生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:865 件

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された20代です。 昔から生理不順(35日以上空くが、3ヶ月以内にはきている)やPMS(便秘や気持ちの落ち込み。生理痛などは全くなし)、顎髭や多毛が酷く、漢方などを試していましたが変わらず、昨年に半年ほどルナベル配合錠(LD)を服用しておりました。 ですが、女性らしい身体つきになり体重増加が止まらず、中性脂肪や体脂肪が倍になったり、日中の活気がなくなり無気力になってしまうなど、今までの自分じゃなくなる感じがしんどくて、服用を辞めました。(元々筋肉質で、男性よりの性格です) 服用中止後、2回ほど生理は来たのですが その次の生理予定日に、血混じりの茶色い織物が1週間続く→その2週間後に同じような織物が10日間ほど続く→その後、生理前のようなお腹の張りと胸の痛みがあり、1週間後から少量の出血があり現在も続いている(8日目) 上記のような感じになっています。 生理不順だけど、血混じりの茶色い織物が続いたことが初めてだったので、念の為婦人科を受診したところ、卵巣子宮異常なしなのでホルモン療法しましょう、とのことで、カウフマン療法?のプレマリン錠(0.625mg)とデュファストン錠(5mg)を処方されました。 ピルは避けたい、お薬はできるだけ頼りたくないと伝えていたので、別方法を教えてくださったのですが、後々調べているとホルモン療法なので、またピル服用時みたいに太ってしまったり、日中の活気がなくなってしまうのではないかとか、吐き気なども不安です。 それとカウフマン療法を調べると、不妊治療もでてきて、現在パートナーなし・将来妊娠希望なしなので、一生飲み続けないといけないと思うと、かなり落ち込んでしまいました。 プレマリン錠とデュファストン錠は、やはりピルのような副作用はありますでしょうか? それと、お薬に頼らないPCOSの改善方法は やはり無いのでしょうか?血が出ない生理や茶色い織物が続くことは、ストレスで起こってしまうのでしょうか? お言葉足らずで、長々となってしまい大変申し訳ございませんが、何か少しでも大丈夫ですので教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

44歳女性 頻回生理なのか不正出血なのか過多月経なのか

person 40代/女性 -

・44歳女性 ・マーベロンを避妊目的(性行為は通常の夫婦並程度)と生理リズムを仕事イベントに合わせてコントロールも兼ねて15年ほど飲んでいた ・一年くらい前から 毎回の生理痛の痛み(ロキソニン飲むタイミング間違えると 動けなくなるほど。それまではそんなことはなかった)と それに伴う形で経血量が劇的に増え(2・3日目はタンポン最太で3時間持つかどうか。ナプキンの分厚いのを併用して何とか仕事に支障出ないか、多少漏れか等)、生理期間も9-10日と長くなり、一度検査をと婦人科に昨年末受診、子宮頸がん検査で問題なしand子宮筋腫が3-4コあり、大きめのものもあるから これが経血量増している原因かなぁということで、そのまま様子見と。 ・その後も 同じ状態続き、手持ちのマーベロンもそろそろ無くなる頃で、こないだの6月に別の婦人科受診、事情説明し、ミニピルのスリンダを試してみるand今一度 子宮頸がん検査・子宮体がん検査の両方行うも陰性。 ・今日現在、手持ちのマーベロンを飲み切ったあとすぐ、出血1日目からスリンダ開始、現在、21錠目。あと3錠で偽薬期間に入るところ ・スリンダ1日目=出血1日目から、その後、12-3日目あたりで 出血おさまり、普通に過ごしていたが、18錠目に鈍痛とともに「え、生理が始まったの?」という出血あり。レバー状のものもあり、でも血の色自体は 比較的赤め。かと思えば翌日、出血なく、一体あれは何だったんだと思ったら、その翌日、つまりスリンダ20錠目でやはり普通の生理の始めくらいのどっかりした出血あり、そして本日もそれが続く。お腹は多少の違和感あり こんな状態なのですが、このままスリンダの実薬があと数日で終わり、そしたらまた普通の生理が来るのでしょうか?というか今出てきているものはいったい何なのでしょうか?貧血とか自覚症状はないですが大丈夫なものなのかとか、スリンダの多い副作用の不正出血は聞いていましたが、もっとこう、おりものシートにだらだらと茶色いものが出続けるイメージをしていたので、今の感じは 時々 どっかり生理並みの経血が出る、という感じで、もはやタンポンやナプキンが手放せない状態です。どうしたらいいのか皆目検討つかず、こちらでご相談してみています。何か、似たようなのを診たことがある、年齢的にとかストレスとかであるよそういうこと、とか、スリンダはそうだよ、とか、いや、それは◯◯の可能性もあるから受診した方がいいよ、などアドバイスいただけると大変助かります。なかなかむつかしい分野だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

9月中旬ぐらいから足の裏から始まり全身の痛みが出ています。

person 40代/女性 -

40歳代前半の女性です。 1年半ぐらい前から週2〜3ほどで仕事で1日革靴を履く機会があり、今年の8月に足裏が痛み出したので底がある程度厚いスニーカーに替えました。 9月中旬から下旬に入り、足裏だけでなく、ふくらはぎ、肩や首、腰からお尻にかけてや二の腕、手のひら、指の関節など全身筋肉痛のような痛みがあります。 最初は糖尿病を疑い、内科で血液検査をお願いしたところヘモグロビンa1cの値は5.2で正常だから糖尿病ではない大丈夫だと診断されました。 先生からは他に冷えで痛くなっている可能性があるので、靴下を履いたりして温めるようにとアドバイスいただきましたが、確かに和らいでる感じはしますが全身筋肉痛のような痛みが改善されません。 冷房も10月の初旬から足裏が毎日攣るようになってから控えるようにしています。今でも毎日攣ります。 他に職場環境のストレスで7月の初旬から咳喘息だと診断され(様々な検査をして全て異常なしだったためストレス性?)涼しい季節になってから咳が悪化しており、日常的に咳き込があること(テリルジー200エリプタ30を毎日吸入しています)が体の状態としてあります。現在は生理前後ではないです。 後、月に2回痛みを和げるためにマッサージをマッサージ店で受けていますが、あまり今の状態だとほぐしてもらわない方がいいでしょうか? 後は現在、週3回と週2回の半日が8時間の勤務時間のほとんどが休憩中以外、パソコンを使用した仕事をしています。 週2回の半日がスニーカーを履いて車を運転し仕事をしています。 会社の健康診断、オプションで胃カメラ、大腸カメラ、乳がん検査、子宮がん検査、腹部超音波検査、胸部X線、CTスキャン検査なども行い全て異常なしだったため、この全身の筋肉痛のような痛みが何であるか心配です。 お聞きしたいことは、 ・以上の内容からどんな病気?が疑われますでしょうか? ・何科の病院受診をするといいでしょうか? ・何をすると、何を食べると、どんな薬を服薬すると全身の筋肉痛の痛みが改善されますでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

卵巣嚢腫と生理不順について

person 30代/女性 - 解決済み

【自身の状況】 4月頃より生理不順?不正出血?→生理の代わりに茶色のおりものが1〜2週間続く→収まる→茶色のおりものを6月まで繰り返す 5月初旬頃より右下腹部の違和感、痛みが出る。普段より生理や排卵の際に下腹部痛は一切無く、慣れないズキズキとした痛みや、刺すような痛みがある。 痛みに波があり、6月は違和感程度で痛みはあまりなく落ち着いていたが、 7月頭に婦人科を受診し、生理を誘発するホルモン剤を処方されてから2日後あたりから、ほぼ毎日右下腹部が痛む。 痛む時は動いてる時が多く、痛む時間は数秒程度を1日5〜10回程度。安静にしている時でも、右側を下にして寝ているとたまに痛む。 【受診歴】 7月頭に婦人科を受診(主訴:生理不順と右下腹部痛) 内診と腫瘍マーカー実施。生理誘発剤処方 内診で卵巣の腫れを指摘される ↓ 2週間後、腫瘍マーカーの結果より、プロラクチンの値が高く(110)下垂体のMRIを撮るよう言われる ↓ 下垂体の異常はなし。プロラクチンを下げる薬を処方される(この間に通常通りの生理がきて、不正出血は今のところなし) ↓ 下腹部痛が続いてるため再度受診→内診。 右の卵巣が腫れてるかもと言われ、今度は腹部のMRIを撮るように言われる その際に、卵巣嚢腫の奇形腫?かも悪性ではなさそうと言われる(2日前頃) 【質問】 1、生理不順および不正出血と卵巣嚢腫は全く別の要因なのか。 卵巣嚢腫があるから生理不順が起きてるのかな?と考えてます。 2、プロラクチンを下げる方法について。 ガバサールという薬を処方されてます。 副作用の説明は特になく、週に1回服用とのこと。 医師より、プロラクチンは日々変動する値なのでたまたま高かったのかも。と言われ、たまたまなら薬を飲まなくてもいいのでは?と思っています。仕事をしているため副作用も怖いです。 3、MRIを撮りにいくのは2ヶ月後でも問題ないのか。 すでに一度下垂体のMRIを撮っており、検査疲れがあります。ここ1ヶ月で4回婦人科を受診し、他院でMRIを撮影しました。 またMRIを撮るために他院を受診することがとてもストレスです。 通院している婦人科医に聞きづらく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排卵障害による不妊治療について

person 20代/女性 -

今年の2月8日にピルをやめました。その後、2月と3月は正常な周期で生理がきました。4月が予定日を過ぎても生理が来ないため、近くの婦人科を受診しました。(4/30に受診)その時、子宮内膜は7ミリぐらいだったようで、『まだ生理はこなさそう』といわれました。が、5日後の5/5に出血がありもう一度受診すると生理と言われました。5月の下旬に下腹部痛があり、同婦人科を受診したら『前回の時もそうだったけど子宮内膜がうすそうだからもっと詳しく見れる病院に行った方がいい』と言われました。そして、不妊治療なども行なっているクリニックを受診しました。(6/10に初受診)その時、『子宮内膜は特に問題なさそう。病気もみられない。とりあえず1週間後に卵の状態みるから来て。』と言われ6/16に受診しました。しかし、卵胞は11ミリ程度。また6/20に再度受診しましたが大きさはほとんど変わらず、排卵障害と言われ一旦リセットしましょうと、デュファストンを5日間飲み6/28から生理がきました。生理が終わり、7/1に受診しクロミッド50mg/1日を処方され5日間飲み、7/8に超音波にて卵巣を確認するも、卵は一つもありませんでした。 先生が言うには、『薬の量が足りなかったか、前回の時もうすでに排卵してたのに生理起こしたから周期がずれたのか。今基礎体温高いのが続いてるもんね』とのことでしたが、よくわかりません。 私は4月は怪我で仕事に行けず、5月は結婚式があり忙しく、6月は親知らずを抜き眠れない程の痛みが3週間程続きジクロフェナクを毎日飲んでいました。そういったストレスでホルモンバランスが崩れているのかなと思ったのですが、先生は『関係ない』と一言。 ストレスが関係ないのであれば、体自体に問題があるから、このまま治療するしかないのかなとおもうのですが、本当にストレスは関係ないのでしょうか? また別のクリニックで相談も考えているのですが、どのタイミングで転院するのかも悩んでいます。今自分の体がどういう状況なのかもわからないため、不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)