生後2ヶ月 仰向けできないに該当するQ&A

検索結果:412 件

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頭部の後遺症について

person 乳幼児/男性 -

以前生後30日の時に頭をぶつけて相談させて頂きました。その後の様子について気になることがあり相談させてください。 その後1週間ほど痙攣や嘔吐に注意して観察していましたが、ありませんでした。しかし後から泣く回数が極端に減っていることに気付きました。(痙攣等に注意しすぎて気付くのが遅れたかも…) ぶつけてしばらくは主に空腹時や眠気位でしか泣かないことが多く、その後空腹でも泣かなくなってきています。6時間ほど空いても泣きません。 ぶつける前は一日中泣いているような状況でした。 7月に小児科受診し、頭部エコーや瞳孔の開きなど確認してもらい問題ありませんでした。 生後3ヶ月に入り、なんとなく発達の遅れ?社会性の遅れ?を感じています。 気になるところ 目のあいにくさ(合うこともあるが、逸らしたり、正面に来ると顔を真横や伏せ目にしたりが多い) 仰向けでも抱っこでも首をそらして上を見ていることが多い 声や音に反応が薄い(聞こえてはいるがそちらを向こうとしない) あやしても笑いにくい 親の方を目線で追いかけない 頻繁に首をブリッジのようにして足をピンとしながら真上にのけぞる 3ヶ月に入り哺乳量が減った(飲みむらなのか満腹中枢なのかも?とも思う) できること 追視 クーイング 注射では泣いた おもちゃを渡せば握ろうとすることが増えた ぶつける前から周りの新生児に比べ入眠困難さが強いこと、泣くとなかなか泣き止めないことが異常に気になり自閉傾向があるのかもと心配していたため、目の合わなさなどが後遺症なのか特性なのか個性なのかがわからず、自分がぶつけたせいかもと鬱になりかけています。 お尋ねしたいことが 1.頭をぶつけた影響で嘔吐は出ないが、泣かないなど感情表現の分野に強い影響が出ることがあるのか。 2.感情表現に異常が出ている場合、脳のダメージや損傷は重度なことが多いのか  4.脳にダメージが出た後の目の合わなさというのは、焦点が合わなくなることだと思っていたが、顔逸らされたりまずこちらの顔を向かなかったりというのも症状の一つになるのか? 受診するのが1番なのですが、何度も同じような相談で受診しているためもう聞きにくくなっておて…ご意見よろしくお願いします

5人の医師が回答

ベビーセンサーによる、腹部の圧迫について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子についてです。 突然死が怖いのとうつ伏せ寝をしたときにすぐ仰向けに戻せるよう、夜間、うつ伏せ寝も検知してくれるおむつにつけるクリップタイプのベビーセンサーを使用しています。 息子がうつ伏せ寝をしたら、携帯からアラームがなるようになってくれるのですが、本日アラームがならなかったのか、私が無意識に止めてしまったのか原因は分かりませんが、しばらくセンサーを下敷きにした状態で寝かせてしまいました。 主人が2:50頃ミルクをあげ終えていて、私が気づいたのが6:05です。 なので、長くて約3時間ほどベビーセンサーを下敷きにした状態でうつ伏せ寝をさせてしまったことになります。 添付した画像は6:30頃に撮影したものです。 痕は、8:30頃には目立たなくなっていました。 7:05頃、おむつを変えましたが、足の色等で気になったことはありませんでした。 息子の様子はいつもと変わりなく、8:15頃にミルクもいつも通り飲んでいますし、ミルクを飲んでからいつも通りの排便もありました。 ベビーセンサーですが、縦5cm×横4cm×厚さ2.5cmで、おむつにつけるクリップタイプのものです。 息子は、厚さ5cmの固わた敷き布団に寝かせてます。 長時間上記の形状のベビーセンサーがお腹の下にある状態で寝かせてしまったことで、何か健康被害はありますでしょうか。 私が心配していることは以下の点です。 1.センサーによるお腹の圧迫によって、臓器に何かしらの影響はあるのかどうか。 2.圧迫による、血流の影響はあるのか。長時間の圧迫といったら、エコノミー症候群のイメージが強く、今回の状況で血栓ができたかもしれないと心配もあります。 3.どのような症状がでたら受診した方がよいでしょうか? 今回の状況でも特に問題がないのであれば、突然死も怖いのでベビーセンサーを継続して使用していきたいと考えています。 しかし、何かしらの影響がでるのであれば、継続しての使用も考えないといけないと考えております。 長々と書きましたが、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後1ヶ月乳児 一過性チアノーゼについて等

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の乳児について 先程、授乳後にベッドに戻そうとした際に 3回ほどえづき、苦しそうに手足をバタバタさせた後、半目をむいて呼吸が止まったように見えました。 すぐに軽く背中トントンし、呼吸して!と声かけしたところすぐに呼吸と顔色が戻りました。(背中トントンは軽過ぎて意味なかったと思います) 呼吸が落ち着いたことを確認し、 おむつ替えをしたところ、 ゲボッと吐き戻しがありました。 その後すぐに寝てしまったので心配しましたが、ガスが溜まっているのか唸ったり、お腹が空いて再度授乳もできております。 排泄もできてます。 先週末も授乳中にえづいて口元が青白くなることがありました。 ※完母で育てており、授乳後にゲップが出ないので、クッションなど使って、しばらく斜めの体勢にした後にベッドに戻してます。 ※母乳の出が良いので、なるべく初めの射乳を出したり、一つ前の授乳で搾乳してガチガチにならないように気をつけてます。 1.小児科を受診した方が良いでしょうか?  (#8000に連絡しましたが、様子見で良いとのこと) 2.一過性のチアノーゼが脳や発達に影響することはありますか? 3.頻繁に一過性チアノーゼが出ると悪影響でしょうか? 以下、一過性チアノーゼとは別件です。 4.完母のため便が水っぽく、おならのたびに便も出てくるためおしりがかぶれ気味です。助産師さんにアドバイス頂き、おむつ替えのたびにおしりを保湿クリームを塗っていますが、よくなったり赤くなったりを繰り返しています。 保湿クリームではなくベビーワセリンにした方が良いでしょうか? 5.新生児の時に、ベッドのプラスチックの部分に頭をかすってしまい、ピンクのかすり傷(血は出てない)を作ってしまいました。次の日には傷も目立たなくなっていたので大丈夫だと思いましたが、脳や発達に影響する可能性はありますか? 6.頭の形的に、横向きにしかならないようです。(仰向けになれない) 助産師さんから、顔と体の向きは合わせるように言われ、毎回寝かせる時は顔の体を横向きにさせてますが、危険でしょうか? 長くなり申し訳ないのですが、 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になった息子についてです もちろん今の月齢では分からないと思いますが、発達障害があるのではないか、 他の赤ちゃんとは違うのではないか、 いくつか心配な点をご相談させてください。 1.視線が合いずらい時がある →仰向けうつ伏せでは合うが、対面だとキョロキョロして合いずらい。横抱きは特に目を合わせようとしない。縦抱きは時々見上げる時はあります。目が合うと微笑み返しはします。健常な赤ちゃんは常に目が合っていますか? 2.人見知り、後追いをしない →ママの認識をしているのか? 姿が見えなくても泣かず、ずっと1人遊びをしています。同じ空間にいると、こちらをチラッと見たり、移動しようとすると目で追ったりはします。外出先でも誰にでもニコニコしています。眠い時、機嫌が悪い時のみ、時々後追いをする時もあります。 3.あまり泣かない 育てやすい →眠くなると少しぐずる程度で、ギャン泣きをすることは少ないです。よく寝て、離乳食も嫌がらず、しばらくの時間1人で遊んでいられるので、育てやすくてありがたいなと思う反面、育てやすい子は後々自閉症だった、という情報を聞いてから心配です。 4.抱っこを嫌がる時がある →機嫌が悪い時は特に反り返ります。機嫌が良い時でも抱っこをすると周りをキョロキョロ、下を見ようとして抱っこがしずらいです。自分で動きたいのかな?とも思っていますが‥。 5.寝言なき?が多い →夜、入眠してから1時間後に急に泣きます。本人は眠ったまま泣いている様子な為、そのまま見守っていたりトントンすると、5分もしないうちに眠ります。これがほぼ毎日と頻度が多いので心配です。 (お出かけした日、しなかった日、関係なく起こります) 運動面では、寝返りずり這い、できています。 最近は四つん這いになったり、うつ伏せの姿勢で膝を立てたり、うつ伏せから自分でお座りをしようとする姿はあります。 誰にでもよく笑い、こちらが話しかけると喃語で返したりと、会話をしようとする?こともあります。 心配性な為、たくさんご相談してしまい 申し訳ございません。

4人の医師が回答

8ヶ月男の子、発達と離乳食について

person 30代/女性 -

運動発達と離乳食について気になることがあります。小児科や小児の発達を専門の先生のご意見を伺いたいです。 【出生時】既往帝王切開のため37w1d計画帝王切開にて出産。49cm3200g。呼吸が安定せず3日間保育器で過ごす。母体は産後2リットル近い出血あり。その後は母子ともに安定しており、6日目に母子揃って退院。 【退院後】上の子が鼻風邪をひいており早々に感染する。生後13〜15日頃より、ミルク中鼻からミルクが出るようになる。『たまにちょろっと』ではなく、飲ませるたびにダラダラと流れ出てくる。その症状が続き、病院に連れて行こうと思っていた矢先、生後20日の夕方。入浴後に横抱きでミルクを飲ませていた。上の子と話をしていたため目を離していたところ吸っている様子がなく、目線を向けるとぐったりとしていて呼びかけにも反応せず、みるみるうちに顔色が悪くなる。素人目にも、息をしていないと分かり119番通報。その間縦抱きで名前を呼び続け、通報の会話中大きなげっぷのような咳をして意識が戻りそこから泣き始めて顔色も戻る。 その後小児専門の総合病院に搬送され、一晩入院ということで、付き添い用の荷物を取りに一度帰り病院に戻ったところ経管栄養、ハイフロー酸素投与、点滴。 私たちがいない間に再び無酸素になったとのこと。結局2週間入院し、感染症や鼻の構造等あらゆる検査をするが全て異常無し。上の子(幼稚園児)がおり鼻水も出ていたため、乳幼児に多い感染症を疑われるも検査は全て陰性。徐々に哺乳瓶を開始し鼻からミルクが流れることもなかったため退院(原因は不明)。 入院中に撮ったMRIで脳に出血が見つかる。『ごく小さいもの。今回の発作とは関係なく、今後も特に影響は無いと思われる。症状として現れるとすれば、発達がゆっくりになるかなという程度。そのゆっくりも必ずそうなるというわけではなく、起こるとすれば、程度』と聞き安心する。 退院後は1ヶ月ほど外来で体重が順調に増えているかを診ていただく。里帰り出産であったため、自宅に戻ってからは大学病院で3ヶ月に一度ほど外来で、発達の様子を診ていただいている。1歳の誕生日頃までは外来継続。その後は誕生日頃の発達を診て検討。 【気になること】 ・4ヶ月後半で寝返りしたが寝返り返りが出来ない。寝返りは右のみ。左に向けても自分で右に向いて右から寝返りをする。 ※泣いて私を呼ぶので仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをする。這いたいのかと思い手伝ってずり這いをさせると喜ぶ。 ・お座りがまだ安定せず支えが必要。調子がよければ数十秒自力で可。大人の膝に座るのは好き。 ・哺乳瓶を自分で持ったり目をこすったり、寝て起きた時に伸びたりと、手や腕を動かしているが、オモチャに手を伸ばすことが少ない。(ゼロではないが少ない。意図して腕を伸ばしているところをあまり見ない、肘は伸びるが肩はそのまま) ・人見知りが無い(誰に対してもニコニコ) ・ミルクの回数が減らない(日中は3〜4回、夜間就寝中(19時〜6時半)は2回) ・スプーンからあまり食べたがらない。のけぞる。機嫌よく食べる時もある。私や夫の手の甲に置くと自分からかぶりついて食べる(というか吸っている) 上の子も運動発達がゆっくり(寝返り5ヶ月、寝返り返り7ヶ月、お座り9〜10ヶ月、ハイハイ10ヶ月(ずり這い無し)、伝い歩き11ヶ月、歩行12ヶ月)だったので、あまり心配しないようにと思っていますが、手の動きや離乳食のこともあり、心配しています。 長文ですみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)