目病気眼帯に該当するQ&A

検索結果:45 件

角膜膿瘍とは

person 10代/女性 -

19歳の娘が本日、角膜膿瘍と診断され、この病気について教えて頂きたいのです。 14日間で交換するソフトコンタクトを使用しており交換期間は守っています。しかしコンタクトの洗浄や管理状態、装着時間等は日頃から注意を促していたにもかかわらず、不適当であったと思います。寝る時は外していましたが、うたた寝の時は外していないようでした。 昨日、部屋の大掃除の際、目にゴミが入ってしまい、洗ってもゴミが取り除けませんでした。仕方なくコンタクトをはずした後、就寝しました。 そして今朝、起きて目に光が入ると激痛が走り、慌てて受診したところ角膜膿瘍で、バイ菌が巣を作っていると言われ3種類の点眼薬を貰いました。 教えて頂きたいことは ★角膜膿瘍に至る経緯はどのようなものですか?やはり日頃の不適当な取り扱いが原因でしょうか?それとも昨日入ってしまったゴミが原因なのでしょうか? ★もちろん両方大切なことだと思いますが、うたた寝とコンタクトの管理状態、しいて言えばどちらのほうが目に悪いことですか? ★眼帯が取れてメガネが使用出来るまで、またコンタクトが使用できるまでには、それぞれどれくらいの日数がかかるものですか? ★角膜膿瘍が原因で失明に至ることもありますか? ★シリコーンハイドロゲル素材のコンタクトのほうが、病気になりにくいでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

白内障手術後の見え方と目に水が入った時

person 40代/女性 -

お世話になります。49歳女です。 先々週(12/3)左目、と 先週(12/10)右目、白内障手術を受けました。 術後の経過は順調だと医師より聞いています。でも先週手術した方(右目)の瞳の上の方がまだ赤みが残っています。 先に手術した左目はすっきりしています。 後で手術した右目のほうが、手術の次の日眼帯を外してから今日までフワーっと薄くモヤがかかったように見えています。 これは術後の症状でいずれすっきりするものなのでしょうか?左目にはなかったことなので、右目の白内障が残ってしまったのか?何か他の病気なのか?と心配です。 昨日の術後1週間の診察では、もやがかかったように見えると言いましたが、 「左も右もきれいですよ」とのことでした。 こちらの先生方にもご意見を頂戴したくお願いいたします。 もう1つ、今日の夕方に保護メガネをかけて風呂掃除をしていた時、誤ってシャワーで頭から水をかぶってしまいました。たぶん目にも水が入ってしまったと思います。そして目もギュッとつむってしまいました。すぐに処方されている目薬を3種さしました。術後1週間経っているので様子見て大丈夫でしょうか?明日にでも受診するべきでしょうか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

中心性漿液性網脈絡膜症の悪化と両目発症率について

person 30代/男性 -

39歳男性、一ヶ月前に左目に違和感があるため眼科で診察を行った所、中心性漿液性網脈絡膜症と診断されカリジノゲナーゼによる投薬で経過治療中です。 最初は中心から少し左下が歪んでいる程度でしたが、 先週辺りから歪みが全体的に広がり(一ヶ月前が1/4なら今は3/4ぐらい)、 歪みの他に全体的に色が薄く(白色)見える症状が出ています。 その影響で両目でみるとピントがあわせづらい、浮き出て見える症状もでてきました。 その為PCモニターやスマホの画面、また小さな文字が視認しづらい、ひどい時は酔って吐き気や頭痛が起きるときもある為、症状が出ている方の目に眼帯をしている状態です。 こちらこの病気では、よくある症状なのでしょうか、それとも重症化しているのでしょうか。 また両目発症するケースがあるとことでしたがどれくらいの頻度で発症するのでしょうか。 目を使う仕事をしている為、重症化や両目発症が心配です。 ※次回診察は6月初頭です。 5月初頭に行った造影剤の検査では、 漏れの発生位置的にレーザー治療をする事が可能との事なので、重症化しているならレーザー治療も視野に入れます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

先週から突然右目に光と黒いものが見えます

person 40代/女性 -

先週、突然、右目に光が走るようにピカッと感じるようになり眼科を受診しました。瞳孔を開く検査で特に大きな問題はなく硝子体が剥がれかけている時に起こるものだと言われました。 が、その日の夜に急に黒い糸のような物が見えるように。やはり見えるのは右眼だけで、目で追うと動くCのような形のものです。小さなものも入れると4つほど見えました。 1日我慢しましたが気になるので再度眼科を受診。もう一度、瞳孔を開く検査をすると硝子体が剥離しているとのことでした。 元々、視力が悪く0.03なのですが、その黒い糸が見え始めてから右眼だけぼやけるようなかすむ感じがします。視力検査でも右眼だけ少し落ちてるとのことでした。 1.これは飛蚊症だと思うのですが、視力や目のかすみ、ぼやける、などの症状も同時に出るものでしょうか? 2.検査で硝子体の剥離があるということは、脳などの病気で黒いものが見えるということは考えにくいですか? 3.なったばかりで黒いものに慣れないうえ、とにかく見えにくいので車の運転など怖くて出来ないのですが、眼帯などしてもこれ以上、目に悪い影響はないでしょうか? 4.黒いものが見え始めてから耳の聴こえ方もこもったような聴こえにくい感じがあるのですが、飛蚊症との関わりはありますか?(5年前に突発性難聴にはなっているので多少聴こえに問題はありましたが、それとは違う聴こえ方です) どうかどうか先生方のご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

中心性漿液性脈絡網膜症が悪化してます。

person 30代/男性 - 解決済み

左目が中心性漿液性脈絡網膜症と診断されて2週間以上経過しましたが、症状は悪化を続けています。当初は小さい丸い暗点(中心が暗く、周囲が黄色い大きな影)が目先5cmくらい前にゴルフボールを置くくらいのサイズになりました。中心が暗く、色味によっては眩しく感じます。また、暗点部分にはゆがみが生じていて、もっともつらいのが右目よりだいぶ縮小して見えており、両目の視覚差があまりにも違い、時々気が変になりいてもたってもいられなくなります。つらさから逃げるため、眼帯で生活しております。主治医の先生は、症状やOCT写真としては、典型的な中心性漿液性脈絡網膜症であり、経過観察との事でした。(カルナクリンは処方されましたが、副作用がひどいため一時取りやめております。)ですが、これだけ症状が重い感じがするのに本当に経過観察で良いのかと苦悶します。そこで質問させて下さい。1私の症状は症例の中でも重い方なのでしょうか。2カルナクリン以外に何かよい飲み薬などはないでしょうか。3この病気は、流出点の穴が自然治癒によってふさがれ、漿液の流出が止まれば自然治癒していくものなのでしょうか。そもそも穴は勝手にふさがってはくれないのでしょうか。長くなり申し訳ありません。ご教授の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

白内障手術(単焦点)後の光の筋

person 50代/男性 - 解決済み

こんにちは 先日、左眼の白内障(核白内障)手術をしました。いまは、手術後2日目です。 眼内レンズは、単焦点のアイハンスを入れました。 強度近視であるのと、仕事でパソコン利用が多いため、50cm程度の近く合わせとしました。病院で頂いたカードには、16.5Dとなっています。 手術にあたって、白内障以外に、目の病気などはないとのことです。 昨日、手術後の検診があり、眼帯を取った後、非常に明るく、鮮明に見えることに感動しています。また診断によると、想定より遠くも見えているとのことです。 スマフォの画面は30cmくらいからはっきり見えて、2m先のTVの小さな文字もおおよそ見える感じです。家の中ではメガネ無しで過ごせそうです。 検診後に、2点気になることがあり、相談させていただきます。 1)昼間、LEDなどの小型の明るいライトを見ると、ある一定角度の斜め方向(両方向)に一本の長い光の筋が見えます。夜に、街頭や車のヘッドライトなどを見ても同じようです。部屋のシーリングライトなどでは気になりません。  単焦点(アイハンス)にしたのは、ハロー・グレアーなどの副作用がほとんどないものということで選びましたが、これは、スターバーストのようなものでしょうか。自然に気にならなくなる事も言われますが、想定される症状もしくは、他の目の異常なども想定されるか教えて下さい。 2)手術をした左眼の左脇のほうが、光の加減によってチラチラと感じる場合があります。これは、眼内レンズを入れた際、場合によっては想定される症状でしょうか。 本件、3日後の検診で主治医の先生とも相談予定でいますが、想定される状況など事前に把握できたらと思いお問い合わせしました。一週間後には、右目も白内障手術(アイハンスで今回より若干遠目合わせ)の予定でいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)