胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:785 件

5月7日からの胃とお腹の不調

person 30代/女性 - 回答受付中

【いつから・きっかけ】 - 5月2日頃から、お腹にガスが溜まっているのか常に張った感じが続いた - 食事後は苦しくしんどい状態が続いた - 排便はあった 【症状の経緯】 ■ 5月7日 - 嘔吐 - めまい - 口の中の苦味 ■ 5月8日 - 受診し、逆流性食道炎と診断 - 処方薬:タケキャブ、ガスを出す薬、吐き気止め ■ 約2週間後(再受診) - 薬が効いているのかわからないまま過ごした - その頃にはお腹の張りはマシになっていた - 代わりに、胃が動いていないのか食べたものがずっと胃の位置にある感覚 - 処方薬:タケキャブのみ ■ 6月8日(別の病院) - 胃カメラでびらん性胃炎と診断 生検には出されていない。 - レントゲンでは、昼に食べたものが夕方6時になっても胃の半分以上残っていた - 処方薬:六君子湯、ラフチジン、マーズレン ■ 6月14日 - 排便に赤い便(ピンク混じりの赤)が見られた - 13日にスイカを食べており、赤い中に種も入っていたためスイカによるものかわからず - 朝の排便時、ティッシュに少し線のようについた - 朝と夜に出て、その次からは水のような下痢だったためそれ以降はわからず - なお、7年前からティッシュに血がつくことはあった(便に混じることはなし) ■ 6月15〜17日 - 下痢が続いた ■ 薬の中断・再開 - 1週間後(6月中旬頃)、背中の痒みが出たため薬局に電話し、処方薬をストップ - 2日後に受診。「薬は関係ないでしょう」とのことで、マーズレン以外は続けるよう指示された 【現在の状態(6月18日以降)】 - 便はゆるいが、一応形はある - たまに軽い吐き気がある - 胆汁がはにあがってくる - 胃が張るため、1日でお茶碗1杯しか食べられない - 6月8日から体重が3キロ減少 【相談したいこと】 - びらん性胃炎だけではないのでしょうか - 何を食べて過ごしたらいいでしょうか

7人の医師が回答

父(73歳)の胃痛、胃カメラで診てもびらん、出血ありですが原因不明。

person 30代/女性 - 解決済み

私の父(73歳)が今年の4月くらいから腹痛があり個人病院で胃カメラをし、びらん、赤い出血?があり生検に出してもらいました。 1回目は4箇所取り異常なし、2回目は6箇所取り異常なし。 6月には総合病院で診てもらう事になり、そこでは血液検査、CT検査をし、特に胃壁が厚くなっていない。他の臓器に何かあるなどの異常はなし。また3回目の胃カメラと生検をやりましたが、異常なし。 スキルス性も疑い、7月初めにボーリング生検をし17箇所取りましたが、結果は異常なしでした。 ただ、先生が見る限り、胃カメラで見た胃の荒れ具合と、検査結果が見合わないらしく… 大腸のカメラもやりましたが3箇所ポリープあるのみ。 本人は今も胃の鈍痛はあるみたいです。 4月ほどは治ってはいるようですが。 スキルス性胃がんが心配です。 4月から胃の荒れや鈍痛の症状が出ているのであれば、スキルス性の胃壁が厚くなるなど先生が見てわかるような所見がもう現れていますでしょうか? 最初の検査の時はスキルス性の疑いが無かったので3回普通の生検をしたのでしょうか? 先生は大学病院も紹介できますと言ってくれました。検査することは同じになると思いますが…と言われ、父も仕事が忙しいため断り、今の総合病院で診てもらう事になりました。 9月にボーリング生検をまたするそうです。その間に何か病気が進行したりしないか、心配です。

4人の医師が回答

50代女性 長引く痰 血が混じる

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。長引く痰についてお尋ね致します。  4年前に気管支炎喘息の治療をしその時に肺炎にもなりましたが薬が効いて良くなりました。(5年前にはコロナに感染していますが振り返ればそれより以前から咳はよく出ていました。)  1年間喘息症状なく過ごしましたが翌年から痰が出始めました。主に夕方や夜です。  今年の夏あたりから夜寝る時に喉にまとわりつく痰が出ていました。みぞおちや肋骨がチクチクする事があったので9月にレントゲンと血液検査をしました。その時は特に気になる所見はないといわれました。(その時に以前から胃にポリープがあるのが気になっていたので胃カメラの予約をしました。)その間の10月中旬にピンクっぽい痰が出て11月になると茶色っぽい痰がでました。その件も伝え11月5日に胃カメラをしました。ポリープはあるが良性、びらんがあったのでそれを調べてもらっています。8日に咳払いをして痰を出したら透明の痰に血がついていました。初めての鮮血でとても驚きました。喉は痛いですが熱、咳、倦怠期や息苦しさはありません。  肺がん以外でも痰に血が混じる事はあるのでしょうか。近々CTも撮りに行こうと思っていますが気になっていますのでご相談させていただきました。

4人の医師が回答

胃カメラ検査の生検について

person 40代/女性 -

先日胃カメラの検査をしました。 10年程前から毎年してるのですが、いつも所々に炎症やびらんがあり軽い胃炎、調子が悪い時だと急性胃炎と言われてきました。また、ここ3・4年はバレット食道や逆流性食道炎の痕があると言われてます。 今回は十二指腸の手前に赤く腫れてるヒダがあり真ん中が少し白くなってる部分があって、生検に出したと言われました。 周りに同じような症状があれば癌の可能性は低いけど、1つだけ目立ってたので念の為とのことでした。 ただ、色素をつけてよく見たら、周りにも赤い炎症が見えなくもないからすごく怪しいというわけではないし、ピロリも居なさそうなので癌っぽくないとは思うとの事だったのですが、癌の可能性は高いでしょうか?? 今までも何度か生検に出したと言われた事はあったのですが、どの部分なのか知らない状態なのでそこまで気になることはなくて。。 でも今回は生検に出した部分の画像を見たので、ネットで見る早期胃癌と書かれている画像に似てる気がして不安になってしまいました。 画像がないので難しいとは思いますが、結果が出るまで不安で仕方ありません。 ご教授頂けると幸いです。

8人の医師が回答

胆汁の逆流による萎縮性胃炎の可能性と、アルカリ性の物について。

person 40代/女性 -

去年の10月に胃の内視鏡で胃の下部にだけ軽度の萎縮性胃炎があると診断され、加齢によるものと医師がおっしゃっていました。極軽度なので、癌ができやすいとも言われませんでした。ピロリ菌は病院の血液検査では陰性。念のため、自身で郵送で便中検査も受けましたが、陰性でした。 自己免疫性胃炎かとも思いましたが、こちらは胃の上側→下側にかけて症状が現れるということなので、私の場合は当てはまらないのかなと思ったのですが、別の内科に違う病気でかかった時に甲状腺機能検査も受けましたが、抗TPO抗体だけが1520で異常値でしたが、TSHが3.30、遊離T3が2.57、遊離T4が0.95で正常値でした。 今回、また別の内視鏡内科に行く機会があり、ピロリ菌は陰性だけど軽度の萎縮性胃炎に罹患しているまでを伝えましたら、「胆汁が逆流して萎縮性胃炎を起こすことがある、それをその医師は加齢によるものと言ったのかもしれない」とご指摘を受けました。 10月に内視鏡検査を受けた内科の医師からは胆汁の話は一切なかったです。胆汁の逆流が見られるとも、胆汁の逆流のせいで萎縮性胃炎が起きているのかもしれないとも言われませんでした。 「胆汁の逆流 萎縮性胃炎」で調べてみましたら、 胆汁逆流性胃炎(BRG)とは? ビレリフラックス胃炎は、胆汁、膵液、腸液などのアルカリ性の十二指腸内容物が胃へ逆流することで、胃粘膜に炎症を引き起こす状態です。 別名:アルカリ逆流性胃炎(ARG) 胆汁酸やリゾレシチンが強力な“洗剤作用”を持ち、胃粘膜の防御壁(粘膜バリア)を破壊 → 炎症・痛み・びらん・潰瘍につながるという特徴があります。 これを見て、ゾッとしました。なぜかというと、毎日朝食をとらず、空腹に重曹水を飲む事を8年ほど習慣にしていました。コップ1杯に重曹を3gくらい混ぜて飲んでいました。2018年頃からなので8年間ほぼ毎日続けています。2020年と2021年の胃の内視鏡では萎縮性胃炎の所見はなし。他にも特に異常なし。胆汁の話も出ませんでした。4年間空いて、去年の10月に初めて萎縮性胃炎を指摘されました。まさかアルカリ性の重曹水を飲んでいたことで胃の下部だけ萎縮性胃炎を発症してしまったのでしょうか?怖くてたまりません。健康のためにと思って続けていた事が、逆に健康を害していたのではと思うと、ショックです。 重曹水のアルカリ性が胃粘膜を傷付けて萎縮性胃炎になった可能性はありますか? 重曹水を飲むのは中止した方がいいでしょうか? また抗TPO抗体の1520が萎縮性胃炎に関係しているという事はありますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

体の不調体重減少が気になります

person 30代/女性 -

2月末頃から体の不調があり、体調面の不安と毎日飲んでいたお酒もきっぱり辞め、5ヶ月で体重が10キロ落ちました。ここ数年お酒の飲み過ぎで、太っていたので、 20代の頃の体重に戻った感じです。現在163センチ47キロです。2月末頃から首の痛みや動悸があり、胸の詰まった感じがあり、首はストレートネックに頚椎ヘルニア、動悸は期外収縮で、ホルター心電図、心エコー、肺、心臓のCTに問題なし。左脇リンパほんの少し腫れあり。自分で触っても分からないです。血液検査も異常なし。循環器内科の先生からはまた乳がん検査も一応してみたらと言われましたが、胸にシコリや痛みは無く、もともと胸が小さい事と痩せたと同時に更に胸も無くなってしまいシコリなどがあればすぐ分かるので乳がんはないと思っているんですが…。期外収縮の自覚症状が酷く、ビソプロロール0.625mg、メキシチールカプセル100mgを4月頃から飲み出しました。この薬を飲み出してから体の怠さや、食欲不振、血圧が上90下60代とかになる。しんどいと思って測るとこんな感じの血圧です。体調不安のストレスからか、5月頃から喉の詰まりや気持ち悪さがあり総合病院の消化器内科で胃カメラをしました。逆流性食道炎グレードM、萎縮性胃炎、びらん性胃炎(生検をして良性)ピロリ菌がいたため2週間前に除去薬を飲み、まだ除去出来たかの検査はしていません。胃カメラしたくらいから胃の不快感(痛くはなく何か張った感じ、軽くムカムカする)逆流性食道炎はランソプラゾール30mgを処方されています。食欲不振は続いています。首のヘルニアもずっと痛く、首や首の下がじわじわ痛みこれもストレスです。お酒を辞めた事と胃の不調や体調不安で5ヶ月で10キロ体重減はありえますか?食欲不振でも1日3食は摂るようにしています。ですが1食の量は減ったと思います。食べるのが好きでしたが、最近は少し面倒臭い、お腹が減ったと感じる日お腹空かない日があります。あまりにもスルスル体重が減っていくので怖いです。5ヶ月で10キロはおかしいですか?癌などの病気の可能性はありますか?

4人の医師が回答

脈拍が急に早くなったり、遅くなったりする

person 70代以上/男性 - 解決済み

長文失礼します。 76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。(動悸と胸の違和感を感じます)変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) このような状況ですが、質問させて頂きたいのは、以下の点です。 1,今の脈拍の状況(急に高くなったり、低くなったりする)は異常でしょうか? 2,異常とすれば、現在の症状から考えられる病名は何があるでしょうか? 2,今月の12日に循環器内科の定期受診がありますが、それよりも早く受診の必要はありますか? 以上、宜しくご教示のほど、お願い致します。

4人の医師が回答

不整脈が多発している。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)と1か月ぐらい前から蕁麻疹と言われてフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを服用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 その後、頻脈が急に出たりして、簡易心電図をで計測したら、異常が出たので、不整脈専門医の診察を受けましたが、心房細動ではなく、期外収縮の頻発(?)が出ているのでしょうと言われました。 最近不整脈の発生が多くなっており、先ほども不整脈での胸部の違和感を覚えて、簡易神殿zyを取ったら、添付の結果が出ました。その他の症状としては、以前より、みぞおちに重い痛みを感じています。冷や汗等は出ていません。以前にも同様の相談しましたが、その折の心電図と同様な気がします。30分ほど前に、屯用として処方されているピルシカイニド塩酸塩25を2錠服用しましたが、少しましにはなりました。以下の点について教えてください。 1,この波形は本当に心房細動の再発ではないのでしょうか? 2,今の状況で、夜間救急の診察を受けるべきでしょうか?それとも、もう少し様子を見ても良いのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)