舌に赤い点に該当するQ&A

検索結果:378 件

モノクロロ酢酸(劇物)をこぼしてしまった

person 40代/女性 -

こどもの足裏のイボ治療で皮膚科より渡されたモノクロロ酢酸を直径3センチ程テーブルにこぼしてしまいました。 こどもは早めに離れさせ、私はマスクとビニール手袋で拭き取りなどをしましたが、劇物の為心配になり救急相談に電話したところ至急病院に行ってください(私とこども)とのことだったので、向かいました。 子どもは特に症状は出ていなかったのですが、私は喉の痛み、胸が少し苦しく、レントゲン、血液検査をしたところガスの項目?が高めで、二酸化炭素の数値が標準より高くでました。 何かできることもなく、様子をみるしかないと言われましたが、翌日から下痢になり、こどもも便がゆるくなってきました。 現在は私は喉の赤み、少し舌の違和感、少し胸が苦しいような感じ、下痢があります。 死亡例もあり、心筋梗塞、神経系、多臓器不全など、調べれば調べるほど恐ろしくなることばかりです。 病院は救急にかかりましたが、専門的なことは分からないような感じで、困惑しました。 今後体調面で気をつける点と、専門的なアドバイスを受ける際には何科が当てはまるのでしょうか? インターネットではなかなか見つからない為教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供 インフルエンザと溶連菌同時感染

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 1/29の朝方熱が出て夕方受診 学級閉鎖にもなっていてインフルBでイナビルを吸入しました。 ずっと39℃から40℃で手足が温まったタイミングで眠れない程辛そうな時に2回解熱剤を使用しました。 2回目の解熱剤が昨日の18時半頃で19時半頃にじわじわも汗が出て20時ごろに大量の汗と共に平熱まで解熱しました。 1回目の解熱剤使用の際は熱は一時的に38℃代に下がったものの汗は出てなかったです。 昨日の夜中も平熱で今も平熱のままです。これは解熱剤で一時的に下がってるのではなくもう熱は下がったと思っていいですか? また受診の際に喉が赤いねと言われました。 昨日になって喉が痛いと言い唾を飲むとすごく痛いようでした。 私が見た限り白い膿は付いていなく、今日は昨日よりは痛くないと言っています。 ですが、写真のように舌が白くいちご舌のようにもなっています。喉に近い上顎?に赤い平らな斑点のようなものが少しだけありました。 目も熱の時よりは引きましたが今も充血しています。(写真は今の状態です)少し黄色いように感じるのですがそこも黄疸なのかなと心配です。 昨日手のひらと指を見たら写真のように少し皮が剥けていて 唇も写真のように昨日はすごく赤くなっていて血も出ていました。今日は少し落ち着いています。鼻が詰まっていて口呼吸なので乾燥かなと思ったのですがふと溶連菌や川崎病なのかと心配になりました。 一昨日と昨日一回ずつ嘔吐していて昨日から下痢もあります。 今日もまだ食欲がないみたいです。 以下の点についてご回答いただきたいです。 ・もう解熱したと考えていいか ・喉が痛い、口の中の状態、目の充血、手のひらの皮、唇の状態 これらから溶連菌や川崎病の可能性があるか。 ・目の黄色っぽく感じるのは黄疸ではなさそうか ・食欲がないのはまだ消化器系が治るのに時間掛かっていると考えて様子見でいいか 素人過ぎる質問ですみません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)