肘頭骨折リハビリに該当するQ&A

検索結果:30 件

肘のボルトを抜く方法はないでしょうか?関節の隙間が狭いことに対しての処方はないでしょうか?

person 40代/男性 -

以前質問した事項を 変更しています。体調不良の原因を探っています。 幼少時に 右ひじを3回骨折して 2回手術。肘が17度内半。 20代後半より 右ひじの状態が悪く、体が冷えて頭も痛い状態が続き、右手を切断したいと考えていました。 家の周りの整形外科にいっても内半しているが悪くないとの判断。肘の状態もぐらぐらで体に安定感はない。 状態がとても悪いので、いろいろな病院にいくが原因が不明。その後、5年前に大学病院にて 骨切手術。その後 骨をつけたり、ボルトを切除したりする作業に注力。関節の隙間が狭いとの指摘があるが、対応しづらいとのことでした。 ボルトを2年前に切除。二本残る。肘の状態は前よりはよくなったが、身体のバランスはわるく、まだ体は冷える。朝起きた時がつらい。 神戸大学にて最近、肘をみてもらう。骨切りの角度が二度ほど、足りていない。ボルトが2本存在していることは問題ないとのこと。(自分的にはそこに大きな問題があると考えています)その他、 右ひじの状態が悪いです。 今後もリハビリを続けよ という判断で かなりの頻度でリハビリに通う。 前回は尺骨神経麻痺かと考えていましたが、多少ありますが、やはり ボルトが存在していることと、関節の隙間が狭く 肘の可動域に制限が存在し、肘を伸ばした時に骨があたって伸びきらないことかと考えています。 かなりの頻度で通っていますが、このままリハビリを続けてもあまり変化がないように思います。ボルトをとる方法はないでしょうか?(大学病院では難しいとの判断です。)悩んだ末にどうしてもとりたいです。関節の隙間が狭いことに対する処置は何かないでしょうか?

2人の医師が回答

肘の観血的手術後について

person 40代/女性 - 解決済み

4月16日に自転車で転倒して、左肘の肘頭骨折で搬送先の病院から近所の病院を紹介してもらい、19日に全身麻酔で手術を行いました。 手術後にレントゲン写真を見て、私の骨が小さく、さしたピンの位置が不安定なので、もう一度手術させてくださいと言われ2日後に再手術をしました。 退院してから2週間後にギプスをはずして抜糸。レントゲンの写真も骨も順調だから今日から伸ばしたり90度位までは曲げたりしてくださいとのこと。 整形外科でのリハビリは次の受診後(2週間後)からでいいと言われましたが、仕事も休んでいて早く通いたかったのでその日に紹介状を書いてもらい、早速紹介先の整形外科を受診しました。 先生からは、「だいぶ曲がらないほうですよ。手術後はすぐにリハビリ始めていいんだよ。なぜもっと早く来なかったの?」「向こうの先生からは骨がズレてるとか言われた?」と言われました。 「え?ズレてるんですか。」と返すと「でも、元からかもしれないしそれは分からないけど、とりあえずどんどん動かさないと」って言われました。 写真で骨折時から見比べると、ズレてるように思います。 私自身は早くリハビリ始めたくて、入院中に何度か紹介状をお願いしましたが、オペした先生はまだ時間が経ってからでいいと言われ、紹介先の先生は全く違うことを仰られて困惑しています。 自宅に帰ってからは、なるべく家事をしたり負荷をかけたり家でも伸ばす練習してますが、左手(中指〜小指)にかけての骨がずっと痛くて腕のあざもほとんどひかず、これ以上悪化しないか心配です。 正常に骨がついていればリハビリに励むつもりでいましたが、この状態でリハビリをするべきか、手の専門医がいる病院でセカンドオピニオンにかかるべきか悩んでいます。 仕事柄、腕に障害が残ると困るのでぜひアドバイス頂けるとありがたいです。

7人の医師が回答

右橈骨頭骨折 骨化性筋炎 現在6ヶ月

person 10代/女性 -

13歳女子昨年6月に転倒し右橈骨頭骨折と診断されシーネ固定を3週間しました。この時点で肘を真っ直ぐにも出来ず曲げも肩に届かない状態でした。その後レントゲンを撮った時に肘の下に白っぽい影があり、これが可動域や痛みを邪魔していると言われました。それから約3ヶ月週2回のペースでバブルのお湯であっためる、エアーの機械でマッサージ、自己にて曲げ伸ばしのリハビリを行いましたが動作時の痛みは軽減せず可動域もほぼ回復は見られませんでした。そこで主治医から大きい病院でMRIを撮って意見を聴いた方がいいと総合病院に紹介状を頂き、10/27 総合病院でCTをとりました。この時診断名は「右肘関節拘縮」と書いてありました。そこでは超音波の機械を使ったリハビリとPTによるストレッチを行いびっくりするほど可動域が広がりましたが、動作時の痛みはシーネを外した時とほとんど変わらずです。肩に付くくらいは曲がるようになりましたが真っ直ぐ伸ばす事はできません。総合病院では初診の時のみCTをとりましたが、その後レントゲンもCTも撮っていません。受傷後6ヶ月そろそろ終了と言われたのでDrに「お友達から肘が曲がっているよとからかわれてしまっている。もう真っ直ぐには伸びないのか?」と聞いたら「伸びないんだよと言うしかないね」と返答。また、「この痛みは無くなりますか?」と聞くと「それはわからない」との事でした。 1.このまま伸びない、痛みも変わらずあるにもかかわらず通院終了しなくてはいけませんか?  2.骨化性筋炎はいつになったら無くなりますか?詳しくは説明ありませんでしたが、これを取る手術をするともっと大変な事になると言われました。 3.この状態は骨化性筋炎の他に原因は無いのでしょうか? 4.この状態は後遺障害となりますか

5人の医師が回答

右橈骨頭骨折 骨化性筋炎 現在6ヶ月の追加相談 現在2年

person 10代/女性 - 解決済み

以前より相談させていただいています。その後約2年経ちました。簡単ですが今までの経過です。 R3年6月 転倒「橈骨頭骨折」ヒビ?3週間ギプス固定その後週2回リハビリ4ヵ月。可動域、痛みあり。この時XPにうっすら白い影がありこれが動きを妨げているようだと医師より説明あり。 R5年10月 総合病院に転院「右肘関節拘縮」XPにて異所性骨化あり。猛撃的他動ROMにての異所性骨化と考えられた(診断書より)。週1回のリハビリ4ヵ月。可動域はだいぶ改善。しかしまだ真っ直ぐ伸びない、曲げも肩につかない。動作時は痛みありとずっとお伝えしていたがR4年2月圧痛なく終診(診断書より)しかし疼痛残存しR4年10月再診。以降診断書より→11/〇MRI施行し関節内への液体貯留あり。尺骨神経が骨に圧迫されていることが疑われ尺骨神経をハイドロリリースしたところ疼痛軽減。異所性骨化が尺骨神経を圧排していると考えられ、手術の方針となりR5年3/〇手術施行。術後よりギプス固定する。 診断名「肘関節内側側副靭帯損傷、異所性骨化(発生年月日不詳)」 3週間ギプス固定、抜糸、現在術後2ヵ月 肘の曲げ伸ばし可動時の痛み変わらずあり。可動制限真っ直ぐならない、肩までつかない。受傷から2年経って手術もしましたが回復見られません。日常生活は動かし方など工夫すればなんとか可能です。スポーツ(腕を使うものバスケやハンドボール、テニス)などは利き手のため不便あります。そろそろ区切りをつけたいと思います。1・この痛みがなくなること、肘の制限がよくなることはあると思いますか?2・なぜ診断名が変わっていくのでしょうか?3・この一連の傷病名、状態は最初の転倒「橈骨頭骨折」ヒビ?とつながっているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

転倒による原因不明の四肢不完全麻痺

person 10代/女性 -

6日前に11歳の娘が、学校からの帰宅中転倒し、意識朦朧と手足が動かないとのことから救急車で運ばれました。 すぐに検査をしてもらい、頭及び頸髄のMRIでの異常は見られませんでした。 骨折もありません。 右側頬が大きく腫れ、右肩を強打した痕跡があり、その他は軽微な擦過傷のため、目撃者が居ないので断定出来ませんが、意識を失っての転倒かもしれません。 搬送直後は手足の指が動かせる程度、肘、膝を曲げることも出来ませんでした。意識もありましたが、頭痛がひどくYES NOぐらいしか喋れませんでした。 翌日には頭痛も治り、普段通りに会話も出来、肘、膝曲げも出来、現在では、折り紙や文字の記入など細かい動きも出来ています。 ベッドや椅子の上での座位も普段と変わらず、出来ています。 しかし、握力は5kg程度、立位はつかまり立ち、歩行はつかまりながらのすり足歩行です。 本人が言うには動くけど、力が入らない状態だそうです。 MRIで異常なしとの診断ですが、このような症状は出るのでしょうか? 本当はどこかに損傷があり、見つけれていない可能性があるなら、専門の先生に見てもらった方が良いのでしょうか? リハビリは2日前から始まってますので、そのまま頑張れば事故の前の状態まで戻るのでしょうか? ダンスをしていたので、また踊れるのか心配です。 主治医の小児科の先生からは元に戻るかもしれないし、障害が残るかも知れないとありきたりなことしか言われていません。 整形外科の先生は事故直後のMRIの説明しか話していません。 先行きが分からず、似たような症例も見つからず困惑しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)