白内障の眼内度数に迷っています

person60代/女性 -

現在69才
5年前、コンタクトの検診を受けたとき偶然
右目の網膜前膜と診断され、歪みの症状がないこと&矯正視力が0,9出ることから、別の大きな個人病院で、経過観察を続けてきた。
先日、病院にいき、矯正視力が0,8まで下がったこともあり、直ぐの手術を進められた。
同時に、両目白内障手術も行うことになったが手続きをする段階で、(規模の大きな個人病院なので、後の手続きほ、看護師さん?との対応)だが、車の免許更新3月と重なるため、手術日を4月直ぐにしてもらうことになった。
内科検診も済ませているため、次回の来診はは、手術当日となっている。先生との相談もないままの決定なので
白内障の度数の決定に関して相談したい。
看護師さんのおすすめでは、近視の度数が強いため、近距離のレンズではどうかということだった。
元々コンタクトを40年以上着けた生活になれていたため、メガネには抵抗があったが、手術のことを考え、5年間遠近両用のメガネで過ごしてきた。今の遠近は近くは裸眼、遠くはあまり見えない。本来は多焦点レンズを希望していたが
多焦点は、病院では、あまり推奨しないといわれたため、
今、いったん
中間(1メートル)で予約し、遠近のレンズを使用しようと思っていたが(家庭内ではメガネなしで過ごせるときき)やはりどちらかにピントをあわせた方が、楽ではないかと考え始めた。

メガネが好きではないので、メガネをかける頻度が一番少なくなる生活を希望しています。
車の運転もしますが、パソコンも、かなり使います。家の中の生活が多いです。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師