白内障手術後 遠近両用コンタクトに該当するQ&A

検索結果:35 件

白内障の手術について

person 50代/男性 - 解決済み

最近は左目の白内障が進行してきており矯正視力が0.4くらいまでしか出なくなってしまったため、白内障の手術を検討しています。 そこで、どのようなレンズにすべきか、また、片眼/両眼どちらの手術を行うべきか、アドバイスをお願いいたします。 <現状> ・現在59歳 ・左眼の白内障が進行(中程度)し、この2年間で視力が悪化してきてかなり見えにくくなってきています。  一方、効き目である右眼は矯正視力もでており白内障の症状としてはまだ初期の段階とのことです。 ・視力状態  左眼 - 13.5D(矯正後 0.4)  右眼 - 7.5D (矯正後 1.0) ・日常生活では遠近両用の眼鏡を使用し、デスクワーク(PC作業)時のみ、近近の眼鏡を使用しています。(コンタクトレンズは一切使用していません。) ・その他の症状として、50歳過ぎたあたりから、右目に緑内障の兆候が発覚し、点眼治療を継続しています。 <ご相談したいこと> ・手術後、デスクワーク(PC作業、事務作業)時くらいは眼鏡無し(裸眼)で作業できるようになると嬉しいのですが、そのためには、どのようなレンズ(合わせる距離など)を選べば良いでしょうか? ・白内障が進行している左眼だけの手術を行った場合と、両眼の手術を行った場合の、メリット・デメリットはどのようなことが考えられるでしょうか? 右眼もいずれ白内障が進行してくるとすれば、両眼行うことのメリットが大きければ検討したいと思っています。 以上、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

白内障の手術、レンズについて

person 30代/男性 -

白内障の診断を受けましたので、今後の手術やレンズに大変悩んでおります。相談させてください。 現在37歳で、仕事は事務仕事が多いですが車の運転もあります。 普段はテニスやゴルフもしますし、プラモデルのような細かい作業もします。 もともと近視で両目とも-9.0程度です。 だいたい眼鏡ですが、月に何日かソフトコンタクトレンズを装着します。 白内障は両眼の診断ですが、現在右目のみが見えにくい状態で、左目は初期のため見え方に影響は出ていません。 アトピー性皮膚炎あり。緑内障はありませんが眼底の乳頭?部分が通常に比べて大きく陥没してると言われています。それ以外の目の病気はありません。 多焦点も検討しましたがコントラストのことを考え現在は単焦点近距離合わせにしようかと考えています。(価格は一生のことなので高くなっても仕様がないと考えています。)また、手術はできれば、まだ見え方に問題のない左目を残して右目だけ手術して様子を見たいと思っております。 眼鏡をかけ続ける事に抵抗はありません。 1手術後の右目は近距離に合わせた場合、遠近両用のメガネ、コンタクトをつければある程度全距離見えるでしょうか。 2どうせ眼鏡をかけるなら中距離に合わせたほうが普段便利でしょうか。 3手術しない眼はコンタクトが必要かと思いますが、右目に合わせたコンタクトにし、その上から遠近眼鏡は可能でしょうか。 4今後出てくるレンズvivityは中-遠に強いと言われていますが、近距離合わせは可能ですか?その場合メリットはありますか? 6最後に私の考え方で、間違っている点、注意点があればご教授いただきたいです。 色々とご質問、またざっくりとした質問もあり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障の眼内度数に迷っています

person 60代/女性 - 解決済み

現在69才 5年前、コンタクトの検診を受けたとき偶然 右目の網膜前膜と診断され、歪みの症状がないこと&矯正視力が0,9出ることから、別の大きな個人病院で、経過観察を続けてきた。 先日、病院にいき、矯正視力が0,8まで下がったこともあり、直ぐの手術を進められた。 同時に、両目白内障手術も行うことになったが手続きをする段階で、(規模の大きな個人病院なので、後の手続きほ、看護師さん?との対応)だが、車の免許更新3月と重なるため、手術日を4月直ぐにしてもらうことになった。 内科検診も済ませているため、次回の来診はは、手術当日となっている。先生との相談もないままの決定なので 白内障の度数の決定に関して相談したい。 看護師さんのおすすめでは、近視の度数が強いため、近距離のレンズではどうかということだった。 元々コンタクトを40年以上着けた生活になれていたため、メガネには抵抗があったが、手術のことを考え、5年間遠近両用のメガネで過ごしてきた。今の遠近は近くは裸眼、遠くはあまり見えない。本来は多焦点レンズを希望していたが 多焦点は、病院では、あまり推奨しないといわれたため、 今、いったん 中間(1メートル)で予約し、遠近のレンズを使用しようと思っていたが(家庭内ではメガネなしで過ごせるときき)やはりどちらかにピントをあわせた方が、楽ではないかと考え始めた。 メガネが好きではないので、メガネをかける頻度が一番少なくなる生活を希望しています。 車の運転もしますが、パソコンも、かなり使います。家の中の生活が多いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障手術時の眼内レンズの距離について

person 50代/男性 -

8年くらい前から緑内障の予防のため定期的に個人病院に通院・点眼していたのですが、発症に気付いてもらえず、片目は真ん中の視野が欠けてます。 それで、2年半くらい前から病院を大学病院に変えて定期的に通院・点眼していましたが、2年くらい前に眼圧が突如50くらいに上がってしまい両目とも手術。手術後は視界が白っぽく見えるようになってしまいました。 そして1ヶ月前くらいから、さらに見づらくなってきた気がしたので、緑内障の定期検診より早く診てもらうと、矯正視力が半年前に合わせた時の半分くらいしかでなくなってるようで、原因は白内障だろうと診断されました。3ヶ月以内に手術する方向です。 ちなちに、緑内障手術をするまでは近視のハードコンタクトレンズを30年くらい使ってましたが遠くも近くも見えてました。手術後はコンタクトレンズはダメと言われ、眼鏡にしたら近くが見えにくくなったので、遠近両用眼鏡にしました。両目ともS-10.00で、眼鏡の近点距離は36cmのようです。 白内障手術する場合、医師には「遠くに合わすか近くに合わすか考えておいてください。」と言われています。特別な希望がないのなら、30cmがオススメと言うことでした。 スマホや本も読みますし、スポーツも球技とかしますし、車の運転もしてます。仕事は人と話しながら書類を見たりします。 このような場合、遠くに合わすのと近くに合わすのと、どちらがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

白内障の手術について

person 50代/男性 - 解決済み

来年、60歳になる男性です。 今年の春にメガネ(遠近両用)を新調したにも関わらず、今週の会社の健康診断で去年よりも、かなり矯正視力が落ち、ギリギリ矯正で0.7と言われました。 目に関する自覚症状といえば、かすみ目がとてもひどく、特に夜勤の時は顕著で、その都度、目を洗ったり、かすみ目の目薬を差したりして、日々しのいでおります。パソコンモニターの3と8と0が同じに見えたりもします。 また、目を閉じて、その後、開いた瞬間に、微生物の顕微鏡写真のような、いくらかの小さな丸いブツブツが上下や左右に流れます。(飛蚊症?) 素人考えですが、年齢的に、白内障の予備軍なのかなとも思っております。 そこで質問ですが、もし、白内障の初期状態だと仮定した場合、手術は今すぐにしなくても良いレベルの場合でも、早かれ遅かれ白内障になるのであれば、将来に備えて、前もって手術はできるものなのでしょうか?または、極論ですが、白内障でないのに、将来に備えて予防的に手術はできるものなのでしょうか? というのは、来年で私は定年になるのですが、有給も大量に余っており、使えきれなくて、全部捨てることになってしまいます。 先日、私より10歳以上若い社員が、白内障で2週間ほど有給を取り、白内障の手術をしましたので、自分も定年してから、白内障がひどくなって手術するより、在職中に、手術をしたほうが有給も使えるし、将来の重度になってからの手術よりも、軽度(または予備軍)なうちに手術をした方がいいのではと思った次第です。 ちなみに、小学校4年生くらいから瓶底メガネ(裸眼0.01)をかけ、高校〜35歳くらいまでソフトやハードのコンタクトをし、その後はメガネに戻り、現在に至っております。 かかりつけ眼科医はありませんが、年明けにでも、10年以上ぶりに、行こうかなとも思っております。

1人の医師が回答

白内障手術で眼鏡なし生活がしたい

person 60代/女性 -

66歳女性、9歳の頃から近眼で眼鏡使用。15歳からハードコンタクトに変え現在に至ります。裸眼だと左目0.2右目は0.02ぐらい。矯正して両目1.0にしていました。老眼が出た頃からは遠近両用レンズを使用。去年ぐらいから右目の視力が悪くなり今年の2月に眼科受診。右目が白内障だと言われ、4月に手術のできる病院で検査を受け詳しい検査をした所、斜視(他人に指摘された事はありません)がある為単焦点レンズしか合わないと言われました。裸眼の左目に合わせて単焦点レンズを入れ、プリズムレンズを加えた眼鏡で矯正するそうです。 一旦は仕方ないのかとその方向で承諾しましたが、やはり眼鏡なし生活が諦めきれず、何か方法はないかと検索していましたが、斜視の手術を済ませてから多焦点レンズを入れられた方の記述を見つけました。あと、単焦点レンズでも遠くも近くもピントの合うアイハンスと言うレンズはどうなんでしょうか? 今回は右目だけの手術ですが、左目も多少白内障なので同時にという選択はありでしょうか? 当方、デスクワーク勤務で今年の秋頃までは仕事を辞められません。 出来たら真夏の手術を避け、10月以降に受けたい気持ちも出て来ましたが、白内障をほおっておいてもいいものかとの不安もあります。 今後もしもの災害時等に備えての事もありますし、何かよい解決法がありましたらお教え下さい。

3人の医師が回答

近日白内障手術、ブドウ膜炎。

person 30代/女性 -

ブドウ膜炎、近日左眼白内障手術。 -8.5D ピントを遠くに合わせるか近くに合わせるかで悩んでいます。 10月末頃に保険がきく、遠くにも近くにもピントが合わせることができるレンズが出るようで、そうすると、手術は来年1月頃と言われました。だいぶ見にくくなってきてるので、それまでは待てません。多焦点レンズはブドウ膜炎のため入れることは難しそうです。 仕事では主に接客業です。手元の資料を見ながら対応することもあるので、お客様の前で眼鏡をかけたり外したりとういう状況が出てくるのでとても悩んでいます。 ・遠くにピントを合わせる場合は右目はコンタクトとのこと。仕事以外は終日コンタクトを入れることは眼の負担も考えて無理です。(嫌です。) 看護師さんに手術後の目にあった眼鏡を作ることは無理だと言われました。 (例えば左眼はダテ、右目は遠近両用) 本当に作れないの? ・近くにピントを合わせてた場合は、今と近い生活になるのではないかと思ってます。遠くを見るときは眼鏡。 (遠くにピントを合わせる事を考えていたので、近くにピントを合わせた場合、どのようになるかいまいち分かりません。) この当たりも教えて頂きたいです。 遠くにピントを合わせると近くを見ると時は老眼鏡が必要ですが、分厚い眼鏡をかける必要はありませんよね?(今かけてる眼鏡分厚くて…) 担当の先生はどちらが良いとは言えないとおっしゃっていました。 ただ、術後の想像がつきにくくとても不安です。どちらに合わせても不便そうなのですが、どちらに合わせた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

白内障手術後に乱視を残す是非(焦点深度拡大・自然治癒)

person 60代/男性 -

63歳男性です。 1週間前に右目の白内障手術を受けました。眼内レンズは単焦点レンズで、乱視の補正はありません。 右目の目標の焦点距離は50cm(-2.0D)で、自分で測ったところ現在の右目の焦点距離は40cm(-2.5D)ぐらいでした。 1週間後に左目の白内障手術をする予定です。眼内レンズは単焦点レンズです。 執刀医は(ミニ?)モノビジョンを勧めていて、左目の目標の焦点距離を100cm(-1.0D)か70cm(ー1.5D)ぐらいにするのではないかと思います。 私もそれでよいと思います。なぜなら手術前はメガネ矯正後の視力が左右で異なっていたので、モノビジョンでも支障がない可能性が大きいと思うからです。 白内障手術前は、常に遠近両用メガネで近視と遠視と老眼を矯正していたのですが、手術後はうまくいけば室内では普段は眼鏡を外し、パソコンの作業や室外での車の運転などの際にはメガネをかける生活になるものと期待しています。 さて、左目の角膜乱視の検査結果を見ると、「CYL -1.35D @160」と書いてあるので、眼内レンズによる乱視の矯正がなければ、左目手術後には中程度の直乱視が残るものと思われます。 しかし、執刀医は眼内レンズによる乱視の矯正には消極的です。理由は次の通りです。 理由1 乱視が残ることにより焦点深度(焦点の合う範囲)が広がる。 理由2 直乱視は加齢に伴い、なにもしなくても改善されることがある。私は63歳で比較的若いので改善される可能性が高い。 そこで質問です。 質問1 乱視が残ることにより焦点深度が広がるというメリットと、中程度の直乱視が残るデメリットを比較した場合、どう考えればよいか? 今回モノビジョンにすることを考えると、焦点深度が広がるメリットのほうを重要視したほうがよいのか? 質問2 63歳の私の直乱視が加齢に伴い改善される度合いや、改善される可能性は、どれほどか? 3日後に左目にテスト用のコンタクトレンズを入れてみて、左目の目標の焦点距離をその日に決定します。 その際、眼内レンズによる乱視の矯正をするかどうかも決定します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)