脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:620 件

脇の下リンパの腫れ エコーで分かりますか?

person 20代/女性 -

24歳妊娠3ヶ月です。 2週間前に風邪を引いてリンパが腫れていないか確かめている時に、右側脇の下に腫れを見つけました。 摘まんだり触りすぎてしまったのか、翌日には右側が空豆くらいになってしまい、左側はプチっとした感じで小豆くらいです。 痛みは触ってから出てきました。 心配になり乳腺外科で触診とエコーをしてもらいましたが問題なし。 エコーではリンパが腫れてるよりは触りすぎて刺激によってかなと言われました。 妊娠中という事もあり、薬は要らないと言われました。 が、1週間経っても変わらず(痛みはなくなってました)心配になり触ってるうちに痛みだし、皮膚科へ行きましたが外科の分野だからと乳腺外科を勧められる。 乳腺外科へ行き触診しましたが、先生いわく小さいし気にする程ではないとの事で、ノイローゼになっちゃうからと早く腫れが引くようにメイアクトを3日分出してもらいました。 ただ今回はリンパが腫れてるかなと言われました。 再診は必要ないらしいですが、2日経ってもまだ変化なしです。 触ってしまってるから尚更悪いのでしょうか? 摘まむと丸と言うよりは楕円+丸みたいな感じで、腫瘍ではないかと本当に心配です。 ちなみに半年前に鼠径部リンパが腫れた時は薬を5日飲んで半月で良くなりました。 さすがに治らなくて心配です。 ちなみに乳ガン検診もしてもらいましたが異常なしでした。 脇の下の腫れをエコーで乳ガンの専門医に診てもらった場合、悪性など分かりますか? セカンドオピニオンが必要でしたら、明日入院施設もある内科・外科・循環器内科・整形外科のある病院へ行こうか考えています。 ですが、少し心配しすぎでしょうか? 病院では大きいとは言われてませんが私的にはしこりが大きいので不安です。 先生方のお話、お聞かせくださいm(__)m 回答お願い致します。

1人の医師が回答

脇の下リンパの腫れと手の荒れの因果関係

person 30代/女性 -

皮膚科の先生に伺いたいことがありまして利用させていただきました。 3年前に乳がん検診を受けましてその際にエコーをしてもらったところ脇の下(左右)にリンパの腫れがいくつか見つかりました。ただ、いずれも大きいものでなく、血液検査も異常なし、コロナワクチンを接種したあとだったため、それが原因かもしれないとのことで様子見となりました。 その後、半年ごとに乳腺外科でみてもらっていますが大きさもほぼ変わらずリンパの腫れは残っています。 リンパの腫れが大きくなっているようであれば細胞診検査をするとのことですが、変わっていないこともあり、血液検査をして半年ごとの受診にとどまっています。 (受診前にコロナ含め風邪症状があったりしていたこともあります。) 先日受診した際に、手が荒れていたりするかと先生に聞かれました。幼少期より乾燥性湿疹などはあり皮膚科に通院していたことはありますが、成人してからは通院はしておらず、市販薬を使う程度ですが、冬場は特に手荒れはしやすい体質だと思います。 長文になりましたが、その手の荒れがリンパの腫れと関係があるかどうか皮膚科の受診をすすめられました。かかりつけ皮膚科もなく、感染症も気になる時期であったため、こちらで皮膚科の先生にご意見がいただければ大変助かるなと思い、ご相談させていただきました。 現在の手の写真を送らせていただきます。 一般的な方と比べると少し荒れているような感じはあるかもしれませんが、個人的にはいまは状態が良いほうです。 ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

一ヶ月つづく脇の下リンパの腫れ(2センチ)

person 30代/女性 -

ちょうど一ヶ月前に左脇の下付近が痛み、触ったところ、しこりを感じました。生理前のせいかなと思い様子をみましたが、痛みは現在は和らぎましたが、腫れはまだひきません。 心配になって、内科にかかり、エコーをしたところ、左脇の下のリンパ節が2センチ程度腫れているとのことでした。 首や鎖骨にもリンパはありましたが、いずれも1センチ未満とのことです。 直近1週間まで両脇の下、首元や鎖骨の痛みを感じましたが、ここ数日は痛みは和らいでいます。 熱や寝汗などの症状はありません。 ワクチンは二ヶ月前に2回目接種済みです。 1.この2センチのリンパの腫れは悪性の可能性はあるのでしょうか。 医師からはエコーを見る限り悪性のようには見えないが、三ヶ月程度経過観察と言われましたが、三ヶ月放置して問題ないでしょうか。 2.エコーの画像でで悪性かどうかはある程度見当がつくのでしょうか。 3.ワクチン直後はとくに副作用はありませんでしたが、遅れてリンパが腫れ、 いまだにワクチンの副作用が続いている可能性はありますでしょうか。 心配なので念のため乳腺のエコーは近いうちに実施しようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脇の下のリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月の赤ちゃんがいて現在授乳中。12/15に酷い乳腺炎になり、40.3℃まで発熱(ずっと乳首に血豆が出来たり、白斑が出来たり吸われると痛みがあった)。 その2日後ぐらいから右腕肩が激痛で上がらなくなり、その間、助産師さんに来てもらったり、産婦人科で抗生物質をもらうも、乳腺炎は改善してくるも、腕はあがらぬ激痛のままで整形外科へ。同時に脇の下のリンパの腫れに気づく。 年末に授乳をストップしつつ、ボルタレン・プレドニンを処方され飲むと、腕の痛みは徐々に改善し上がるようになる。リンパの腫れも少し小さくなってくる。 ただ念のため、1/4に、以前より定期検診を受けている乳腺クリニックに行き(良性のしこりがある為)、乳腺炎でリンパが腫れたのだと思うけど安心する為にとりんぱの組織を取り生検(現在結果待ち)。 このまま良くなると思っていたら、生検の翌日より、また腕肩が激痛で上がらなくなり、整形外科へ。すると今回は肩ではなく筋肉(リンパの腫れのすぐ近く)が炎症を起こして腫れていると言われる。生検でバイ菌が入ったのでは?と言われるが… 小さくなって来ていたリンパもまた大きくなってくる。 再度薬を飲むと筋肉の炎症は収まって来て、腕も上がるように…ただ、りんぱの腫れのみひかず、今朝起きると昨日より大きくなっていて痛みを感じるようになって来た気もして心配に。生検の結果を待っているしかないのでしょうか? ネットで調べると悪性リンパ腫等色々出て来て心配に… 触ると脇の下にピンポン玉ぐらい腫れているように感じます。 肩や筋肉に炎症がある時は熱もありました。 何か悪いものの疑いがありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)