産後高血圧3ヶ月下がらないに該当するQ&A

検索結果:68 件

36歳の高血圧についてお願いします

person 30代/女性 -

2015年に一人目を出産の時ですが、出産二週間前から血圧く、クリニック受診当日そのまま周産期総合センターに転院しそのままその当日に緊急帝王切開で出産(出産直前血圧は170/110)し、その後ヘルプ症候群になりました。産後は下がり(産後三年以降は喘息になり二ヶ月に一度の定期受診で測るだけ)、その七年後に再び妊娠2021年4月にして、初期から降圧剤を飲みながら37wで出産しました。産後一ヶ月で血圧も卒業しました。 しかし、二人目産後半年程で130-140/90-100位になり、近くの総合病院に行きましたが、薬を飲むか飲まないかギリギリの所と言われました。 それから約一年半経ち、今は上130-140/下100台です。1回目はもっと高く150/110とかです。今日喘息の病院で140下は110あると言われ、喘息受診した三ヶ月前は注意されてなく今回高かったので両腕で測り左右差はなく140/110程です。 そして、高いと何かあるから高くなってるのかも?とその時の看護師に言われましたが、癌とかそういう事ですか?子供が産まれてから二年は検診を受けていません。 母親のみ高血圧で、その母(祖母)と高血圧でした。 看護師は運動して痩せたら下がる可能性はあるけど、若いから毎日測って病院に行った方がいいかな、と言われました。 母親が三年前経過観察中の未破裂脳動脈瘤が破けくも膜下になっており血圧は私も敏感になっています。 身長160cm二人目妊娠前は70kg(コロナ前は62kgで8kg増のまま妊娠)出産時77kg、産後母乳で痩せて一年で7kg以上太りました。 癌の可能性ありますか? 高血圧はすぐにでも専門の病院にかかった方がいいですか? 三年前のMRIでは動脈瘤ないと言われてますがこれだけ体重増減してると新たに動脈瘤出来てる可能性ありますか?

7人の医師が回答

産後の高血圧、運動不足が原因でしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠時は中期までは問題がなかったのですが後期に徐々に血圧が上がっていき妊娠前日に140/90になりました。 (前日なので普通の分娩対応となりました) 妊娠の経過は31週で切迫早産と診断され 早めの産休をとり、少しの家事以外は基本寝て過ごしました。 産後1週間後は少し下がったのですが、 1ヶ月の助産師訪問では正常高値と指摘されました。 産後2ヶ月で原因不明の失神をおこし、緊急搬送されてしまいました。(血圧は測ったのですが何も指摘されなかったので高血圧の失神では無さそうです。) あまり無理しないよう子どもの世話と家事以外はあまり動いていませんでした。 最近は正常高値(128/85あたり)だったのですが本日産後ケア施設で血圧を測ったところ 1回目140/90 2回目128/92 と高い値をだし心配しています。 今の環境は ・授乳中(3時間おき)完母 ・睡眠環境  22時就寝、3時に授乳、5時30分起床 ・家族歴 60代の父親が高血圧、メタボ、高コレステロール血症 60代の母親が高血圧 実家の味付けは濃いめです。 ・食事 朝 食パン 牛乳(大人用ミロ) 卵 ヨーグルト サラダ豆 汁物 昼 パスタや夕飯の残り 夜 雑穀米、主菜(鶏が多く、週1で魚、時々豚、牛が入ります)茹で野菜 汁物 完食はソフトクッキーやおせんべい ・その他 子どもが昼寝をしている時は自分も寝る ような生活をしています。運動は全くと言っていいほどしていなく、5ヶ月前からあまり動いてないので少し歩いただけで疲れてしまいます。 血圧が上がったのは妊娠後期からあまり動いていないことも関係しているのでしょうか? 減塩生活に加え、産後3ヶ月になるのでそろそろ運動をしよう(リングフィット等)と思うのですが妊娠前の血圧に戻れるのでしょうか…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)