白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

白内障手術後の問題解決

person 70代以上/女性 -

二つの問題があります。 一つ目は今年の1月に5焦点レンズの白内障手術を受け、今は手術前より日毎に見え難くなっています。術後3・4日には町中の景色が3cm(自分の感覚では)位ブレて二重に見え今は手元までブレが及び景色全体も(ブレによると思いますが)ぼやけて見えます。裸眼で新聞を読むのにも一寸苦労するようになりました。 二つ目は右目の術後から異物感が抜けません。目の奥右上部分でチクチクと存在を自己主張するような痛み?違和感?で起きている間は6・7割の頻度で感じています。 最初の手術日を含めて7回目の診察日に「乱視対応の無いレンズが入っている」と告げられ「見えるようになるには、乱視用メガネを作るか、レーシックの手術をする方法もある」それから「右目は眼の状態が安定するには時間がかかるから少し様子を診ましょう」でした。 こちらは白内障手術を踏まえ、友人に紹介頂いたクリニックです。 初めての受診(2022.5.2)には使用中のメガネ(乱視対応有)2本も持参し検査を受けています。その折自分からは乱視であることは特に言ってはおりません。レンズの扱いは単焦点か5焦点の2択だけで自身の趣味の関係もあり5焦点を選びました。先生も先生なりの丁寧さで対応下さっていたとは思いますが、私にとっては一大決心・一大出費(レンズ代・交通費・ホテル代)の結果が現状では納得いきません。よく見えるようになりたいという希望は変わりません。できればメガネ無しで、、、。 万一ですが、レンズ交換の場合やレーシックを受ける場合のリスクは何割位ありますか それらの手術の場合の費用は先生にどの程度持って頂けますか。 メガネ作成の場合の費用は8割位は求められますか。。 右目の症状を無くすには再手術の可能性は有りますか。有るとすれば何割位ですか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

白内障の手術と義母の目のトラブルについて。

person 70代以上/女性 -

前々から悩んでいた涙目(ポロポロと出る)を 鍼治療(顔)をし、改善。「涙が止まった」 と喜んでおりました。 その1週間後に、白内障の術前診察でA病院へ行きましたところ、 「レンズの表面の傷が尋常でない」 「前は綺麗だったのに、今日は凄い傷なので、白内障の手術どころではない」 「鍼治療で涙を止めてはだめだと思う」 といわれ、 その日は、本人が気にしていた逆さまつげを抜いてもらいました。 その際、紙のようなモノを使用して麻酔をしたようです。 しかしその40分後に、猛烈な痛みで、義母は目が開けられなくなり、一晩苦しみ、翌朝にA病院に行き、緊急受診しました。その際目は真っ赤で、涙が出続けてました。 医師には、 「レンズ表面の傷が凄かったので、神経まで麻痺していたが、麻酔の刺激で神経が再生した」 「痛みで涙が出続けたことにより、傷がなくなってる。これなら、白内障のオペができます」 と言われました。 目の状態も医師の発言の意味もよくわからない状態だったため、本人は怖くなり、家族と相談して、手術をキャンセルしました。 しかし、白内障は進んでいくものですし、別のB病院に受診し、手術をする方向に至ってます。 A病院でのトラブルの事は、B病院へはまだ伝えていません。 そこで質問です。 白内障のオペの際にする麻酔で、また同じような事が起こる可能性はあるのでしょうか? A病院でのトラブルは、涙を止めてしまって、傷だらけのレンズに一時的になってしまった ため、の反応だったのでしょうか?? 白内障の手術の麻酔で、大きなそのようなトラブルはあり得ますか??

4人の医師が回答

70歳代父の白内障手術後の点眼薬について

person 40代/女性 -

70歳代父の白内障手術後の点眼薬について素朴な疑問です。 <2009年9月 白内障手術> 白内障・近視・老眼・軽い乱視(各々程度はひどくはない)他に眼のトラブルなし 左目の角膜内皮細胞数が少(1500)(形も少し異常)のため 地元クリニック先生の紹介→病院で入院手術 退院後は地元クリニックにて受診継続中 その後は良好 *2-3か月に1度通院、ハオプラ点眼液0.1% 現在まで点眼継続中 <2013年3月後発白内障治療> その後は良好 特にトラブルなし <患者父の素朴な疑問> *2-3か月に1度ハオプラ点眼液0.1%処方で点眼し続けています。 Q 点眼しつづけて大丈夫でしょうか。 現在まで点眼し続けてトラブルないということは副作用がない、 ということであれば点眼し続けて大丈夫、ということでしょうか? 点眼し続けて、眼に影響はないでしょうか? 薬は化学物質?のような気がします??? Q 1日3回も多いので1日1回にしたく感じるようです。 1日1回でもいいのでしょうか? Q なぜこんなに長く処方がされるのでしょうか? あまり深く考えず、眼薬感覚で点眼していればいいのでしょうか? Q 白内障手術後にはこのようにずーっと長く点眼するのが普通なのでしょうか? 個々に事情は違うとは思いますが、、、そういうケースもありますか? 今は後発白内障治療後のため、点眼しています。 でもずーっと続きそうです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)