物盗られ妄想の対応について

person70代以上/女性 -

私の妻の母は最近物盗られ妄想のようで困っています。
2年ぐらい前にお茶葉を入れた缶が無くなった、娘が盗んだとと騒ぎ出し困ったことがあったのですが、その際は義母の自宅に私も行って一緒に探して見つけたことがありました。
今回はハサミを娘が盗んだと騒ぎ出し、娘が盗んだと騒ぎ出し、私がなぜ娘が盗んだと言い張るのか聞いたところ、家中探しても見つからないため、それまで時々家に来ていた娘が盗むこと以外考えられないとのこと。今までも何回も娘に盗まれたことがあるので、今回も娘が盗んだに違いないとのこと。今まで何を盗まれたか聞いてみると、お茶葉を入れた缶の事例を出してきて、娘が盗んだ缶を義母の家に置くのを見たと主張し、事実とは異なる記憶の書き換えが行われていました。
そこで私が言ってはいけないことだったかもしれませんが、認知症の初期症状にそのような思い込みがあるので一度お医者さんに診てもらうように言ったところ、プライドの高い義母は、私とは縁を切ると言って怒らせてしまいました。
その後妻に盗んだハサミを返してほしいと何度もメールで連絡してきたり、電話で訴えたりされて、妻が落ち込んでしまっています。私の子供たちにも、妻に盗まれていじめられてるとのメールを出してます。
今でも盗んだものを返してほしいと泥棒扱いするだけで、こちらの話を聞かないし、家に探しに行ってみつけたとしても、前回と同様に妻が盗んだものを置いてそれを見つけたふりをしていると主張するので、何もできない状況です。
このままでは妻が壊れてしまいそうで心配です。
普通に医者に診てもらうことは、義母のプライドから無理そうです。市の認知症の相談電話に聞いたところ、しばらく距離をとるようにと、このまま母の連絡には何も対応せずに無視するのかよいのか、ほかに取ったほうが良い対応、または相談先があればお教えいただければ幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師