睡眠時無呼吸症候群について

person40代/女性 -

睡眠時無呼吸症候群について質問をさせていただきます。
44歳女性です。この症状が疑われたのは高血圧であるのがわかってからです。2016年6月の健康診断では正常値でそれ以前も全く問題はなかったのですが2017年4月以降に子宮筋腫の手術前検査がきっかけとなったのですが常に下が90~100、上が140~150時には160くらいになっていることがわかりました。年齢的にも高血圧がでてくるから仕方ないと言われましたが相談をした先生の中から「血圧の上がり方が急激すぎる気もする」との指摘を受けて睡眠時無呼吸症候群外来で一泊して行うポリソムノグラフィー検査をしました。
その結果が先日でたのですが「血液中の酸素の変化が最低Sp02 87%」、一時間あたりの無呼吸・低呼吸回数(AHI27.9回/時間)で最も長い無呼吸時間は19.9秒とのことで判定は閉塞性睡眠時無呼吸(中等症)という結果を告げられました。重症の域にも入るといわれ治療はCPAP療法しかないといわれ一生涯使用しなければならないという趣旨でした。しかし費用が一ヶ月5000円以上はするといわれこの先、数十年使用することを考えると自分にとって決して安価なものではないのでショックを受けました。
何か原因を突き止めて治るということはあり得ないのでしょうか。
最近の12月に受診した眼底検査では両眼動脈硬化性眼底とあり軽度異常とありました。これも高血圧が原因なのでしょうか。
今後5月に再度してCPAPを実際装着してみて同じ検査することになってます。ただ他の医療機関に行って意見も聞いてみたいのですが同じことを言われるものなのでしょうか。
現在は近所の内科でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを一錠服薬するだけで血圧は相変わらず高いので内科の先生にも検査結果を伝えて相談するつもりではあります。
長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師