老人妄想症に該当するQ&A

検索結果:25 件

80歳一人暮らしの義母の妄想のことです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

今年3月にかかりつけの内科で認知症の可能性を指摘され、大学病院に入院して検査を受けました。結果は認知症とは言えないが加齢による衰えはあるとの結果をいただきました。しかしすっかりなりきってしまい、違うと言っても嬉々として私認知症だからと口癖のように繰り返すようになりました。その前から主治医が病院の上にある老人介護施設に自分を入れたがっている、上から看護師が迎えにきた、その医師と内科の主治医が自分のことで喧嘩になって自分のことを取り合いになった、私のこと大好きなの、などとおかしなことばかり言ってました。それから自宅を親戚が欲しがっていて自分は出て行けと言われたと泣いたり。もちろんすべて作り話、嘘です。しかし本人は真剣で繰り返し聞かされます。自分の中で自分が主人公の話を作っているのか、いつも台本通りに人と話してるように感じます。おそらく無意識です。途中変なところで泣き出すこともあります。こちらは別な世界の人と話している感じがして変な気持ちになります。期待したセリフが返ってくるように話すので不自然な会話になります。違う返答が来るとヘソ曲げてしまいあとから嫌がらせ、仕返しのようなこともしてきます。お金の管理、炊事・草取りなど普段の生活、病院にも1人で時間通りきちんと行ける、薬も回数が違うものも自分で分け間違わないで飲めます。しかし昨日物忘れをしたと、まるで他人のことのように一部始終詳細を語り、私認知症ってハンコ押されてしまってるからだと浸りながらいいます。親戚は昔からだった、ずっとおかしいと思っていたと、コミュニケーションが取れない、人の話も聞いてなくて会話のキャッチボールができない人だと。前より酷くなっていると言います。ただの妄想癖、嘘つきなんでしょうか。話していると不自然で気持ち悪いし、作り話を本当のことのようにしっかりと話すのでとても困っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

認知症の症状なのでしょうか?

person 70代以上/女性 -

70代後半の母のことです 年末に硬膜下血腫になり緊急手術 その後、院内感染でコロナになり でも幸い軽く三週間ほどして退院しました その頃からなのかもしれませんが今はお金(と言っても、保険の証書の話しばかりですが)しつこいくらいしてきます 同じ話しの繰り返しで 先日は私が保険の証書を無くしたと 勝手な妄想で作り話を持ち上げ 自分がどこかにしまいこんでいるのに 私に責任転嫁。そんなの知らないし、渡してもないよということを説明するのに、ありもしない出来事を語り確実にあなたに渡したと寝ているところやトイレにまで押しかけてくる始末 次の日朝からまた同じことの繰り返しでしたが自分でその保険の証書を見つけ やっと自分が間違ってたと認めました しかしそれからもずーっと証書の話し(しかも同じ内容)ばかりしてきます。証書が見つからないときは半泣きして私に返してほしい みたいに言う始末 ほんとにこの時ばかりはこれからのことが不安になりました こんなに変な感じで同じ話しばかり内容もお金の話しばかり。すぐに泣く みたいなことって認知の症状なのでしょうか? これはこの硬膜下血腫とか関係するのでしょうか?老人性鬱とかなのでしょうか?話し相手もなかなかおらず考えることもないからそのことばかりなのか。こちらも気が滅入ってきます この先さらにひどくなっていくのでしょうか? よくお金取られたとヘルパーさんのせいにするとか?聞いたことあったのですが まさか娘のせいにするようになるとは もし鬱だった場合 どのように対処したらいいのでしょうか 認知症的なことだとしたら どこの病院にいけばいいのでしょうか? ただは母は、まだごはんとか掃除とかは自分でできます。トイレも自分で行けますバスに乗ったりもできます これは、軽い鬱なのでしょうか?

5人の医師が回答

老人の鬱と被害妄想について

person 70代以上/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 来年80歳になる母の被害妄想が酷いです。 父が母に探偵をつけている、娘の私の車にもGPSがついてるのではと言います。父は現役の頃は酒乱やモラハラもあり、私もどうしようもない父だと反抗したこともありますが、現在は糖尿もあるため酒乱を出すほど飲むこともありません。ただ、活発な性格なので出かけることは多いです。母は最近、自分の財布からお金がなくなった、銀行のカードがない、お父さんが知人の奥さんと会っているなどなど…ずっと父を疑い非難します。お金が後から見つかると、父が隠してまた出したと言います。私が時々、母をドライブに連れ出していたのですが、私が父に協力していて、父が知人の女性と会う時に、母を連れ出してるのではないかと言われ、呆れて今後付き合う気持ちもなくなってしまいました。 子育ての中、時間を見つけてはいろいろしてきましたが、疑われてるのではこれ以上接触することが、母にとってストレスなのだなと暫く距離を置こうと思っています。 父の行動が本当はどうなのかは私にもわかりません。父は否定をしていますが、どうなのかはわかりませんが、母が私と父が組んでいると疑っていることだけは間違っていると断言できます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 脳神経外科で認知症の検査はしましたが、今のところは認知症ということはないとのことでしたので、心療内科に誘いましたが、それも父と組んで自分を病院に入れようとしてると言います。一度、距離をおいて様子を見るしかないのですが、これは老人の鬱なのでしょうか?薬を飲めば落ち着くのでしょうか?心療内科も、私の経験上、先生によっては冷たかったりするので、不確実なクリニックには連れて行けないのと、こんな高齢者の恥ずかしいゴタゴタを公の相談にしたら母に恨まれそうなのでできず、こちらに相談させていただきました。 長々とすみません。

2人の医師が回答

75歳の父の幻聴と被害妄想

person 70代以上/男性 -

普段の生活は何の問題もなく過ごしている75歳の父ですが、先日実家に帰省した際、録音をするにはどれを購入したらいいのか訊かれたのでICレコーダーはどうかと教えたのですが、何に使うか詳細は私には言いませんでした。後日、自分の家に戻ってから、母から連絡があり、私がいる時は症状がでていなくて落ち着いていたけれども、実は最近父が夜中に幻聴を聴いて、それが隣人が罵倒してくるというもので、また私が帰った後に発症して、今度はそれをICレコーダーに録音して私達に聴かせてくるが何も聴こえないのに、警察署に行って訴えに行ってしまったとのこと。実際ICレコーダーには何も父が言うような罵倒などは一切入っておらず無音なのに、警察署まで行って訴えにいくも相手にされず、それでも後もう少しで解決すると言っていたとのこと。また別の日にはうちのマンションで〇〇号室と〇号室で売春が行われていると言い出して騒いだり、突然ない事をあたかも実際あることのように話し出したりしたそうです。 父は糖尿病を患っており、インシュリン注射でなく、薬で治療を続けております。最近膝が悪くなり、思うように歩きに行ったりできなくなったことが起因しているのかとも思われます。老人性の精神病なのか認知症なのか診て貰いたいのですが、父は自分に絶対の自信があり、自分が認知症かもしれないとか脳を調べてみようとか言えたものでなく、恐らく言えば怒り出して意地でもいかないとなりそうなので、医者にかかる事が難しいです。どのようにして医者に診て貰えばいいのか。どの科、脳神経外科か心療内科なのか、受けるべきなのか、その前に父のような自分には異常がないと頑ななタイプの人間をどのようにして病院で診て貰えばいいのか困っています。通常の生活はその幻聴と被害妄想が突然始まるまでは正常でずっとおかしい訳ではないからです。またよい方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

57歳男性 強迫神経症の繰り返しに悩んでおります

person 50代/男性 -

心療内科の診断を受けたわけではありませんがおそらく強迫神経症と思います。 子供にも影響するため治したいのですが自分では限界だと思いました。 社会生活や会社生活に支障はありませんが 妻からも指摘されるほど私自身毎日疲れています。 治し方のアドバイスぜひともお願い致します。 長文になりますがご回答お願いいたします。 強迫内容 もう40年以上強迫観念に悩んでいます。   幼稚園の子供の頃から実父の強迫神経症や確認症を間近でみてきました その影響からか私自身も小学生から手が白くなるまで洗ったり蛇口をきつくしめたり繰り返し作業がありました。 中学校高校と穏やかになりましたが大学の時に銭湯であった老人のかたが湯船につかり数を何度も数えていたのを見聞きした結果 数字にとらわれたり扉をしめたりものを置く際にその人の顔が出てきて何度も触れたりある数字で終わらせたりの強迫がはじまりました。 その人が私に何かをしたのではないのですがたいへん独特な気持ちの悪い顔をしていたので記憶に残りその顔が消え数が自分で満足できないと繰り返し儀式をしてしまいます。 すべてくだらない妄想と思っていますが その人を振り祓いたいためまた数に強迫されるため精神的に疲れてしまいます。 どんな時におこるか 扉を閉めたり引き出しを閉めたりするとき 食事しているとき飲み込むとき シャワーを浴びて浴室からでてくるとき 駐車場で車をとめるとき 学生時代自分で治そうと思い そのまま繰り返しせず放置したところ全身がすごい恐怖に襲われたのでそれもトラウマになり今まで軌道修正出来ませんでした。 その他 もともと子供の頃からメンタルが弱くストレスが溜まると神経のぴくつきや不安神経症になりやすく45歳頃から定期的に心療内科に通っております。 しかしこのことは心療内科の先生には相談しておりません。 理由は実父も最後まで治りませんでしたので 自分も半ば諦めていました。 自立神経の薬と抗不安薬をのんでおります なるべくこれ以上薬を増やしたくありませんがこのままでもよいとは思いません。 なにか方法はございますでしょうか 今回は本気で自分のため家族のためなおしたいです 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)