痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

肝機能数値と状態について

person 40代/女性 -

10月末に会社でドックを受け、12月あたまに検診結果を受け取りました。 もともと大酒飲みでしたがここ半年ほどストレスで飲酒量が増えていた自覚はありました。しかし昨年と比べあまりにもとんでもなく悪い数値であり、エコーも脂肪肝でした。命の危険を感じ、結果を受け取った日から一滴も飲んでいません。 指示には、1ヶ月断酒後の受診とありました。 エコーは1年後とのこと。 もともとヤセ型で食事量はかなり少なく、お昼ゴハンは作り置きおかずのお弁当を普通に食べるものの夜は豆腐程度でしたが、ただこの半年ほどはおつまみに鶏皮など好んで食べていました。そのため体重も4キロほど増加しました。 白血球のこともあるので1ヶ月を待たずに早めに受診予定です。 自覚する体調不良はなく健診結果がなければ異常に気づきませんでした。 もう今後一切お酒を飲むつもりはありません…。 充分悪い状態であることは理解していますが、今の私の状態は肝硬変など命に関わる状態が想定できますでしょうか。 このままお酒を飲まないことで改善は見込めると想定できますでしょうか。 行くのなら消化器内科でよいのでしょうか。 覚悟を決めて病院に行くためにこちらに質問させていただきました。

3人の医師が回答

OGTT再検査 糖質制限 血糖値悪化しました

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。以前も糖尿病のことで相談させていただきました。 数年前より徐々にHbA1cが6を超えて悪くなり空腹時血糖も3年半前は133もありました。昨年10月に初めてOGTT検査、今年1月再検査をしました。結果は写真を添付しましたので確認していただけると幸いです。 HbA1cは昨年1月人間ドック6.3、今年2月5.8でした(前回相談後下がりました) 昨年10月から今年1月にかけて4キロ減量、その時はまだ人間ドックで脂肪肝を指摘されましたがそこからさらに1キロ減らし今月の腹部エコーでは脂肪肝はないと言われました。20年ぶりくらいです。ほとんど糖質制限(野菜多め、タンパク質、夜はおかずのみ時々プロテイン、糖質の範囲内で甘い物も食べました)で真面目に運動したのはここ1ヶ月ほどです。 152.5センチ46.5キロです。 かなり努力したので今回の結果は期待していたのですが1時間後241、2時間後182で前回より悪化していました。(まだこの結果しかわかりません) 3日前より普通の食事というのを失念してしまい逆に普段よりかなり糖質制限してしまいました。看護師さんに伝えたのですが普段の生活の糖質が分からなくなる、それで血糖が上がることはないと言われました。 こちらでは時々糖質制限で血糖が上がると見かけるのですが…。それはどうなのでしょうか。 空腹時やHbA1c、インスリンについて結果まだなのでよくわからないとは思いますが痩せても下がらず今後何をしたらいいかわかりません。 もう薬に頼るしかないでしょうか? 今後また血糖が改善されてくれば薬はやめることができますか? 今は悪化したことに大ショックです。今後やるべきことを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体調不良後からの右胸・右脇痛からの背中痛について

person 50代/女性 - 解決済み

カテゴリーが間違っていましたらお許しください。 前回も別の体調不良で相談しました。 1月1日から喉痛.鼻水咳で風邪症状ありましたが、お正月ということもあり病院には行けなかったです。その後5日会社に行くが咳と頭痛が酷くで、血圧を測ると200あり通院。いつもの降圧剤にもう一種類プラスで服用と指示あり。 その際肝機能が異常値とのことで、紹介状出されました。9日に耳鼻科受診し、副鼻腔炎と気管支炎とのことで、抗生剤と咳止め処方されました。16日別病院通院し、腹部エコーにて軽度の脂肪肝とのことで、痩せるように指示ありました。その時は血液検査の数値は正常でした。 咳は14日くらいにはほとんど落ち着きましたが、16日の夕方くらいから右乳房の下と右脇が痛くなり、これは何だろうと思っていました。昨日は乳房の下は痛くなかったのに、今日は右乳房の下と右の肩甲骨あたりが痛みます。 心臓なのか肺なのか乳房なのかどこが一番痛いのか分からず、息を吸うと特に痛みます。 少しだけ、トカトカする感じもありますが、よくわかりません。 この痛みは何でしょうか? 救急性はありますか?

4人の医師が回答

健康診断の結果につきまして

person 20代/男性 -

最近、職場の健康診断があったのですが、写真のとおり、ldlコレステロールが186で要医療の判定になっていました。γ-gtpも109で要再検査とのこと。 自分はまだ20代で、筋トレもしており、周りからは筋肉質と言われることが多いのですが、毎年のように健康診断の結果を見てショックを受けます。 一年前の健康診断では、検査が食後ということもあったとは思いますが、中性脂肪がかなり高かったので、dhaepaを飲みながら体重を72kgまで減量し、3ヶ月後に再検査を受けたところ正常になっていました。ただ、その時からよくよく見ると、ldlコレステロールは逆に上がり、140から176になっていました。dhaepaを飲むと中性脂肪は下がっても、ldlコレステロールは上がることがあると見たのですが、まさにそういうことかと思い、dhaepaはやめようと思っています。ただ、そうなると再び中性脂肪が上がってしまうのかが心配ではあります。 そこで、質問としては以下のとおりです。 1.なぜ、20代にも関わらずこんなにも結果がよくないのでしょうか。何か悪いところがあるのかと心配になってしまいます。そんなにダメな私生活を送っているとも思えません。病気が原因の可能性もありますか?それともやはり、痩せないといけないでしょうか。脂肪肝なのかなとは思っていますが。明らかに太っていても結果に問題がない人もいますよね?羨ましいです。体質と思うしかないですか。 2.dhaepaはやめておいた方がいいと思われますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膵萎縮、脂肪変性など

person 20代/女性 -

29歳女です。 健康診断目的で最近pet診断を受けました。お恥ずかしながら自分は120kgほどあり、もともと70kgだったのですが仕事のストレス、鬱などを発症したことにより6年ほどで120kgまで太ってしまいました。 流石にやばいと思い健康診断とpet検査で身体を隅々まで一回調べてからダイエットを始めようとpet検査に行ったのですがその結果で、「脂肪肝、膵萎縮、脂肪変性。食事と運動を改善し経過観察してください」と書いてありました。お医者さんには他の病院で詳しく調べろ、などは言われることはなく、たいしたことない結果、痩せれば大丈夫なのかなと思っていたのですが 膵萎縮を調べたところ慢性膵炎がほとんどの原因で膵臓が硬くなり進行していくと書いてあってびっくりしてしまい、気付かぬ間に慢性膵炎になっていたのかと困惑しています。 元々過敏性腸症候群もちで特に脂質の多いものを食べるとすぐお腹を下して下痢になっていたのですが、慢性膵炎の症状にも同じことが書いてあってどっちが原因なのかわからず不安です。 アルコールなどは一切飲みません。タバコも吸いません。 身近で膵臓がんや膵炎になった人もいません。 検査では血糖値やヘモグロビンa1も正常、ca19-9も異常なしでした ただ過食はここ5、6年すごかった自覚はあります。 脂質の多いもの、特に生クリームやお肉、加工肉をたくさん摂ると下痢しやすいです。腹痛もありますが便を出すと治ります。昔から発表やストレスがあると必ず腹痛と下痢があり、牛乳などでお腹が痛くなりやすく、乳糖不耐症もあるとおもってます。 脂肪便のような白い便が出たことはありません。 膵炎の特徴のみぞおちや背中の痛みを経験したことも今のところありません。 自分は慢性膵炎なのでしょうか、、、? かりに慢性膵炎じゃないとしたらなにが原因で膵萎縮なんてなるのでしょうか? 膵臓に脂肪がたくさんつくことによってエコーで萎縮っぽく見えてるだけ、、、ということはないのでしょうか? これから本気でダイエット頑張るつもりですが痩せることにって改善は見込めるでしょうか?

2人の医師が回答

肝臓の線維化とその進行について

person 60代/女性 -

来月65歳の女性です。もともと肝機能の数値が高く、夫婦間感染でB型肝炎ウィルスの抗体がHBsもHBcもプラスです。また、肝機能の数値は、AST85 ALT192、ΓGPT55です。身長155センチで体重が73キロあり、主治医には痩せるように言われ、一時期67キロまで体重を落とした時は正常値にもどったのですが、その後リバウンドして74キロになったら現在の数値にもどってしまいました。肝生検をすべきかどうか大学病院を紹介されて再検査したのですが、大学病院の先生は1年に一度健康診断を受けて経過をみてくださいとのことでした。大学病院での新しい検査項目の数値FIB-4 indexは1.92でした。元の主治医には3か月に一度かよっていたのですが、紹介先の大学病院では1年に一度の検査をするようにといわれ、元の主治医のところに戻るべきか迷っています。肝臓病の深刻さはどのようなものでしょうか?大学病院ではと超音波で肝臓の硬度を図る検査をうけたのですが、それについては特に診察では何も言及されませんでした。脂肪肝ではあるがくすりがあるわけではないので生活習慣を改めてくださいといわれただけです。コロナ以来在宅勤務ということもあり、一日中家にいるので確かに運動不足です。食生活では脂肪と糖分に気を付けて大学病院での検査以来5か月がたち、体重は2キロ減りました。元の主治医か大学病院かどちらに行くべきでしょうか。肝硬変の可能性と通院の仕方についておしえてください。

3人の医師が回答

体臭の原因を突き止めて治療したい

person 30代/女性 -

30代女性です。 5年前の激務で体調を崩し、その後4年以上にわたって体臭で悩んでいます。 外出のたびに臭いと言われ、引きこもりがちになり生活に支障がでています。 道ですれ違う、電車、職場問わず臭いと言われます。 どんな臭いかは教えてもらえないのですが、 特に汗をかいた後ひどく咳き込まれます。 職場の人からもやんわり指摘されており、臭いのは確かなのですが、自分ではたまに汗をかいた時の臭いしかわかりません。 街中や病院の待合で具体的な指摘とともに暴言を吐かれることもあり、今までに言われたのは(相手が複数人、病気に詳しい人が連れの方に話す感じです) ・ただ痩せるのではなく玄米に変えるなど糖質を抑えた方がいい ・ミネラル等が全部汗に出ている状態 などです。 昔から汗かきで、5年前に激務で精神的に不安定になり体重も10kg以上増えて更に発汗が増えました。もともと太っていて何度かダイエットを繰り返しており、現在はBMI25前後です。ひどい時はBMI30を超えることもありました。 足の裏についてはダーマドライで治療をしていますが、皮膚科を受診してもワキガを指摘されたことはありません。 循環器内科も受診しましたが原因はわかりせんでした。 先般胆石症で手術しましたが、相変わらず体臭はひどいままです。 脂肪肝との指摘もありましたが、直近の人間ドックでは肝臓の値に異常はありませんでした。 5年前に同じく激務でトイレを我慢していた時期があり、もしかしたら腎臓が悪いのかとも考えています。 対策としてここ一年は1日30分程度の有酸素運動をして、夜は湯船に浸かり、外出前もシャワーを浴びたり体を拭いてデオドラントも使用していますが、全く効果がないようです。 なんとかして改善して、もう一度人目を気にしなくていい人生を送りたいです。 考えられる病気や症状は何か、何科を受診すればよいか、可能な限りたくさん教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)