Q

内出血

質問者:ぴっちゃん さん
通報する

先日のしたものです。皮膚科と内科受診し、ほとんど立ち仕事なのでそれが原因ではとどちらの病院でも言われました。血液検査も受け、白血球が10910と高めでしたが、喫煙者だと伝えたらそれも関係あるねと言われました。他の白血球像はBaso0.4 Eosino2.2 Neutro60.5 Lympho31.4 Mono5.5 CRP0.1でした。今回の結果はさほど心配いらないのでしょうか?内出血はあの後全て消えたのですが今日急に茶色くて小さいのが出来たのですが、内出血ではなく色素沈着もあるのでしょうか?
(20代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

11人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、ぴっちゃんさんの内出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膀胱鏡で異常がないのに尿潜血、無菌膿尿、続く頻尿

こんにちは。 頻尿の症状から泌尿器科に行き、これまで尿潜血はなかったのですが無菌膿尿が続いていたので、昨日は膀胱鏡の検査を行ないました。結果はいずれもノーマルという診断でした。 しかしながら、これに先立ち行なった尿検査で初めて潜血に反応があり(Trace)、白血球も増えていました(前回まではTraceだったのに今回はSmall)。 Urinalysis Auto W/O Scope W/O Creatinine - 81003 Dipstick Volume: 50 pH: 7.0 Specimen: Voided Blood: Trace Color: Yellow Nitrites: Neg Appearance: Clear Leukocyte Esterase: Small Glucose: Neg Protein: Neg Ketones: Neg Urobilinogen: 0.2 Specific Gravity: 1.020 Bilirubin: Neg これまで4週間ほどCipro 500mgを1日2回、これからはBactrim Ds 800 mg-160 mg に切り替えて1日1回にして1ヶ月の経過観察となりました。潜血と白血球がそれでも続いていたら、またその時に考えようとのことです。特に今は細胞診などはしないとのこと。 ・膀胱鏡でどこも炎症が認められないのに潜血や白血球がでるのはどういう理由が考えられますか?上皮内癌の見落としや、もしくは腎臓・尿管の疾患も心配です。ちなみに5月に下腹部のCTをしており、その時には腎臓には異常はありませんでした。 ・射精をした翌日は1日かなり頻尿になります。トイレがとても多いです。これは実感として数回ありますが、生理的にありえることでしょうか? 現状としてどういう所見が成り立つかご教示いただければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

皮膚科での血液検査の結果

よろしくお願いいたします。 以前青あざや点状出血が消えてはでてを繰り返していて皮膚科を受診し、腎機能、血液中に異常な細胞がでていないか、凝固PT.APTT.PTINRの血液検査をしました。 その結果 WBC105 RBC455 Hb14、0 Ht44、3 MCV97、4 MCH30、8 MCHC31、6 血小板数24、3 血液像 Neutro47、5 Baso0、6 Eosino14、2 Lympho32、0 mono5、7 A-LY0、0 大小不同、奇形(-) 多染性(-) PT12.6 APTT30.4 PTINR1、05 でした。 貧血や凝固異常なしで異常な細胞も出ていなかったと先生からお話がありました。 ただ白血球が10500だったのと好酸球が14、2と高いのが気になります。CRPは0、01でした。 今年に入り血液検査は4回受けているのですが白血球と好酸球が上昇しているように思い不安です。 やはり血液疾患でしょうか? 4月に受けた検査での白血球数は9.1好酸球9、2でした。 3月に受けた検査では白血球7、7好酸球11、6でした。 3月の検査結果を内科の先生はアレルギー持ちだねと言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査のMONOについて。

お世話になっております。 先日血液検査をしたんですが、 結果が下記の通りでした。 白血球5800 赤血球500 ヘモグロビン15.2 ヘマトクリット45.0 血小板24.3 分類 Baso0.3 Eosin1.4 Neut53.4 Lymph36.2 Mono8.7 でした。その中のMonoなんですが、基準値が0.0〜9.0になってました。 で、今回8.7と言う事で今まで血液検査をしてきた中で、 一番高い数値でした。 一応基準値内ではありますが…。 何か病的な可能性はあるのでしょうか? この数値は異常ですか? (20代 男性)

20代/男性
Q

精液検査の結果がでました。人工授精(AIH)へ・・・

夫のフーナーテストで不良結果がが出たため、精液検査を。 本日、不妊専門クリニックで受けた精液検査結果が出ました。 【検査結果】 VOLUME(今回の精液量)→3,600ml TOTAL CONCENTRATION(1ml当たりの精子数)→120.2M/ml MOTILE CONCENTRATION(1ml当たりの運動精子数)→45.4M/ml MOTILE PERCENT(運動している精子の率)→38% MOTILE SAMPLE(運動している精子の総数)→163.5M Progressive Count(良好精子の数)→295 Progressive Percent(運動精子中の良好精子の割合)→20% Progressive Concentration(良好精子の濃度)→24.3M/ml Progressive Sample(総良好精子数)→87.4M Rapid sperm→26% Medium Sperm→12% Slow Sperm→1% Static Sperm→61% 今回の結果を受け、医師からは人工授精をすすめられました。 以下3点質問です。 1.フーナー、精液検査ともに1回ずつの試みで、いきなり人工授精をすすめられるものでしょうか。 自然妊娠が難しいと判断されるような検査結果の数値があるのでしょうか。 2.「運動している精子の率」が38%。これが問題だと言われた一方で、精液量、精子数ともに平均より多いとも言われました。“量より質”ということはわかるのですが、「 38%」は1mlあたりの運動精子数の中の運動率ということですので、精子数が多ければ多いほど、運動している精子の数は増えると言うことになるかと思います。「運動率」 よりも実際の「運動している精子の総数」の方が重要なのでは、と思ったのですが、これは間違った認識でしょうか。 3.男性が原因の場合の人工授精(AIH)選択時の妊娠成功率などがありましたら教えてください。また、金銭面以外でAIHをすることのデメリットがあれば教えてください 。 以上、罹っている不妊専門の医師には時間などの関係で細かな質問ができないため、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

大腸ポリープの生検結果について

30歳です。この間虫垂辺りの炎症とS状結腸に出来た3mm~4mmのポリープを取りました(ポリペクトミー)。 Sp#1:colom mucosa with colitis,Group 1. Sp#1 では、ごく微小な大腸粘膜の破片が採取されております。軽度の炎症細胞浸潤を認めますが、特異的な所見、dysplasia,悪性所見等は認められませんでした。 Sp#2:tubular adenoma with mild atypia,Group 3,low giade adenoma Sp#2ではlow grade adenoma の所見を認めます。cut end は確認できませんでした。 low grade adenomaやcut endの意味はなんでしょうか? ポリープはadenoma=線種でほっといたら大きくなって癌になるようなやつだったけど全部取れているから大丈夫と言われたんですが 次に内視鏡をやるとしたら1年後がいいのでしょうか? 2年空けてもいいのでしょうか? 今回は癌ではなくポリープという事で医療保険に請求していいのでしょうか? 医師からは取ったから大丈夫としか言われず、次にいつやるべきか聞き忘れてしまいました。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。