認知症物盗られ妄想対応に該当するQ&A

検索結果:28 件

妄想と作り話が増えた弟。認知症初期でしょうか??

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年70歳になる弟は1年ぐらい前から妄想、作り話の類が増えてきたように思います。議論しても話が全くかみ合いません。例えば相続の話で言えば相続人が債務はなかったよと何度話しても、いや債務はあったと過去の登記簿を持ち出してきて抵当権が設定されていることを示し、それは抹消登記をしていないから支払い済でも登記簿上残っているだけと話しても納得しません。挙句の果ては相続人でもない私にも債務弁済が降りかかってくるよとあざ笑うような態度を取ります。実際には債務はなく、取り立て屋も来ることなく相続者に相続されていますが秘密裏に相続者が払って支援しなかった私は恨まれているといいます。たまりかねて当の相続人に問い合わせますとそんなことは全く思っていないし債務もなかったという回答です。  ある時は私が大ウソつきで何一つ本当のこと言っていないと話します。私が一緒にいた人に何か誤ったことを話したり捏造した情報を伝えたりしていると思いますか尋ねるとそんなことは全くないと保証してくれますが本人からの信用はいくら具体的証拠を示しても得られません。  本人は発達障害だからそういう態度なんよ。それにあんたはでたらめだしといいますがそんな内容を伝えようとは全く考えていないし常に客観的説明を心掛けているにもかかわらずです。ネット検索すると認知症の発病初期には自己中心的な妄想と作り話が増えるタイプがあると書かれていてこれではないかと心配しています。認知症になりかかっているとはとても弟には言えず対応に苦慮しています。精神疾患には妄想を伴うものが多くいったいどれなのかわかりませんけど普通ではありません。どうすればいいのかご助言いただけますと助かります。

4人の医師が回答

物盗られ妄想の対応について

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の妻の母は最近物盗られ妄想のようで困っています。 2年ぐらい前にお茶葉を入れた缶が無くなった、娘が盗んだとと騒ぎ出し困ったことがあったのですが、その際は義母の自宅に私も行って一緒に探して見つけたことがありました。 今回はハサミを娘が盗んだと騒ぎ出し、娘が盗んだと騒ぎ出し、私がなぜ娘が盗んだと言い張るのか聞いたところ、家中探しても見つからないため、それまで時々家に来ていた娘が盗むこと以外考えられないとのこと。今までも何回も娘に盗まれたことがあるので、今回も娘が盗んだに違いないとのこと。今まで何を盗まれたか聞いてみると、お茶葉を入れた缶の事例を出してきて、娘が盗んだ缶を義母の家に置くのを見たと主張し、事実とは異なる記憶の書き換えが行われていました。 そこで私が言ってはいけないことだったかもしれませんが、認知症の初期症状にそのような思い込みがあるので一度お医者さんに診てもらうように言ったところ、プライドの高い義母は、私とは縁を切ると言って怒らせてしまいました。 その後妻に盗んだハサミを返してほしいと何度もメールで連絡してきたり、電話で訴えたりされて、妻が落ち込んでしまっています。私の子供たちにも、妻に盗まれていじめられてるとのメールを出してます。 今でも盗んだものを返してほしいと泥棒扱いするだけで、こちらの話を聞かないし、家に探しに行ってみつけたとしても、前回と同様に妻が盗んだものを置いてそれを見つけたふりをしていると主張するので、何もできない状況です。 このままでは妻が壊れてしまいそうで心配です。 普通に医者に診てもらうことは、義母のプライドから無理そうです。市の認知症の相談電話に聞いたところ、しばらく距離をとるようにと、このまま母の連絡には何も対応せずに無視するのかよいのか、ほかに取ったほうが良い対応、または相談先があればお教えいただければ幸いです。

4人の医師が回答

85歳の母、アルツハイマー型認知症への対応について

person 70代以上/女性 -

85歳になる母について、近年物忘れが増えた印象と、数回の物の紛失、そのうち1回で『誰かに盗られたのではないか』と言うようなことがあり、認知症を疑い専門医を受診しました。 【令和4年11月受診時】 ・頭部CTや血液検査では大きな異常なし。 ・長谷川式21点、短期記憶の項目で失点。 ・MMSE27点、短期記憶の項目は満点。 【令和5年7月受診時】 ・長谷川式21点、計算・短期記憶の項目で失点しているが、短期記憶の項目は前回よりよい。 ・MMSE23点、計算・短期記憶の項目で失点。 11月の時点では、長谷川式とMMSEの結果に矛盾があることや、頻尿による睡眠不足等もあり、軽度認知機能障害もありえるとのことでしたが、今月の受診後、前回との比較から物忘れの進行がうかがわれ、やはりアルツハイマー型認知症ではないかとのことでした。 治療について、物忘れ自体の進行を止めたり改善する薬はなく、その他妄想などの周辺症状については投薬コントロールも可能とのことでしたが、今のところ生活に支障を来たすほどの周辺症状はないことと、腎不全や高血圧の治療のため既にたくさんの薬を内服していることから、とりあえずは投薬なしで経過観察となりました。 これからの日常生活において、物忘れの進行やその他の周辺症状の発現を含め、認知症の進行を緩やかにしたり、止めたりできるような対策は何かありませんでしょうか? また逆に、してはならないこと、進行を早めてしまうような行為はどういったものでしょうか。 (いずれも、家事や運動などの活動面・食べ物や飲み物・睡眠・サプリメント・漢方の可能性 ・周囲の対応など…) 正直母は、これまで、ストレスや心配ごとが多い生活を送ってきており、このようなことも影響しているのかと考えております。

5人の医師が回答

メマンチン、抑肝散服用後の状況

person 70代以上/女性 -

87歳の実母の三度目の相談です。認知症の物盗られ妄想による私の妻への攻撃について相談した者です。6月中旬から抑肝散を1日二回処方され落ち着いてきましたが、薬が切れるのか夜中の電話などが出てきたため主治医に報告したところ7月1日から抑肝散が1日三回になり、新たにメマンチン5ミリグラムが1日一回処方されました。10日ほど経過し、興奮や易怒性はなくなりましたが、何していいかわからない、ワケわからないと毎日のように電話してくるようになりました。興奮してこないので今までに比べたら対峙しやすくはなっていますが毎日電話があり呼び出され、これからに不安を感じています。 薬の効き過ぎということもあるのでしょうか?飲むのを止めて以前のように興奮してくるのは避けたいです。 また、単に甘えているだけではないのかとも感じています。子供のようにかまって欲しいとか優しくして欲しいとか、そういうようになってしまうことはあるのでしょうか? 怒りをぶちまけられるよりはいいのですが毎日対応するのは、こちらも参ってしまいます。私も漢方薬を飲んでましたが、介護うつになったようで、体重減少、睡眠不足もあり心療内科に通うことになってしまいました。

4人の医師が回答

薬のコントロール?

person 70代以上/女性 -

73歳母のことでお伺いします。レビー小体型認知症ではないかと言われています。 幻視はほとんどないタイプで、そのかわり妄想(自分の家じゃないなど)があります。(物取られ妄想はない)興奮状態になることも全くなく、逆に活動性が極度に低く、うつ傾向が強いです。見当識障害は初期から顕著に見られます。 以前から問題になっているのは、食が細く薬を飲むのを嫌がること、暇さえあれば寝てばかりいることです。 食に関しては飲み込みに問題があるようでもなく、胸につかえると言います。薬嫌いなのもあります。内視鏡では、軽度の逆流性食道炎があるのみでした。 先月までは10時ころから1時間、夜の服薬が終わってから就寝まで「食べられる時間」がありましたが(カレー1皿とか)、ここ1週間くらい、極端に食事量が減ってしまいました。聞くと「神経(精神的なもの)から来ている」と言います。以前から緊張性頭痛を訴えることが多く、これが母なりの興奮状態なのかな?と思ったりしています。体重は今のところまだ146cm37kgで保っている状態ですが、これからが心配です。 活動性の方は、ひまさえあれば横になりたがり、気がつくと午後ずっと寝てしまっていることも多いです。 薬は現在メネシット朝100mg夜50mg、アリセプト朝5mg、パリエット朝20mg、メバロチン夜10mg、ガスモチン朝夜5mg、抑肝散(緊張性頭痛用)朝夜1包ずつ、あとは便秘用の散剤(カマと整腸剤)です。他にフェルガード(これは私の独断で導入)を朝夕1包ずつ飲んでいます。 アリセプトのせいかな?とも思うのですが、食べられないことはアリセプト服薬前からの課題であり、5mgになってからしばらく経つ(3か月以上)のですが、食事量が減ったのは最近なのでよく分かりません。フェルガードも始めて1カ月経ちますが、効果は…という感じです。どう対応すればいいか教えてください。(薬も含めて)

2人の医師が回答

88歳の父、自宅から物を盗られたと言い張る

person 70代以上/男性 -

88歳の父が、自宅から置物がなくなったと言って母の妹を疑い(家に上がったのは20年前)母に相談もなく電話して確認を取りました。母はその事を妹から聞き驚いて父に確認したところ「俺の兄弟はそんなことしないからお前の兄弟の可能性がある」と言ったそうです。 一般的には大変失礼な発言ですが、モラハラ傾向があるので、通常でも言いかねないと思う一方、疑った相手に直接コンタクトをとってしまったところに常軌を逸していると感じました。 (咎めると暴力的な態度に出ることがあります) 高血圧で通院していますが、認知症などでの検査や通院はしていません。 ただ私と母が覚えている限りで、似たようなことが2度ありました。 30年ほど前、自宅から梅干しの瓶が消えたと騒ぎ、当時存命だった祖父が親戚に譲ったという状況だったそうですが、取り返しに行きました。 その後もその体験が色濃く残ったのか、自分の着古したジャージがなくなったといって私(私の夫)が持ち帰ったのか?と聞かれたこともありました。 経済的には裕福ではありませんが、ジャージや梅干しの瓶が買えない状況では到底ありません。 これが高価な骨董品などなら千歩譲って疑うこともあるかもしれませんが、母の妹はそもそも裕福ですし、梅干しを譲った親戚も裕福、ジャージについては夫と父は体重30キロくらい差があるので着れません。普通に考えてありえない話なのです。 認知症の初期症状の物盗られ妄想なのか、それとも30年前から似たようなことを言っているので妄想性パーソナリティ障害などの人格障害なのか、いずれにせよどのように対応すればよいのか悩んでいます。 ・同居しているのは母で、私は遠方に住んでいます。 ・じっとしていられず年齢の割にあちこち動き回っています。 ・相手が興味無さそうな話でも一方的に話続け、空気を読みません。 ・良かれと思ってやってるのにありがとうという気持ちがないのか、と自分の価値観にとらわれています。 ・私が幼少期から心が通じるような会話ができた記憶がありません(常に一方的) 通院や福祉サポートにつなげようといても断固拒否すると思うし、その提案しただけで怒り出す可能性が大です。 怒り出した時の為に夫を同席させるとしても、逆に他人に指示されてると被害妄想で頑なに話を聞かないと思われます。 通院してる病院は、薬袋から推測して知っているだけで、母に話してもいないそうです。 自分の出かける先、帰宅時間など一切言いません(これは結婚当時からだそうです) それでいて母には帰る時間、何時の電車に乗るかまで紙に書かせて外出させていました。 とにかく私は物心ついてから、父がとても奇異で難しい人だったので、普通の父親というのを知らずに育った感じです。 これまでも親戚やご近所に迷惑行為がちらほらありましたが、今回のような相手に直接窃盗疑い確認するという迷惑行為はとても看過できずアドバイスいただきたい所存です。

4人の医師が回答

80代母の自覚が無い被害妄想の対応

person 70代以上/女性 -

前回以下の内容をご相談させて頂きましたが、ブロナンセリン4mgを朝夕処方していてふらつきが酷い場合は減らして良いと先生から言われたので、ふらつきが酷くなり飲みたくないと母が言い出したので2mgを朝夕だけはどうにか飲ませてますが、やはり4mg朝夕を飲んでいる時は気持ちは私がみていても落ち着いていて幻聴や妄想は少なく感じますが確かにふらつきは酷い感じがします。母は、ふらつきを治したくて病院に行ったのに近所の悪口が聞こえるか?ばかり先生から聞かれる。なんか騙されたみたいだと言い出し聞こえなければ悪口も訴訟してもわからないから良いのよ、先生に余計な事を話さなくていい病院もふらつきが治らないなら病院行く意味が無いからやめると母から言われてしまいました。ブロナンセリンについても疑いだしていて認知症ではないのでこの事以外は全部出来ています。どう対処すれば良いでしょうか? 前回相談した内容です。 7、8年前に左隣から嫌がらせを受けてから 母の妄想幻聴が始まり今では、隣はご主人は亡くなり奥さんはデイサービスに通ったりしてほぼ何も嫌がらせは無い状況ですが、前に隣からうるさい!と言われた事で、うちを訴訟しようと両隣と裏の家が結託して夜中に録音取りにきてるから静かに話せと声を出して話すると怒りまくります。朝4時くらいから7時近くまで毎日、左隣が右隣にお邪魔して訴訟の相談をしている。うちを悪者にしてると繰り返しで、最近ふらつきが酷いという事でそれを出しにやっと精神科に連れていけて先生にもこの事はお伝えしてますが本人は全く被害妄想とは思ってません。薬はブロナンセリン4mgを朝夕処方されていて再来週に脳波の検査をしますが、毎朝左隣が右隣へ来て訴訟や悪口をずっと話してる。はっきり聞こえると。変わりません。ただ、設置した防犯カメラでは全く人の出入りが写されてないよと伝えると、毎日隣に行ってるのに何故映らないのよカメラがおかしい、四角があり映ってないと譲りませんし、うちがカメラを付けた事も訴訟しようとして裁判所から無理だと言われたから取り下げた。と、取り下げしてまた何かしら訴訟が始まるのがこの5.6年ルーティンで、母は物忘れはありますが買い物も家事も友人とも出掛けて楽しんでて行けてますので、自分がおかしいと自覚がありません。私には聞こえないものをどう対応すれば良いかわかりません。同意したら裁判すると始まりそうだし、、両隣に訴えに行くと言い出しそうだし。。病院行く前は同意しないとだからあなたはダメなのよ、静かにしろ!裏に近所が来て録音取りに来てる。殺しちゃうよ!と言われ殴られて、打たれてまくり、蹴られてました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)