76歳男性です。1月に人間ドックを受検し、郵送された上部内視鏡検査報告書に以下の情報が記されていました。
■部位:体上部前壁(写真添付)
■所見表記:体上部前壁に壁外性圧排が目立ちます。他モダリティでの精査を
ご検討ください。
■質的診断:壁外性圧排
■判定:要精密検査
*************************************
他に食道部に切歯約36cmのびらんが認められ、これについては免疫染色検査を薦められましたが、上記症状について「胃の外側から他の臓器などが押しているものと思われるので、心配しなくてよい」とのことでした。本当にこのまま放置していてもよいのでしょうか?「他モダリティでの精査を検討してください」と書かれており、他モダリティでの精査とは具体的にどのようなものをいうのでしょうか?