消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:523 件

血液が付着していて B 型肝炎の心配

person 60代/女性 -

私の通っているクリニックは今時珍しく 採血を看護師さんが素手でして次の人の採血もそのままの手でアルコール消毒や 手洗い などなく もちろん 手袋もなく 次から次に採血をされています, 今日そういう感じで何人か目に採血をしていただいて持病の注射針の箱を採血の前に頂いたのですが ビニール袋に入れていただいた そのビニールに赤い血液が付着していました、 前の人の採血の時の血液かと思われますが 車に乗って 保冷剤に入れる時に気がついたので 看護師さんには言ってなく そのまま 注射針をいただいています 万が一 その血液が 感染力の強い B 型肝炎ならと心配しているのですが その血液の付着したビニールを触ったあとその手で気がつかないままに車のドアやシートベルトや自分のスマホを触ってしまっています 血液が手についた状態で車のドアは 金属製で血液が付着した手で触った場合に金属の上に血液が乗っかったりして染み込まない状態でそのまま使用し続けていいのか? と あと同じく スマホもスマホの表面を触った時に血液がスマホに付着していた場合 そのままスマホを触っていました、 その後 パンを食べたりしていました 。心配なのですが大丈夫でしょうか ?注射針はこのまま使用して大丈夫でしょうか?色々 触っているので心配です よろしくお願いします

11人の医師が回答

2歳8ヶ月の娘、脚の太ももと膝裏に発疹

person 乳幼児/女性 -

娘のことです。教えてください。 昨日の夕方、お風呂に入っている時膝裏が痒いと言い出し、お風呂から上がった後に見ると蕁麻疹のような症状が出ていました。 保冷剤で冷やし様子見していると赤みや痒みが引いたのでいつも通りの保湿(市販の保湿剤)をして寝ました。 朝から幼稚園の迎えまで特に気になることもなく過ごしていたのですが、幼稚園後の習い事の後、ふと膝裏を見ると、昨日よりも赤みや腫れが増し、また範囲も太ももまで広がっていました。両脚です。 今日は習い事で遅くなったので、お風呂はやめ、少し冷やして寝かせました。本人は今日は痒みや痛みは一切ないようです。 また、場所は膝裏と太もものみで、お腹や手、顔には出ていません。 今、隣でぐっすり眠れているようですが、脚を見ると変わらず赤く腫れ、熱を持っています。病院の受診は今週末が三連休なので火曜日でもいいでしょうか? それとも緊急で受診した方がいいでしょうか? 考えられる原因としては、 1.ここ最近、バスボムを毎日のように使っていた 2.今日習い事先でトイレに行った際、トイレの便座を備え付けの消毒で消毒して便座に座らせた 3.夜ご飯に海老天うどんを食べた(エビはこれまでにも食べたことがありますがアレルギー反応は特に出ていません。麺はそばも同じ釜で茹でるお店で頼みました) 本人は痛みや痒みはないと言ってましたが熱を持っているので見ているだけでもしんどいです。教えてください、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠後期 トキソプラズマやリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルス感染の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

明日で34wの妊婦です。 同じ妊婦の友人と話をする中で、胎児を危険にさらした可能性があるのではと気づき相談に至っております。 妊娠初期の検査でトキソプラズマの抗体はなかったので感染履歴はありません。 25wに上の子と動物園に行きました。 その際は馬にニンジンをあげるぐらいの触れ合いが一番近く、それ以外は檻の外から見ていたのみです。 28wの頃、家の近くに来た移動型ふれあい動物園に上の子と行きました。 ハツカネズミやモルモット、ウサギ、ニワトリ、やぎやアヒルがいました。 触ったのはウサギとハツカネズミで短時間ですが(糞を触った認識なし)触ってしまいました。 その後備え付けの流水で手を洗い、手指消毒をしました。(ここには石鹸なし) 上の子がいるので、ご飯の前には必ず石鹸で 洗う習慣をつけていますので、触ったあとその手で何かを食べた可能性は低いですが、直後に石鹸で洗えなかったのが今更気になっています。トキソプラズマならびにリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルス感染の可能性はありますでしょうか。 今更ですが、産院の担当医にトキソプラズマ検査を相談すべきでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

とびひの為に飲んでいる薬とおもちゃの誤食疑惑について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の女の子です。 元々アトピー体質で手の甲が荒れていて、そこからとびひの症状が4日前から出ていました。 ひどい箇所は後頭部と手の甲です、頭の方はまだ膿のようなものがガーゼにつきます。 かかりつけの皮膚科がお休みだったのでかかりつけの小児科に2日前に受診。 飲み薬と塗り薬を処方されたのですが、メイアクトは4日分出ました。 とびひで飲む抗生剤はネットで検索するともう少し飲むことが多いように感じたのですが、4日分でも足りるのでしょうか? 明日皮膚科に受診予定ですが、追加のお薬をもらったほうがいいのでしょうか? とりあえず家中のおもちゃをアルコール消毒しました。上の子もいるのですが、手に触れそうなところをこまめにアルコール消毒だけで大丈夫でしょうか? 今のところ上の子は大丈夫そうです。 もう1点、添付したスプーンのおもちゃ(プラスチック、3.5cm✕1.5cmくらい)が1つ見当たらず誤食したか心配です。 上の子のおもちゃを祖父が与えていたようで、いつ無くなったのかわからず、誤食したかもわからないです。 食欲もあり、毎日1〜2回快便です。 咳き込んだりも無く、調子も良いので大丈夫かと思うのですが…もし食べていても便で出てくる大きさでしょうか? それぞれ違う件で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胃腸炎?下痢が続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳子供 14日火曜 夕食後 2回下痢 15日水曜 朝食後下痢1回 学校に行き      夕食後1回下痢 16日木曜 病院で整腸剤もらう 左下の腹痛 17日金曜 昼水下痢1回 腹痛 18日土曜 腹痛ありトイレに行くと2センチ程の      便が1つだけ この状態が7回 19日日曜 朝2回、夕方1回 18日と同じ状態      の便      夜 今までにない激痛の腹痛      血便、下痢、悪寒 20日月曜 昨日ほどはないがお腹の痛みあり      病院で検査(結果はまだ)      整腸剤、下痢止め、抗菌剤もらう      夕方 水下痢、腹痛 21日火曜 お腹の痛みなし 22日水曜 午前中、痛みがない便意      柔らかい形ある便が少し 症状は下痢のみです。元気はあり、水分もとれており、お腹も空きますが、昨日までは消化に良いものだけ。今日から普通食食べてます。 そこで質問させて頂きます。 15日以来、シャワーかかってません。 1本日から考えてますが最後に入れても大丈夫でしょうか? 2学校の登校はいつごろからできそうですか? 3隔離解除はいつまでが安心ですか? 4子供が寝てた毛布やシーツなどお洗濯は消毒必要ですか?下痢はもれてませんがおしっこの時は体調悪く洗面所まで行けなかったので手ピカスプレーのみです。 5仮に本日シャワーかかった後、今まで使ってた看病用のお布団ではなく、せっかくきれいになったので普段使ってるお布団に移ってもう予定です。そのお布団は、私たち家族と同じ部屋で寝る時に使う布団です。 看病してた部屋とは別の部屋でもう数日キレイな布団で隔離したあと、隔離解除したらその布団を私たちが寝てる部屋に持ってきて一緒に過ごそうと思ってます。意味が分かりにくいと思いますが、シャワーでキレイになったら、普段使ってる布団に変えて、隔離解除後、その布団を洗濯せずに家族と同じ部屋で使おうと思ってます。家族感染を心配してます。それで大丈夫でしょうか? 6隔離部屋の消毒は必要ですか? 下痢の時は必ず私がお尻を拭き、トイレはその都度、次亜塩素で消毒しました。 2階のトイレを専用で使い、おしっこの時は本人で行きましたが、洗面所が1回にしかなく体調が悪かったので、おしっこの時消毒のみです。 7回復後、他の家族と一緒に食事良いですか? 8トイレは2週間くらいは消毒続けようと思いますが、食器や浴室も同じくらい続けたほうが良いですか? 9汚れてない着てた服は消毒なしの洗濯で良いですか? 下着は汚れてなくても念のため破棄していま す。 長々と書いてしまいましたが、家族感染が不安なのでよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)