。 特に後者について、診察してくださっている先生も今まで見たことがないということでしたので、血腫やポリープなど、何か考えられる可能性についてお伺いしたいです。 ■これまでの状況について ▼5w0d(7/14) ・夜中に生理2日目程度量の鮮血 ・クリニックにて妊娠確定診断、3mmの小さな胎嚢を確認 ・トラネキサム+ダクチル+アドナを処方(1週間分) ▼5w1d~6w0d 微量の出血が続く。色は赤~赤暗色が多い ▼6w1d(7/22) ・クリニックにて胎嚢と2.3mmの胎芽を確認 ・胎芽の小さな心拍も確認 ・胎嚢の形が三日月のようになっており、中に丸い異物がある状態 ・血は出ているが量も少ないため引き続き様子見、1週間後に再度受診予定に ■過去の妊娠について 出産0回、流産2回 ┗1回目:8w6d(24/9/1)稽留流産 ┗2回目:4w3d(24/1/14)自然流産
現在10週4日です。 切迫流産についてお聞きしたいです。 ・午前10時過ぎ なんだかお腹が張ってる感じがする。 お腹の痛みはないが、少しチクチク。 ・正午 おりものかな?という感じで、何かトロっと出た感覚がある。 嫌な予感がしてトイレに行くと織物シートが血で3分の2ほど染まっていた。 血の色は赤黒く、量はスプーン1杯くらい。 その後すぐ病院に電話をして、13時には診察していただきました。 内診では、赤ちゃんは36.3mmで心拍も力強く成育状況に問題はないです、手足もパタパタ動かしていて元気ですねと言われました。 ただ、出血もしているから切迫流産に繋がりかねないとのことで、可能であれば自宅安静をしてくださいとのことでした。 お腹の張りの抑えるお薬?と止血剤を1週間分処方していただき、出血が増える、または腹痛がでてくるなどあればすぐ受診してくださいということと、出血も止まり腹痛もないままであれば、薬を飲み切って予定の通り次回診察で大丈夫ですとのことで帰宅しました。 仕事は大事を取って数日お休みをいただくことにしています。 現在の出血は少量(ティッシュで拭くとつくくらい)はあります。色は最初の出血より更に赤黒い出血です。生理が終わる時くらいの色という感じです。 腹痛はチクチクした感じがたまにあるくらいです。 そこで質問なのですが、 血が赤黒いのは大丈夫なのでしょうか。 また、赤ちゃんが元気でも出血があれば切迫流産になるのでしょうか。 元気に動いてくれてた赤ちゃんを信じて、とにかく今は安静にしておくことが私にできることなのですが、 12週未満の流産は止められるものではないとの情報も見たことがあるので、とても心配です。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
18w3dの妊婦です。 16wの時にピンク〜赤黒い出血があり受診したところ、胎盤の一部が子宮口?にかかっていてそこが出血しているとのことでした。 その1週間後にもまた出血があり受診したところ切迫流産の診断を受け現在自宅安静の指示を受けてウテメリンを服用しています。 そこから今日まで出血があったり、なかったりを繰り返していて色も薄いピンク〜茶色で量も少ないです。 恥ずかしい話ですが3日程前に出血が落ち着いていたので自慰行為を行ってしまいました。オーガズムに達したあと子宮がカチカチになってしまいひどく後悔をし横になってすぐに寝ました。(なのですぐに張りが引いたかはわかりません) とても後悔したのでもう2度としないと決めました。 そこから出血の量はそこまで変わりませんが腹痛が出るようになりました。 横になっていればそこまで感じませんが座っていたり歩いていると腹痛があります。 下腹部痛で、張りがどのようなものか分からないのですが膨張感?があるような気がします。 腹痛に関して耐えれない痛みでもなく横になっていれば落ち着くのですが明日にでも受診した方がよろしいですか?? 次の検診は来週の金曜日で間が開くので心配です。
不妊治療で胚盤胞を移植、胎嚢確認まで済んだ6週1日目です。明日が心拍確認予定です。今朝、座っていたら何かが出たような感覚があり、急いでお手洗いへ。生理1日目の始まりぐらいの量の鮮血とレバー状の塊複数が出ていました。その後、少し痛めの下腹部痛が始まりました。1時間ほど横になり再びお手洗いへ行きましたがまた数回に分けてレバー状の塊が出て、血は止まってはいません。下腹部も相変わらず痛めです。本当に生理のような感じです。これは化学流産の傾向でしょうか。万が一化学流産だったとしたら、明日の検査で胎嚢残留が確認された場合、除去手術を後日しなければならないでしょうか。 過去に稽留流産1回、超初期の化学流産を2回経験していて、クリニックには「初期の流産に対して何も処置出来ないので経過観察するしかない」と言われ、翌日来るように指示された経験があるので、今回の出血に関してクリニックには連絡していません。とりあえず本日は1日寝たきりでいようと思います。
1人の医師が回答
妊娠検査についての記事
妊娠検査薬のフライング等の誤判定理由と曖昧な結果の意味 「色が薄い」「蒸発線」「横線」「生理中に陽性」等を解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2638
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療