検索結果:96 件
64歳、女性です。今月、胃痛と下痢で急性胃腸炎と診断されました。嘔吐、発熱はなく、血液検査のみ行われました。白血球8.0、NEUTRO87.4、NEUT換算値7020でした。細菌性かウイルス性か判りますか?他にも判断に必要な項目はありますか?
13人の医師が回答
お世話になります。 昨年うけた人間ドックで血液検査にひっかかり、先日再検査を受けてきました。 前回も白血球が1万超えでしたが、今回も白血球が14000、Neutroが69.5でした。 3ヶ月後にまた血液検査を受けます。 医師は、急を要するような病気の可能性はないと言っていましたが、可能性がある病気があったら教えてください。 日常で気を付けるべきことも教えてください。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
検診し始めて10年くらい、ずっと白血球増加を指摘されます。常に11000〜15000くらいです。先日も職員検診で指摘され、個人院に行き、再検して13300でした。白血球以外の血液検査は正常です。血液像では、Neutroだけ67.9でした。特に何か症状はありません。タバコは吸いません。お酒も飲みません。個人院の先生は、1年後、また再検してみてとおっしゃっていましたが、1年後まで放っておいて大丈夫にでしょうか?
先日のしたものです。皮膚科と内科受診し、ほとんど立ち仕事なのでそれが原因ではとどちらの病院でも言われました。血液検査も受け、白血球が10910と高めでしたが、喫煙者だと伝えたらそれも関係あるねと言われました。他の白血球像はBaso0.4 Eosino2.2 Neutro60.5 Lympho31.4 Mono5.5 CRP0.1でした。今回の結果はさほど心配いらないのでしょうか?内出血はあの後全て消えたのですが今日急に茶色くて小さいのが出来たのですが、内出血ではなく色素沈着もあるのでしょうか?
10人の医師が回答
2月18日の採血の結果、 赤血球536、白血球8110、血色素14・5 血小板398、Neutro80・9%、Ly13・3%、Mo4・6%、Eo0・6%、 Ba0・6%NRBC0・1%、LDH237でした。この結果から血液のがん、または、他の部位のがんでないか不安です。
11人の医師が回答
6月に血液検査をし、検査結果を見たら白血球が11510と異常値でした。担当医から傷口が治りにくいとか、皮膚の一部が黒ずんでたり心当たりありますか?と聞かれ、特に無かったのでその様に応えました。 その場合は別の病気も考えられるが、なければ特に問題ないと言われました。 因みに白血球像のbaso.eosino.neutro.lympho.monoの数値は全て正常でした。 持病は高血圧です。 家に帰って調べたら色々怖くなり、本当に大丈夫かな?と思いこちらに質問させて頂きました。 因みに、血液検査の二日後に風邪で高熱をだしました。 白血球以外で正常範囲外だったのは、中性脂肪とコレステロールのみです。
3人の医師が回答
5日前から、くしゃみ、透明な鼻水、朝起きた時の喉の痛み、イガイガがあり、耳鼻咽喉科を受診しました。 その時、アレルギーの検査をしました。 結果、杉、ひのきのアレルギー陽性、かもがや疑陽性でした。 白血球も検査をしたら、白血球数 4070で正常でした。 でも、白血球像のmonoの数値が、正常値1.0から8.0%に対して、9.6%で高値でした。他の、Baso,Eosino,Neutro,Lymphoは正常でした。 先生は、白血球数が正常だから、心配ないとおっさゃいましたが、だいじょうぶでしょうか?
お忙しい中ですが回答願います。 本年6月4日に行われた会社の検診の結果、白血球数が10000で精検となりました。そこで昨日地元の内科で血液検査を行ったところ下記でした。白血球10800、赤血球486、色素14.8、ヘマトクリット43.2、MCV89、MCH30.5、MCHC34.3、血小板33.2、Baso1.0、Mono4.0、Eosino2.0、lympho38.0、Neutro55.0、CRP0.03あり、担当医からは白血球は高いが詳細を調べたところ炎症もなく、従って問題ないとのことでした。 このデータから異常は無いと信じてよいでしょうか? ちなみに去年は白血球8500、一昨年は8200、3年前は9200でした。 心配性で是非聞いてみたいと思い相談させて頂きました。
いつもお世話になります。教えていただきたいことがあります。先日、血液検査をしまして、肝機能、腎機能、血糖値、貧血、ヘモグロビン等を検査しましたが、よく分らない項目があります。「コリンエステラーゼ」「エストラジオール」「白血球像(Neutro、Lympho、Mono、Eosino、Baso)」の三つについて、どうゆう検査なのか教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
1歳2ヶ月の息子です。10日間38度から40度近くの高熱が続きました。高熱がでて7日目に血液検査とレントゲン、インフルとアデノウイルスの検査をしました(白血球6970.CRP3.78. Neutro.7.7 好中球540)CRPが少し高いけど熱のせいでしょう、と異常なし。9日目にBCGの腫れ、若干の目の充血と唇の赤みと切れがあり川崎病の疑いもあったのですが症状がそろっていないため違うだろうと主治医に言われました。もう一度血液検査をしましたが(白血球11280 CRP3.21 Neutro30.1 好中球3400)回復に向かっていると言われました。次の日の夜に36度台に熱が下がり今日まで2日間発熱していません。10日間高熱が続きBCGの腫れ、原因不明の発熱ということもあり不全型川崎病だったのではと不安で仕方ありません。 夏風邪が長引いただけと今日で診察がおわったのですが大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 96
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療