排卵障害による不妊治療について
person20代/女性 -
今年の2月8日にピルをやめました。その後、2月と3月は正常な周期で生理がきました。4月が予定日を過ぎても生理が来ないため、近くの婦人科を受診しました。(4/30に受診)その時、子宮内膜は7ミリぐらいだったようで、『まだ生理はこなさそう』といわれました。が、5日後の5/5に出血がありもう一度受診すると生理と言われました。5月の下旬に下腹部痛があり、同婦人科を受診したら『前回の時もそうだったけど子宮内膜がうすそうだからもっと詳しく見れる病院に行った方がいい』と言われました。そして、不妊治療なども行なっているクリニックを受診しました。(6/10に初受診)その時、『子宮内膜は特に問題なさそう。病気もみられない。とりあえず1週間後に卵の状態みるから来て。』と言われ6/16に受診しました。しかし、卵胞は11ミリ程度。また6/20に再度受診しましたが大きさはほとんど変わらず、排卵障害と言われ一旦リセットしましょうと、デュファストンを5日間飲み6/28から生理がきました。生理が終わり、7/1に受診しクロミッド50mg/1日を処方され5日間飲み、7/8に超音波にて卵巣を確認するも、卵は一つもありませんでした。
先生が言うには、『薬の量が足りなかったか、前回の時もうすでに排卵してたのに生理起こしたから周期がずれたのか。今基礎体温高いのが続いてるもんね』とのことでしたが、よくわかりません。
私は4月は怪我で仕事に行けず、5月は結婚式があり忙しく、6月は親知らずを抜き眠れない程の痛みが3週間程続きジクロフェナクを毎日飲んでいました。そういったストレスでホルモンバランスが崩れているのかなと思ったのですが、先生は『関係ない』と一言。
ストレスが関係ないのであれば、体自体に問題があるから、このまま治療するしかないのかなとおもうのですが、本当にストレスは関係ないのでしょうか?
また別のクリニックで相談も考えているのですが、どのタイミングで転院するのかも悩んでいます。今自分の体がどういう状況なのかもわからないため、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





