生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

生後4ヶ月 発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月半)の女児です。 私が心配性なこともあり、子供の発達が不安です。 3ヶ月になる頃に、顔はじっと見るものの目が合いにくい感じがあり、発達外来を受診しましたが、先生も同様に顔はみるけど目が合いにくいというイメージを持たれたようです。 以下が現在の発達状況です。 ・左手は手を見つけるような仕草がなく、何か掴む場合は見つかっている右手で掴むことが多いです。左右差があります。 ・両手を胸の上で交差させたり掴むことがあまりありません ・両手ともそれぞれよく手しゃぶりしています ・首ほぼ座っており、右回りの寝返りができる状態なのですが、右上や右後ろが気になるのか、ミルクの後や横抱きの時、眠い時はよくそり返ります(黒目の位置などは正常だと思います) ・特に眠い時は必ず右上に首を反ります。(入眠の際の癖などでしょうか、、?) ・右上の向き癖があり、左から声をかけたり、音を出してみてもなかなか振り向きません ・視界に入り目をあわせにいけば基本的に目は合います。ミルクの時も目は合います(チラッと見るだけの時も多々あります) ・追視もします ・あやすと笑います。声を出して笑う時と声を出さずににっこりする時があります ・1人で奇声を上げたり天井を見て何か喋ったり笑ったりしていることがあります ・少し人見知りをしている感じが最近あります まだ何か障害など解る時期ではないことはわかっていますが、周りの同じくらいの月齢の子と比べて、癇癪が強いように感じています。(哺乳瓶が口から外れた瞬間からギャン泣きするなど) 先日発達外来に行った際に、「目も合うし笑うから多分問題ないけど、一度目や耳を詳しくスクリーニングしてもらおうね」と言われ、大きい病院へ紹介状をもらいました。 この発達状況で紹介状を思いがけずいただいたこと、大きい病院の予約がとれたのが年明けなこともあり、今が不安でいっぱいでかなり精神的に参っています。 発達が遅れていたり、障害があるような予兆があるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後10ヶ月 発達の状況について

person 40代/男性 - 解決済み

生後10か月半の息子について、今月初旬に10ヶ月健診を終えて特に問題はなかったのですが、その後、気になったことを質問をさせてください。具体的には以下の1から11についてです。お手数ですが回答をお願いします。 1 喃語が減った 生後9ヶ月末に補助なしで少し歩けるようになり、生後10ヶ月になって数日後に「ダーダー」「パッパ」を言い始めたのですが、数日前から言わなくなりました。数日前にプラスチックで先端が球体の棒を口に入れていて前面に倒れたようで喉を突いてしまい(その後の症状は普段と変化なし)、それも影響したのか等々で喃語は戻ってくるのか心配しています。ヘッやエイやブゥやデッは言います。 2 手をグーにした時に親指が中に入る   手を開いた時は綺麗に5指がパーになります。 3 親指と人差し指をくっつける癖   両手が別添のとおりになる時が多くあります。癖でしょうか。   ボーロのような小さい球体は人差し指と中指をメインにして包み込み親指で補助して掴むようなイメージです(練習した時に不器用なりに親指と人差し指で掴んでいる時もありますが微妙です)。 4 奇声   家の中に限らず、外出先(近所のスーパー等)でも大きな奇声を上げます。抱っこ紐の時やカートに乗せていても同様です。 5 指差し   現時点で指差ししそうな雰囲気がありません。私が指差しした方向や順番に指差しした物を追視はしていると思います。 6 呼びかけに対する反応   コンディションによるのかなと思いますが、良い時は呼べば私を見ますし、笑顔で寄ってきたりもします。ただ、全く反応しないことも多く、近くに行って横から優しく声掛けしてもダメな時は全くダメです。後ろから呼んだ時も同様に振り向く時と反応がない時のムラあります。昔、私が赤ちゃんと過ごしたことがあり、その子は呼びかけの反応が、もう少し良かったと記憶しているため不安になることがあります。 7 視線を逸らす   息子が私を見ていたり、上記6で反応した時は視線がしっかり合います。話しかけない限りは3秒程度で視線を逸らします。話しかけていれば、もう少し視線が合います。 8 手掴み食べしない   お菓子のような物は手に持って食べますが、離乳食は人差し指で触感を確認するだけで掴みません。私が持って息子の口へ持って行くと食べますし、フォークに刺してフォークを手渡すとフォークを持って食べる時もあります。 9 模倣   拍手は模倣しますが、バイバイは微妙です。 私が両手でバイバイを見せたせいか、拍手する時もあります。模倣になるのか分かりませんが私がバイバイを面前ですると両手を左右に振る時(パチパチの手が離れているイメージ)もありますし、数ヶ月前は縦に振っていることがありました。その後、縦振りもしていません。 10 音楽に合わせて身体を揺らす    普段、テレビを観ないので、スマホで音楽を流す程度ですが、自発的な揺れはありません。私が面前で笑顔で揺れたりすると私を見たり、笑ったり叩いてきたりすることはあります。 11 ハイハイ    左足の膝が立っていて、右足の膝は床についており左足に右足がついていくようなハイハイの仕方をすることが多い できていること  伝い歩き  補助なし歩行はフラフラしながら数歩  呼びかけに反応した際や息子が私を見ている時は視線が合う。  よく笑う  適度に人見知りする  他の赤ちゃんに寄っていく  抱っこしている時に反ることは、機嫌が悪い限りはない。     

8人の医師が回答

旦那の親族に自閉症 子供への遺伝の可能性

person 乳幼児/女性 -

先日、旦那側の親族に自閉症の方がいることを知りました。旦那も知らなかったようです。遠い親戚ではありますが、親族にそのような方がいらっしゃるということで我が子も注意深く発達の様子を見ていかないといけないと思いました。 現在、もうすぐ生後4ヶ月の我が子の様子は以下のとおりです。 ⓵追視をして、いろんなものを舐めたり握ったりして遊びます ⓶首は座りました ⓷寝返りを毎日たくさんします。寝返りした後の姿勢は左右対称です。 ⓸目が合うとにっこり、あやすと笑います。親を目で追うような感じや探す感じがあります。 ⓹起きている間、哺乳ストライキをすることがあります。指にお腹が空いたときのような吸い付きを見せるのに哺乳瓶も乳首も拒否して、泣いて仰け反ります。横抱きすると仰け反ります。遊び飲みっぽいのも始まりました。 ⓺指しゃぶりをよくします。泣く前にクーイングで不満を訴え、我慢ならない時に大声で泣きます。 ⓻メルシーポットや爪切りで大泣きすることがあります。 いまのところ、⓹⓻以外気になるところはありませんが、⓹⓻は感覚過敏のイメージはありますか? また、自閉症についてよくわかっておらず申し訳ありませんが、自閉症は後天的になることはないのでしょうか? 先天的ならば、0歳のうちから兆候は少しでも見えるはずですが、全くない、1歳まで普通の子と変わらなかったのに、折れ線型のように後から色々できなくなるというのは後天的な自閉症だからですか? 実際、0歳時に全く異常がなく、他の平均的な赤ちゃんと同じなのにいきなり自閉症になるパターンはどれくらいあるのでしょうか?YouTubeなどで発信されている自閉症の方は0歳までは普通だったのに…と仰りますが、把握反射がない、左右非対称な姿勢をとる、笑うが、笑顔が定型の子より少ない、親を目で探さない、感覚過敏が強いなどよくよく見れば違いがわかるものが多い気がしますが、思い過ごしでしょうか。 もし、ほんとうに見極めが難しい例も多数あるのであれば、今後のために知りたいのですが、我が子に発達の遅れなど感じたら療育を少しでも早く開始したいので注目する時期や方法を教えていただきたいです。

6人の医師が回答

睡眠時のぴくつきが気になります

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月22日の男の子です。 寝入り、睡眠時のピクつきがあまりにも多く気になります。 モロー反射のようなガバッとする大きい動きではく小さくピクピクするような動きです。 ・指先、手首が小さくピクピク ・足が小さくピクピク、たまにビクビクッとするような大きい動きもあります ・頭が左右に小さく動くようにピクピク ・胸?やお腹の辺りがピクピク ・首をクイッと前に出す が毎日、寝る度に頻回にあります。 暫くして深い眠りにはいると大人しくなりますが 浅い眠りがくるとまたぴくつきだします。 手足がピクピクしだすとうーんと唸って背伸びをしたり 頭がピクピクしているときは嫌な顔をしています。 たまにピクつきで泣いて起きますが基本そのまま寝ています。 こんなに毎日ぴくつきがあるのが普通なのか?と不安な日々です。 脳波は2度受けていますが、異常なしでした。 1度目の脳波は、 顔を前に出す仕草を頻回にするのが気になっていて 1/13に脳神経外科にいきました。 その時には睡眠時の体のぴくつきは現れていませんでした。(睡眠時のぴくつきが気になりだしたのは1/15です。) 脳波は異常なし、動画も診てもらいただの癖のようなものに見える、と言われ その日は納得して帰りました。 2度目の脳波は1/20です。 1/18に仰向けで抱っこしていたところ頭を急に思い切り前に倒したあと数秒カクカクした動きをして(モロー反射?)大泣き→ 泣いているところを横抱きであやす→ ビクンと5回体が波打ち目をあけたまま反応がなくなる→5〜10秒後に動きだす ということがあったため その日のうちに総合病院の救急に行き、1/20に小児神経科の予約をとり脳波を診てもらいましたが異常なし。 脳波は睡眠時15分、覚醒時20分、光刺激5分でした。 安心材料として胸部CT、脳の超音波を受けるもそちらも異常なし。 脳波をとっている最中に足の小さいぴくつきが2度ありましたが 脳波に乱れはなく 撮りためていた動画を見せるも、うーん?というような反応で あまり心配せずに楽しく育児をしてください。と帰らされました。 その日から、徐々にぴくつきが減っていきあまり気にならなくなっていたのですが 2日前からまた睡眠時のぴくつきが増えてきました。。 まだ月齢が浅いから脳波で出なかったんじゃないか?と不安になっています。 3ヶ月になる前に 24時間の脳波をとってもらった方がいいのかと悩んでいますが 主人に相談するも専門の先生が大丈夫と言うんだから大丈夫だと言われてしまい どうするのが正解なのかわかりません。 毎日頻回にぴくつきがあるのは異常ではないのでしょうか。。 一ヶ月検診も問題なくおわり よく笑う子ですし、まだ弱いですが追視もしはじめました。 このまま成長を待つしかないのでしょうか。

11人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

3ヶ月 低出生体重児の今後の成長について

person 乳幼児/男性 -

新生児1.8キロで帝王切開で生まれました。38週3日です。 生後数日で黄疸が出て光線治療(1クール)を行いました。 発育不全は22週のときに指摘され、32週ごろから推定体重の増加が止まりました。 エコー上は発育不全以外の問題は見られず、出産後の胎盤病理検査でも異常は見つかりませんでした。 NICUでは保育器には入らず低血糖で点滴のみ、NICUとGCUに27日入院しました。 入院時から亜鉛欠乏と鉄欠乏があったため内服をしています。 106日目で先生からは首座りがまだで発達が遅めと言われました。哺乳はミルク寄りの混合で1日550ミリ〜600ミリ程度(一回量40〜200ミリ)飲んでいます。 体重増加が少なく成長曲線から外れてきていることや首座りが遅いこと、握り母指の症状があることや胎児発育不全が重度だったことから染色体検査について説明されています。 握り母指についてはレントゲンでの異常はないようで以前よりは開くようにはなってきています。 笑ったりはするのとクーイング、追視、首は左右に動かしますが、腹ばいでは顔を上げるそぶりはありません。目は合う時もあれば全く合わない時あります。また指しゃぶりは一切しません。 泣き声は小さめでかなり声が高く、ほとんど泣きません。また、泣いてもすぐにやめることが多いです。夜泣きもなく一日泣き声を聞かず終わることもあります。夜も熟睡しており、起こさなければ起きないと思われます。(夜間は起こして4時間程度で哺乳させています) 何か先天性疾患、染色体異常、障害等の可能性があるのでしょうか? また、検査等行う上で心づもりをしておきたいので 1:可能性としてどのようなことがあるのか 2:今後の予後について経験上でもデータ上でもどういう場合が多いのか 3:ミルクの飲みに対して体重増加しない原因で考えられることは何か について教えていただきたいです。 0日:体重1823g、頭囲32.8cm、身長41.8cm、腹囲26.4cm 27日(退院時):体重2156g、頭囲34cm、身長47 cm、腹囲25cm 29日(1ヶ月検診):体重2058g、頭囲34.2 cm、身長46.3 cm、腹囲28.3 cm 43日:体重2490g、頭囲34.5 cm、身長48.4 cm、腹囲29 cm 49日: 体重2560g、頭囲35.6 cm、腹囲29.2 cm 71日:体重3040g、頭囲37.4 cm、身長50.9 cm、腹囲31.8 cm 106日:体重3630g、頭囲39 cm、身長52.8 cm、腹囲34.5 cm

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)