網膜剥離パソコン仕事に該当するQ&A

検索結果:64 件

片目のみ単焦点眼内レンズ術後と、もう片方手術する場合のコンタクトレンズ矯正について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に右目網膜剥離の手術をした際、ついでに白内障の手術として(右目のみ)単焦点眼内レンズが入りました。もともと両目ともに強い近視でピントが約10cmほどだったので、バランスをとるために単焦点レンズは20cmでピントが合うものをすすめられその通りにしました。 質問1. メガネ矯正では不同視で気持ち悪くなるかもしれないとのことで、現在コンタクト矯正からはじめています。先日コンタクトを遠方に合わせて両目作りましたが、右目はパソコンの距離がぼやけてしまうので、仕事中どうしても見えづらいです。このまま慣れることもありますか?もしくは、右目のみ遠近両用コンタクトにした方がよかったですか? 質問2. 今後も不同視のために生活に支障があるようなら、もう片方の目も手術で眼内レンズを入れるのもひとつだと医師に言われています。その場合、裸眼でパソコンは見えないと思いますが ・両目ともに遠近両用のコンタクト ・両目とも遠用コンタクトをつけ、パソコン作業時のみ老眼鏡 ・遠近両用メガネ のいずれかになると考えたらよいのでしょうか? 術後の生活が思い描けず、もう片方については手術すべきか迷っています。

2人の医師が回答

網膜剥離の診断後について

person 50代/男性 - 解決済み

相談者/50代後半 男性 糖尿病歴25年 昨年の8月まではHgA1cは7.2ぐらいでした。              ちなみに現在は、HbA1c8.2くらいです。 昨年の2月に左目を網膜剥離になりかけと言う事でレーザー治療をして、今年の3月1日に 仕事で久しぶりに、お酒を飲まなければいけない事があり飲んだ翌日から両眼が充血し、 2週間くらいしたところで、右目に光視症の症状が出て、その後、光視症は無くなったのですが、右目の内側が黒くなり一部見えなくなり、先週の18日(金)に眼科に行き両眼とも網膜剥離と診断を受けました。大きな病院を紹介するとの事で、そこでレーザーか手術かの判断になるとの事で、23日(水)受診までは安静と言われました。 そこで、質問ですが・・ 1、眼帯をして、せめて右目だけでも閉じて休ませていた方が良いのでしょうか? 2、レーザー治療は可能性が低いのでしょうか?   この場合はバックリング手術をしないと無理なのでしょうか?   ※この時期、あまり長い休みだと仕事に支障が出て解雇になる恐れがある為。 3、パソコンなど使用していても大丈夫でしょうか? 4、手術した場合、うつ伏せで過ごさないと行けないのでしょうか? 5、ネットなどで、眼科により、日帰り手術でうつ伏せはしなくて良い手術とか   ありますが、本当なのでしょうか? 取り急ぎ、不安なので、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)