貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

輸血してもあげてもいいでしょうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(88歳)が骨髄異形成症候群です 重度の貧血から、今年3月に入院し診断されました 最後の輸血は、4/2に行い、その後退院しました 在宅介護をしながら週に一度ネスプ注射を5回うけましたが、効果はみられませんでした (5/9 最後のネスプ注射を受ける ヘモグロビン値 4.2) 5/12に発熱し3日ほど続いたため、在宅介護も限界と判断し、有料老人ホームに入所しました ホームで解熱の点滴をうってもらい、熱は下がりました 今は傾眠傾向がみられますがなんとか過ごしています しかし、重度の貧血のため衰弱が激しく、しんどそうです。 (ホーム入所前の主治医からは、余命2か月くらいだろうと言われていました) 兄弟で話し合い、最期の輸血から2か月近く経っていることと、 延命は父を苦しめるのではないかということで退院してから輸血せずにきました。 しかし、ホームに入ってからの主治医から、輸血をしてはどうかと勧められました 延命のためではなく、余命を少しでも楽にすごせるようになるため、とのことでした。 ここで、輸血をしてあげてもいいでしょうか? ご意見をお聞かせください

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)