生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:496 件

1歳5ヶ月(修正1歳4ヶ月)の発達・逆さバイバイについて。

person 乳幼児/男性 -

生後1歳5ヶ月(今月末で1歳半)、修正で1歳4ヶ月になる男の子です。35週0日の早産でした。生後3ヶ月で頭部の手術の既往歴ありです。1歳過ぎ頃から逆さバイバイをしており、一時期は両手とも通常のバイバイになったのですが、最近また両手逆さバイバイするようになりました。明確な発語もまだ無く、心配しております 【⠀出来ること / すること⠀】 ・目は合う、親が笑かすと笑う ・一人で歩く、階段の昇り降り(補助あり)、後ろ歩き ・積み木を一人で積める、簡単な型はめ ・指さし(要求、応答) ・一人遊びをしていても定期的に親に甘えてくる ・外で一定の距離から親が離れると探す ・外で同い年ぐらいの子どもに近づいていこうとする ・「ないないして」「これ持ってきて」「お風呂入るよ」「ねんねするよ」など親が言う簡単なことは理解し、片付けたりその部屋に行ったり、持ってきたりするなど 【⠀心配なこと⠀】 ・逆さバイバイ ・共感の指さしが極稀で、ほとんど見ない(親があっち見てというとその方向は見る) ・たまに手をブンブン振る(おいでおいでの様な感じで) ・不満なことがあると時々奇声をあげる ・発語がない(母親をマ、父親をパ、ご飯が食べたい時はマンマと呼んでいるような感じはある。宇宙語はあり) 思い通りにならないと怒ったり拗ねたりはありますが、切り替えは早くずっとグズっているということは少ないです。回るものにも特に執着はなく、扉も開け閉めはしますが「パッタン終わり」というと辞めます。特に何かに対して過敏すぎるというような様子も今のところはないです。 保健師さんや担当医に相談もしたところ「修正まで待って大丈夫」と言われ、修正1歳半での検診を予定しております。 発語に関しても逆さバイバイに関しても、修正まではと言われているのですが、皆様のご意見やお話、感想もお伺いさせて頂きたいです。現時点でやはり遅れが目立ちますでしょうか?それともやはり修正まで待たないと何とも、というところでしょうか。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

生後11ヶ月の息子 発達の遅れの程度と療育の必要性の有無について

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月になったばかりの息子について、 首すわりは3ヶ月半と普通でしたが、寝返りが出るまで8ヶ月半と大きく遅れました。 以降ずり這い 9ヶ月半 つかまり立ち 先週(10ヶ月の終わり)から はいはい、自力でお座り まだ と平均より遅めの運動発達で心配しておりました。 人見知り、場所見知りはありますが、何回も同じ場所に通ったり30分ほど人と交流すれば慣れます。後追いもあり目もよく合いよく笑います。 離乳食は掴み食べをしており普通に進んでいる感覚です。 喃語は月齢相当(今は「ばぶばぶ、でじゃ」等喋ってるっぽい喃語を話し、親の発音を聞いて真似たりしますが意味のある発語はなし)、模倣も9ヶ月ごろから出ており今はパチパチしてというとパチパチします。 つまみパズルをつまんで遊んだり、月齢相当のおもちゃは使い方を見せると真似して遊ぶので粗大運動以外の遅れはないと思っています。 先日市の保健師さんに運動発達について相談したところ、市の療育施設で行っている運動発達、知的発達に悩む親子の集いについて紹介されました。要はプレ療育のようで、定期的に医師の巡回による発達確認もあるそうです。 確かにお座り、ハイハイができないのは悩みではありましたし、その集まりが息子の発達促進につながるのも分かります。 ただ息子の発達の遅れが療育が必要なほどとは思わず正直なところショックを受けて、集まりに行くべきか悩んでいます。 この文面からこの子の発達の遅れはどの程度かと評価されますでしょうか。(個人差の範疇?個別にフォローアップが必要な段階で、療育を受けるべき?) なお、10ヶ月健診ではかかりつけ医からおすわりの安定と反射が正しく出ている点から問題なし、つかまり立ちが一歳まで出なかったら再診とのことで、つかまり立ちをし始めているためかかりつけ医のいう再診要件にも当てはまらず相談もしにくいと思っています。 恐れ入りますがこちらで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

結節性硬化症の白斑について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月19日、男の子です。 母斑症を心配しています。妊娠中のエコーも何か指摘された事はなく、トラブルもなく、普通分娩で出産。今までも特に病院で指摘を受けた事はありません。1ヶ月、4ヶ月検診も問題無く終わっています。ですので基礎疾患は現状無いのではと思います。 レックリングハウゼン病も心配しているのですが、小児科の先生や、皮膚科の先生何人かに見ていただき、全然これくらいの子はいっぱいいる。全く気ならないレベル。生後すぐからもっと大きいのや数もバーっと増える事が多い。心配なら専門医を紹介できるけど、現状そこまででも無いとよと先生方に言われ、今はかかりつけの小児科で予防接種の時に一緒に見ていただいています。 結節性硬化症についてあまり先生からお話を聞けておらず、教えて欲しいです。 写真は今ある白斑と思う部分です。 1は生後2ヶ月半ごろに気づいて、皮膚科で見てもらったところ、1人目は尋常性白斑疑い、2人目の先生には目尻だし炎症などで、色が抜けて見えるのかもと言われました。小児科の先生は病的なものには見えないと言われました。写真を見返すと生後すぐの写真もぼんやりと白くなっているように見えました。今も広がってもいないように感じます。 2.3.4は最近気づいてまだ皮膚科には行っていませんが、小児科の先生に見てもらったところ、結節性硬化症の白斑とは違うと思うと言われましたもっとはっきりとしているというような事を、2人の先生が言われていました。2に関しては白斑なのかな?確かにちょっと色が違って見えるけど、病的なものには見えないとの事でした。2.3は私が見ても少し他より色が白いです。白斑がある以上、はっきりと否定ができないのではととても不安です。 今のところ、4ヶ月相当の発達です。首が座り、喋ったり笑ったり、おもちゃも探して掴めるし、体を捻ったり足を舐めたりしています。時々成功してますが寝返りはまだです。てんかんや、痙攣などは今までありません。ですがいつかてんかん発作が起きるのかもと、日々不安でたまりません。 お聞きしたいのは、 1 写真の白斑は疑わしいものでしょうか。 写真が見にくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 2 白斑があるからと言って、必ずしも結節性硬化症では無いという事でしょうか。 3 息子の状態は過度に心配しなくて良い状態でしょうか。 4 髪の毛に白髪が一本あります。  束になって生えているわけでは無いです。気にしなくて良いのでしょうか。 妊娠中から神経質になってしまい、色々な事が気になり、育児が辛く不安です。たくさんの先生の意見が聞きたいです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 脱水による症状について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。 就寝時は、毎回母乳(50mlくらい?)+ミルク100mlを飲んで寝ています。 しかし、おとといは珍しくミルクは飲んでくれず、母乳のみで寝ました。 お腹が空いてすぐ起きてくるかな?と思っていたのですが、娘も私も寝続けてしまい、授乳間隔が7時間空いてしまいました。 起床時おしっこも出ておらず、脱水かもと慌てて授乳をしました。 授乳は通常通り飲めています。また。手足をバタバタと動かし、ぐったりした様子はありません。 しかし、昨日・今日と普段と少し違う様子あり、気になっています。 ・普段、昼寝は30分程で起きてしまう。しかし、1時間半~2時間ほど寝続けるようになった。 ・手足が冷えている。 ・普段、クーイングや笑顔が多い子で声を出して笑ったり、目が合うだけで微笑んでくれていたりした。→クーイングや笑顔が減り、目も合いにくくなってしまった。 聞きたいこと 1. 元気に動いていたため問題なさそうに見えていましたが、上記の″気になること″が続いていて心配です。 今からでも病院に行った方がいいでしょうか?行って何かしてもらえそうなことはありますか? 2. クーイング、笑顔が見れなくなってしまったことが非常に辛いです。 成長の過程でこのようなこともありますか? 2つの質問はそれぞれ違うジャンルかもしれません…申し訳ありません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月で自宅保育の男の子がいます。保育園に行っていないので周りの子の様子を知らなかったのですが、1歳半検診の時にみんな椅子に座って積み木していたのを見て息子と様子が全然違うことに驚き、少し気になる点もあったので相談させて頂きます。 気になる点 ・落ち着きがなく常に動く、走る(家では外よりは落ち着いています) ・爪先歩きをする(歩き始めは生後10ヶ月) ・たまにクルクル回る(楽しい時) ・たまに横目をする(どんな時にする、というのは無いです) ・食べ物の食感が嫌だと口から出して食べない(カボチャなどのペースト系) ・名前を呼んでも振り返らない ・過集中で、熱中しているとどんなに大きな声で話しかけてもこちらを向かない(主にテレビを見ている時) ・ハイテンションになって大きな声を出すことがある ・積み木は倒すばかりで積まない(何度か4個積めました) 出来ること ・意思疎通(〇〇して、などはほとんど通じる) ・フルネームを呼ぶと、はーい(名前をわかっていると言うより、はーいするものと思っている感じ) ・手を繋いで少しの間歩く ・着替えていたら服を持ってきてくれたり、お風呂に入ると先にシャワーを取って渡してくれたり、ドアを開けてどうぞと言ってくれるなど、気を使える?優しさがある ・発語50単語ほど(2語文はまだです) ・指さし ・よく目が合う、表情豊か、よく笑う ・買い物中など、親が視界から消えると探す 育てていて、すごく違和感を感じているというわけではないのですが、周りの子を見た時に落ち着きがないなぁと思います。でもとても愛おしくて、もしなにか発達障害などがあったとしてもそれが嫌とかでは無く、息子が過ごしやすいように、周りに上手く馴染めるようにしてあげたいと思っています。 記載の相談内容的には何か支援を受けた方が良いでしょうか?1歳半検診で相談し、教室に行く予定ではありますが、本腰を入れて支援を受けた方が良いでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後10ヶ月 発達の状況について

person 40代/男性 - 解決済み

生後10か月半の息子について、今月初旬に10ヶ月健診を終えて特に問題はなかったのですが、その後、気になったことを質問をさせてください。具体的には以下の1から11についてです。お手数ですが回答をお願いします。 1 喃語が減った 生後9ヶ月末に補助なしで少し歩けるようになり、生後10ヶ月になって数日後に「ダーダー」「パッパ」を言い始めたのですが、数日前から言わなくなりました。数日前にプラスチックで先端が球体の棒を口に入れていて前面に倒れたようで喉を突いてしまい(その後の症状は普段と変化なし)、それも影響したのか等々で喃語は戻ってくるのか心配しています。ヘッやエイやブゥやデッは言います。 2 手をグーにした時に親指が中に入る   手を開いた時は綺麗に5指がパーになります。 3 親指と人差し指をくっつける癖   両手が別添のとおりになる時が多くあります。癖でしょうか。   ボーロのような小さい球体は人差し指と中指をメインにして包み込み親指で補助して掴むようなイメージです(練習した時に不器用なりに親指と人差し指で掴んでいる時もありますが微妙です)。 4 奇声   家の中に限らず、外出先(近所のスーパー等)でも大きな奇声を上げます。抱っこ紐の時やカートに乗せていても同様です。 5 指差し   現時点で指差ししそうな雰囲気がありません。私が指差しした方向や順番に指差しした物を追視はしていると思います。 6 呼びかけに対する反応   コンディションによるのかなと思いますが、良い時は呼べば私を見ますし、笑顔で寄ってきたりもします。ただ、全く反応しないことも多く、近くに行って横から優しく声掛けしてもダメな時は全くダメです。後ろから呼んだ時も同様に振り向く時と反応がない時のムラあります。昔、私が赤ちゃんと過ごしたことがあり、その子は呼びかけの反応が、もう少し良かったと記憶しているため不安になることがあります。 7 視線を逸らす   息子が私を見ていたり、上記6で反応した時は視線がしっかり合います。話しかけない限りは3秒程度で視線を逸らします。話しかけていれば、もう少し視線が合います。 8 手掴み食べしない   お菓子のような物は手に持って食べますが、離乳食は人差し指で触感を確認するだけで掴みません。私が持って息子の口へ持って行くと食べますし、フォークに刺してフォークを手渡すとフォークを持って食べる時もあります。 9 模倣   拍手は模倣しますが、バイバイは微妙です。 私が両手でバイバイを見せたせいか、拍手する時もあります。模倣になるのか分かりませんが私がバイバイを面前ですると両手を左右に振る時(パチパチの手が離れているイメージ)もありますし、数ヶ月前は縦に振っていることがありました。その後、縦振りもしていません。 10 音楽に合わせて身体を揺らす    普段、テレビを観ないので、スマホで音楽を流す程度ですが、自発的な揺れはありません。私が面前で笑顔で揺れたりすると私を見たり、笑ったり叩いてきたりすることはあります。 11 ハイハイ    左足の膝が立っていて、右足の膝は床についており左足に右足がついていくようなハイハイの仕方をすることが多い できていること  伝い歩き  補助なし歩行はフラフラしながら数歩  呼びかけに反応した際や息子が私を見ている時は視線が合う。  よく笑う  適度に人見知りする  他の赤ちゃんに寄っていく  抱っこしている時に反ることは、機嫌が悪い限りはない。     

8人の医師が回答

生後5ヶ月男児 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月6日男児が脳性麻痺の片麻痺(右麻痺)ではないかと不安です 1. 力の入り方に左右差がある 最近右足の指に力が入っていることが多い気付きました。4ヶ月くらいから抱っこした時に右足が開きづらい気がしていましたが検診では何も言われませんでした。違和感は今もあります。 また腕に力が入り右脇を洗いづらかった(これは腕を上げる体操をしていたら最近はそれほど気にならなくなりました) 2. 寝返りが右回りしかできない 4ヶ月になってすぐ右回りの寝返りを習得しましたが、この1ヶ月間左回りは3回しかせずそもそもあまりやろうとしません。右回りは毎日何回もしています。寝返り返りまだできません。 3. 5ヶ月になって足をクロスすることが増えた 飛行機ポーズ、授乳中、湯船に浸かっている時、おむつ替えで腰を浮かせた時にすることが多いです。(不安定な姿勢だからクロスして安定しようとしてる?とも思います) 4. グーにすると手の親指が内側に入る 基本半開きか開いていますがグーにすると親指が内側に入るのがきになります その他 ・検診で臍帯下垂がわかり翌日38週2日に予定帝王切開で出産(3036グラム)、すぐ泣き、その日の夜は呼吸が不安定になると保育器に入りましたが翌朝からは他の子と一緒にいました。 ・首すわり3ヶ月半 ・定期的に助産師さんのフォローアップを受けており筋緊張は強くも弱くもなく良好と言われている、検診でも筋緊張指摘されたことはない ・低月齢から手足はよくバタバタ動く ・おもちゃは両手でも片手でも持てて持ち替えできる、体の左右にあるおもちゃが持てる、顔にガーゼをかけるとつまめます。強いていえば左の方が強い?と思いますが手は左右差はほぼ感じません ・かかりつけ医に足がクロスすると言ったら、脳性麻痺の可能性もあるけどバタバタ手足が動くことや顔つき、出産時のことなどから大丈夫だと思う、けど経過を見ていかないと分からないと言われ不安です 息子はよく声を出して笑ってくれるようになり可愛くて仕方ないのに、足の指などばかり見てしまう自分が嫌になります。不安でノイローゼになっています。 どうかご意見お聞かせいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

生後8ヶ月の下痢、尿の回数と色について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、完ミルクで一日5回(1回180〜200ml)ほど、まだ離乳食1回です。 6月から下痢と普通便を繰り返しています。ラックビーとアドソルビンを処方、途中乳糖不耐症を疑いもありガランターゼも処方されています。おしりかぶれ用クリームは毎回塗るようにしています。基本的には元気に動き回り、よく笑います。 今月7月は1〜4日普通便、5.6.7日下痢。 5日に小児科受診し、ガランターゼとアドソルビン処方。 8〜11日普通便、12日〜下痢で継続中。 14日小児科受診、保育園で新たにウイルスをもらってきたのだろうということで引き続きガランターゼ、ラックビー、アドソルビンに変わってロペミンを処方。 今回特に12日の下痢がひどく、30分前に飲ませる白湯に溶いたガランターゼを飲ませて下痢、ミルクを飲んで下痢、合間に下痢…で一日10回以上下痢をし、毎回服に漏れてしまい大変でした。 ノンラクトミルクを購入し、ガランターゼをやめてそちらも飲ませてみました。 下痢については水下痢→下痢で少しずつ良くなっているような気もしますが、14日からおしっこのみした際、おむつに茶色いシミがつくようになりました。最初血尿かと思いましたが赤に近い茶色という感じで、少し果物のようなにおいがしました。 調べると脱水が起きているサインの可能性とのことで15日に小児科へ電話し受診するべきか確認しましたが、「元気に動き回ってるなら脱水ではない」と言われ様子を見ることになりました。 そこから尿が出る間隔がかなり空くことと尿の度に茶色っぽいのが気になるようになりました。ノンラクトミルクにしたせいか飲みも悪く、いつもの半分くらいしか飲みません。離乳食もご飯は全然食べてくれず、市販の瓶の果物ペーストとハイハインだけは食べます。調子が悪いのかノンラクトがまずいのかわからず、飲んでくれるならとガランターゼ+通常ミルクに戻しました。ですが60しか飲まない時もあれば150飲む時もある、という状態です。 おむつの青い線も下痢の水分が反応してるのかおしっこも一緒に出ているのかわからず。。 15日昼からイオン飲料も少しずつ開始。 13時におしっこ、茶色 17時にミルク140完飲 19時半ごろまで尿が出ず。 イオン飲料30ml飲ませ、直後に茶色を含むおしっこが出ました。 20時半ごろ薬の服用で少しお腹いっぱいになったのかミルクは60しか飲まず。 熱はなくぐったりもしておらず、手足も極端に冷たくはありません。 21時半就寝、夜中2時におむつ確認するも尿は出ておらず。泣いたのでミルク150完飲、即寝ました。 6時間以上尿が出ない、出ても赤に近い茶色でかなり心配しております。 元気に動き回っているなら薬で様子を見て治るのを待ち、尿のことは気にしなくて良いのでしょうか? ※おむつ尿写真添付します。 この尿がどれくらい続いたら再受診のタイミングなのでしょうか。 16日は水曜のため小児科が休みで、もし受診するなら他院になります。 セカンドオピニオンとして受診が必要でしょうか。 乱文長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)