肛門臭いに該当するQ&A

検索結果:837 件

外陰部の自然治癒方法

person 50代/女性 -

11月に疲れから心身不調で、ストレス食い、便秘、下痢がありました。 11月末に喉風邪を引き内科で抗生物質を処方され1週間飲みました。その間、肛門回りが痒く赤くなりましたが痒みは2・3日で止まりました。風邪が治りかけの12/3に外陰部が赤くタダレて、オリモノも付着したのて婦人科へ行きました。 先生は飲んだ抗生物質で体の善菌も流れたのかもね?と話されました。 私は怖がりの痛がりで内診が怖く、綿棒でさえ痛くて耐えれないので内診をお断りしました。ステロイドは嫌で、アズノール軟膏の処方が出ました。、シャワーはせず、夕方と寝るときに衛生綿で押さえるように白いオリモノカスを拭いて軟骨を塗りました。灼熱感がありました。 翌朝、衛生綿で、大量についた臭いオリモノカスを押さえ拭いて軟骨を塗り、下着はつけないで柔らかいズボンで仕事に行き、夜はシャワーはせず、衛生綿で拭いて軟骨を塗り、下着はつけず、ズボンだけで寝ました。翌朝起きると下半身全体が蒸れて、痒くなく何もなかった股回りも赤くなり、かぶれたようになって痒く、アトピー が出たみたいになり、外陰部も灼熱感があったので、衛生綿で拭き取りました。その後は何も塗らず乾かそうと 1日半は何も塗らず、下着はつけずでいました。その頃から垂れ落ちるようなオリモノが増え始めて下着をつけたら汚れ、下着を付けてないとズボンが汚れだし、オリモノの匂いか陰部の匂いか分からない魚の腐ったようは臭いオリモノが増え始めました。 12/5に婦人科に行き、ストロイドは嫌と言ったので、亜鉛華軟膏が出たのですが、 アズノールで酷くなったような気持ちがあり、亜鉛華軟膏を今だ塗っていません。 何も塗らず、下着をつけないで乾かすようにしています。やはり改善がありません。 普段から尿や便が股につくとすぐかぶれるので、ペーパーで拭いたあとに、衛生綿で拭く習慣があり、湿ったまま下着を履くこともあります。疲れや調子良くないときなど、良く片方だけ外陰部が荒れる事がありますが、自然治癒で治ります。 全身アトピー ですが、保湿剤であっても塗ると逆にかゆくなったり、かぶれるので、普段は保湿もステロイドも塗りません。 婦人科の先生にステロイドも言われましたが 塗りたくなくお断りしました 12/12現在も、外陰部の赤いただれ、股回りの湿疹?荒れ? 常にムレて臭い臭いもします 、陰部から肛門回りまでの赤み、おりもの量、臭み、 下着をつけず、緩めズボンで乾かすようにしてるが歩くと外陰外側が擦れて痛い、じっと座ってると大丈夫、 などの症状があります。 内診もステロイドも嫌という、やりにくい我儘な患者で本当に申し訳ないのですが、 できれば時間がかかっても自然治癒で治したいです。 その際、洗い流す頻度、下着はつけた方が良いか、おりものシート(かぶれるかもで使ってない)使用した方がよいか、しない方が良いことなど、ご教示いただけたら幸いです。 本当に申し訳ないのですが、よろしくおねがいいたします

3人の医師が回答

腸についての質問です

person 20代/男性 - 解決済み

今年で30歳になるのですが今年の下旬の10月頃に健康診断がありその際に大腸内視鏡検査を受けるかで迷っています。 1年に1~2回胃腸炎になる事があります。 その都度処方されたお薬で完治します。 また去年の5月にコーヒーを飲んだ際にお腹を壊した際にコーヒー臭く色が少し黒っぽいように見える便が出ました (その数日後に便潜血検査をして陰性でした) また先月には排便中に赤い血が少し垂れてきたので次の日すぐに消化器肛門科に行った際は肛門で切れている箇所を確認していただき切れ痔と診断され処方されたお薬を飲みその後は落ち着いています。 また今まで消化器内科で大腸内視鏡検査を勧められた事はまだないです。 そこで質問なのですが 1、大腸内視鏡検査は何歳から受けるのがいいのでしょうか? 今年秋の健康診断から受けようか迷っているのですがそれでも大丈夫でしょうか? 2、上記の先月の切れ痔の出血の際に切れている所を確認していただいたのですが大腸内視鏡検査をしましょうとは言われませんでした。現在は落ち着いています。 取り急ぎ大腸内視鏡検査はしなくて大丈夫でしょうか?今年秋の健康診断時で大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

肛門周囲膿瘍 詰めガーゼ

person 30代/男性 - 解決済み

添付写真、閲覧注意となります。 12月15日 ◯午前中 肛門から2cm程度離れたところ(右の陰嚢側)に硬いしこりを発見。 ◯21時頃 非常に強い痛みがあったため、確認すると、硬い腫れの真ん中にニキビのような白い膨らみがありました。 入浴したところ自然に潰れ、痛み軽快。 ガーゼをあてて就寝。 12月16日 ◯10:00 病院受診(肛門専門医でもある方) 触診と視認にて肛門周囲膿瘍、痔瘻と診断。 麻酔の後すぐに切開をし、詰めガーゼ。 年明けに手術とのことで、血液検査。 12月17日 ◯14:00 滲出液は膿というよりは血液と透明な液体が混ざった薄茶色くらいの色。痛みがあり、患部を確認すると詰めガーゼが視認できる程度でていた。 ◯23:00 発症当初くらい痛みがあった為、患部確認。 詰めガーゼが患部の入り口で詰まっているようで、パンパンに腫れていました。 お風呂に入ると痛みは少し軽減されましたが、まだかなりの痛みがありました。 あまりの痛さに素人判断で抜いてしまいました。(抜く際、皮膚が剥がれていくようなとんでもない痛みでした) その後、2時間ほど経過し今にいたりますが、痛みは非常に楽になりました。 質問1 詰めガーゼは自然に抜けた場合、次回診察(12月23日)までなにもしなくて良いと言われております。しかし自分で抜いてしまった為、再度病院にかかり、詰めガーゼをするべきでしょうか。自力で抜いた為体内に残っていないかも心配です。 質問2 添付写真の詰めガーゼは適切な大きさなのでしょうか。 質問3 臭いはないのですが、詰めガーゼについているものはやはり膿ですか?詰めガーゼをしている時の滲出液とは違った見た目です。 初めてのことで、不安でしょうがなかった為、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後 血混じりのおりもの 膣の乾燥

person 30代/女性 -

産後の膣の乾燥と血混じりのおりものが出る原因を知りたいです。 現在、産後2ヶ月です。 悪露は、約1ヶ月2週目頃まで続きました。 悪露が終わった後頃から、膣の中や会陰裂傷で縫った部分、肛門の周りが痒く、円座がないと座れないくらい酷い痛みがありました。 更に膣が乾燥していて、おりものがピンク色の血混じりで量が少なく、パンツにシミが付いた感じくらいしか出ず、匂いがきつかった為、一度、産婦人科で診てもらいました。 結果は、子宮も元の位置にあり、綺麗だとのこと、子宮脱などではなく、膣の中が少し乾燥しているだけだとのことで、膣錠のホルモン剤をもらって、1週間様子をみることにしました。 膣錠を入れた間は、なんとか痛みも痒みも無く、1日過ごせて、睡眠も取れました。 ただ1週間経ち、また、おりものがピンク色で少し血混じりで、量が少なく、匂いも臭く、パンツにシミが付く程度の血混じりのおりものしか出ず、膣の中が痛く感じます。 本当に、膣の中が乾燥しているだけなのでしょうか? 一応、2ヶ月入った為、骨盤底筋や骨盤矯正のトレーニングをやってます。 骨盤底筋や骨盤矯正のトレーニングをやると、少し痛みや違和感が無くなります。 骨盤底筋や骨盤矯正のトレーニングをやれば、膣の乾燥は治るんでしょうか? それとも、血混じりのおりものが出たり、膣の乾燥がするのは、骨盤底筋や骨盤が歪んでるのではなく、他の病気が原因なのでしょうか? 冒頭にも書いた通り、産後の膣の乾燥と血混じりのおりものが出る原因を知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群について

person 20代/男性 -

潰瘍性大腸炎の患者が過敏性腸症候群も患う事はあるでしょうか? 5年前から潰瘍性大腸炎を発症しています。 3週間前に内視鏡検査を受け、上腹部の横行結腸に炎症があり今はリアルダを朝に4錠飲んでいます。 血液検査は異常なしでした。 検査の少し前から下腹部の中央が刺すような締め付けられるように痛む感じがあり、3週間たった現在も毎日続いています。痛む時間は1分にも満たないくらいです。炎症が確認された部位から場所的には離れていて、主治医からこの部位の炎症は症状が出づらい場所と言われました。 ガスも溜まりやすくなったような感じで、ガスを出すと腹痛が治る事も多く、ゴロゴロする感じも前より多くなりました。 ガスがとても臭い時もあります。 調べてみると過敏性腸症候群に症状が似てる気がして、併発する事はあるのかな?と思い質問させていただきます。 ガス自体は溜まる事は今までもよくありましたが、痛みが出る事はほぼなかったです。 痛みの頻度は日によって違っていて、一日に一回痛むだけだったり、昼夜問わず繰り返す日もあれば、夜だけ、朝だけ痛むこともあります。 夜中に痛みで起きたりすることはないですが、立ってる時に痛くてしゃがんだりする事がたまにあります。 便は比較的、軟便ですが形は保っていて下痢という感じでもなく肛門からの出血も今の所ありません。排便は1〜2日に一回くらいの頻度です。排便後に痛む事もたまにあります。 先週、主治医に相談したらリアルダに加えて大建中湯という漢方とミヤBMという整腸剤を朝夕食の分として追加で処方してもらいましたが一週間経ってもあまり効いてる実感はないです。 食事は香辛料やアルコール、過度な油物は控えていますが特に厳しく制限はしていません。 炎症が酷かった時の腹痛と比べると、全然軽い方ではありますが毎日続いているので少し不安で、腹痛に対してもかなり神経質になってしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

唾とおならが多くて10年以上困っている。心療内科受診歴10年越。

person 20代/男性 - 解決済み

困っていること 人前でおならが多く出ること。そのことによるニオイについて。 口の中に唾が溜まる。飲み込む時の音が大きく、周りに人がいる静かな環境で飲み込むのを躊躇してしまいさらに口の中に唾が溜まる。飲水時も同様。 診断名 自閉スペクトラム症 強迫性障害 服薬 デプロメール(SSRI)1錠 メイラックス(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)半錠 いずれも同系統を10年以上継続 現状 障害者手帳3級 障害基礎年金2級 薬物療法とストレスへの自己対処では症状が改善せず、人のいる中で継続して就学・就職が困難なため障害者雇用で家で働いている。プライベートも通院以外不要不急の外出は行なっていない。 相談したいこと おならの臭いが気になる場合には自己臭恐怖症のように統合失調症の前段階のようにも思われますが、実際におならが多い場合にはお腹の中のガスが原因であるようにも思われ、その場合には空気嚥下が疑われるように思います。 唾が多くなる症状は緊張からくる体の反応のように思います。それによる意識的な唾液嚥下が体内のガスの増加の原因に思われます。そして飲み込むときに必要以上に音がすることは空気を多く含んでいることを示唆しているように思われます。 診断名からわかるとおり、私は症状に神経症的になっています。これさえなければとの思いから相談をしています。 おならが出ることは体内のガスを排出する生理的なことで、一部で言われている肛門括約筋の低下によるガスの漏れやFODMAPによる体内でのガスの発生ではないと考えております。原因は空気嚥下ではないかと考えております。 また空気嚥下は噛み締め呑気症候群の噛み締めによる無意識嚥下の増加ではなく、仮性唾液分泌過多及び飲食時に口腔機能の低下によって必要以上に空気を飲み込んでいるせいではないかと考えております。 口腔機能の向上によって症状の寛解は難しくても改善にはつながるのではないかとの考えに囚われています。この考えは間違っているのでしょうか。 また精神的なものがベースにある場合に耳鼻咽喉科や口腔外科を受診しても町のクリニックでは気のせい、大きい病院では門前払いに会うことは目に見えているように感じますが、考えが否定されるまではドクターショッピングをしてしまうと思います。どういった診療科を受診すれば白黒はっきりしてもらえるのでしょうか。 相談の内容が冗長になってしまい申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)