眼底検査動脈硬化軽度に該当するQ&A

検索結果:24 件

睡眠時無呼吸症候群について

person 40代/女性 - 解決済み

睡眠時無呼吸症候群について質問をさせていただきます。 44歳女性です。この症状が疑われたのは高血圧であるのがわかってからです。2016年6月の健康診断では正常値でそれ以前も全く問題はなかったのですが2017年4月以降に子宮筋腫の手術前検査がきっかけとなったのですが常に下が90~100、上が140~150時には160くらいになっていることがわかりました。年齢的にも高血圧がでてくるから仕方ないと言われましたが相談をした先生の中から「血圧の上がり方が急激すぎる気もする」との指摘を受けて睡眠時無呼吸症候群外来で一泊して行うポリソムノグラフィー検査をしました。 その結果が先日でたのですが「血液中の酸素の変化が最低Sp02 87%」、一時間あたりの無呼吸・低呼吸回数(AHI27.9回/時間)で最も長い無呼吸時間は19.9秒とのことで判定は閉塞性睡眠時無呼吸(中等症)という結果を告げられました。重症の域にも入るといわれ治療はCPAP療法しかないといわれ一生涯使用しなければならないという趣旨でした。しかし費用が一ヶ月5000円以上はするといわれこの先、数十年使用することを考えると自分にとって決して安価なものではないのでショックを受けました。 何か原因を突き止めて治るということはあり得ないのでしょうか。 最近の12月に受診した眼底検査では両眼動脈硬化性眼底とあり軽度異常とありました。これも高血圧が原因なのでしょうか。 今後5月に再度してCPAPを実際装着してみて同じ検査することになってます。ただ他の医療機関に行って意見も聞いてみたいのですが同じことを言われるものなのでしょうか。 現在は近所の内科でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを一錠服薬するだけで血圧は相変わらず高いので内科の先生にも検査結果を伝えて相談するつもりではあります。 長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

「狭心症ではない」と診断されましたが今後が心配です。

person 60代/男性 -

・63歳男性です。172cm、66kgです。1月に胸の痛みを感じ、念のためCTを撮ったところ、アガストンスコア578.9で専門医の受診を勧められました。 ・専門病院で心電図、エコー、運動負荷心筋シンチグラフィの検査をしました。 ・医師からは「LADの7番(?)が50~75%閉塞しており、他にも閉塞があるが、心電図、エコー、シンチグラフィの結果は正常で、心筋には血流が十分行っており、狭心症ではない。投薬治療(ピタバスタチンCa・OD錠2mg,バイアスピリン100mgそれぞれ1日1錠)で十分」と診断されましたが、やはり心臓のことなので、今後のことが心配です。 ・血液検査の結果、コレステロールは正常範囲内です。動脈の硬さ(?)は右8.0、左8.2。ABIは右1.27,左1.28でコメントは「年齢相応」です。頸動脈は「ごく軽度のプラークが左右にある」という判定です。大脳白質病変は「ごく軽度」という判定、眼科は「動脈硬化性眼底」という判定です。長年喫煙してきましたが、1月に禁煙しました。 1 今後、何かのきっかけで一挙に心筋梗塞等の重症になるリスクはあるのでしょうか。 2 血圧はここ数年上140、下90(起床時)で推移してきましたが、最近上150~160、下90~100になるようになりました。降圧剤等を医師に相談した方が良いでしょうか。 3 週2~3回、スイミング(ゆっくり30~50分)をしています。あまり激しい運動はしない方が良いのでしょうか。また、趣味でダイビングを年1~2回やっていたのですが、ダイビングはやらない方が良いでしょうか。 狭心症ではない、といわれたものの不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)