赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

大人のマイコプラズマ感染について

person 30代/女性 - 解決済み

大人がマイコプラズマに感染した場合の病院の受診や家庭内での感染症対策について伺いたいです。 先月11月15日に2歳の息子がマイコプラズマ肺炎と診断され、息子はたまに咳をする程度でだいぶ体調が良くなりました。 母である私が12月2日の午後から発熱し2日は38.5℃くらいまで上がり、3日は解熱剤を使わずに朝37.0℃、午後から寒気がして38.3℃くらいまで上がり、4日朝は37.0℃、午後から寒気がして37.9℃となっています。 毎日お昼頃に寒気がして熱が出てきます。熱は高めですが、不思議と倦怠感などはなくあまり辛くないです。 その他の症状としては、初めは喉がイガイガする感じだったのが少しの痰が絡む咳が出るようになってきました。 3日朝に耳鼻科を受診しコロナ、インフルは陰性とのことで、カルボシステインとアストミンを処方されましたが、今のところいまいち良くなっている感じはしないです。 咳の経過については、最初は痰が絡んで咳が出る感じだったのですが、今日は息を吸うと気管のあたりがさわさわして、咳をしたくなるような感じです。 午後から熱が出ることと咳が出ることが、息子がマイコプラズマになった時の症状と似ている気がして、マイコプラズマがあったのではないかと思ってきました。 そこで、ネットなどで調べると大人のマイコプラズマ肺炎は病院でも診断が難しいような記載もお見受けするのですが、自宅で生後2ヶ月の赤ちゃんの育児をしているため、マイコプラズマかどうかを調べたいです。また、早く治して赤ちゃんにうつさないようにしたいです。 質問が以下4点です。 1 マイコプラズマかどうかを調べてもらいたい時は何かを受診すれば良いのでしょうか? 2 マイコプラズマかどうかわかれば、それに効くお薬などはもらえるのでしょうか? 3 午前中はわりと体調がよく、先もそこまで頻繁には出ないので、外出してしまっていましたが、控えた方が良いのでしょうか?朝熱がないとどうしても治ったのかなと思ってしまい普通に生活してしまいます。 4 赤ちゃんにうつさないようにするために自宅ではなるべくマスクをつけて生活していますが、他にできる対策はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳幼児の風邪について

person 乳幼児/女性 -

​今8ヶ月の赤ちゃんが風邪引いています。(通園していない。回りにインフルエンザかかっている大人もいない。人込みなところに行っていない。) 昨日小児科受診しましたが、その後状況が変わったため、再受診のタイミング教えて頂けますでしょうか ​- 症状の経過 日曜: 咳と痰。熱なし。 ​月曜: 朝一受診。 痰を出しやすくする薬もらったが、夜39.1℃まで発熱。鼻水が出始める。 ​火曜(本日): 解熱傾向(37.7℃)だが、鼻水がひどくなり、呼吸が少しつらそうに見える。 ​現在の様子: 普段より機嫌が悪く、痰が絡んだような咳がある。ミルクは飲めている。 ​ - 3つの質問させてくださいませ。 1. ​たまに胸の音に「ゼーゼー」や「ヒューヒュー」など、気管支炎の兆候はないでしょうか? 2. ​妊娠後期にRSウイルスワクチンを接種済みですが、重症化の心配はないとの認識であっていますでしょうか? ​3. 母親(私)の体調相談 ​連日の看病で私自身があまり眠れていない状態です。 ​授乳中でも服用できる「眠れる薬(漢方や導入剤)」があれば、何科を受診すべきかアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

8人の医師が回答

4歳のこども 声枯れと咳

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供ですが、昨日の朝に声枯れがあり、日中は声枯れは落ち着き、咳がたまに出ていました。 昨夜は何度か就寝中に咳き込みがあり、今日は声が出しにくい感じと咳が少し悪化しています。痰が絡む時もあれば、乾いた咳のように感じる時もあります。1度に1回〜4回くらい咳き込みます。咳は15分〜30分に1回あるかないかくらいです。 熱は今のところありません。 常用しているアレルギー薬を1週間前ほどから飲み忘れてしまったのですが、 アレルギーで声枯れと咳はおきますか? 昨日から服用を再開したのですが、服用後に症状が悪化しているので、アレルギーの可能性は低いでしょうか。 風邪で、声枯れと咳から始まることはありますか?喉は痛くないと言っています。 保育園ではクラス違いでRSウイルスが出ています。その他感染症は出ていなさそうです。 生まれたばかりの赤ちゃんがおり、うつらないか不安でたまりません。 上の子にも下の子に近寄らないようキツく言ってしまったり、バイ菌扱いしているような気がして落ち込んでいます。 感染対策でアドバイスがあればお願いします。なお、マンション住まいで部屋を分けることは厳しいです…。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳半 インフルエンザA型

person 乳幼児/男性 -

4歳半の男の子です。 先週木曜に熱が出て、翌日一度下がりましたが、また夕方あたりから38.3。その後その夜にインフルエンザA型と診断されました。金曜から土曜にかけての夜中に39.8でて、土曜日中に熱は落ち着き、日曜午前から平熱です。 ただ、日曜夜寝る前、月曜夜寝る前に少し微熱(37.6)がでていますが、朝を迎える頃には平熱(36.8)とかに戻ったりします。 現在はひどい咳が残っており、痰が絡む咳をしています。 現在生後2ヶ月の子も育てており、この3連休は父と4歳の息子、母と赤ちゃんで部屋を分けて過ごしていましたが、平日に入りますので分けて過ごすことが難しいです。 1、明日から完全隔離生活が難しくなります。なんとか赤ちゃんにうつさず乗り越えたいのですが、どんなことに気をつければ赤ちゃんを菌から守れますか? 2、私はすでに2週間前にインフルAにかかっていますが、基本的に私はうつらないと思って大丈夫でしょうか。またたとえば4歳の息子をお世話した後の服や髪などに付着した菌から赤ちゃんにうつることはありますか? 明日からもできるだけ、部屋は分けて生活をしたいと思ってますが、私を介して赤ちゃんに菌が移ることはありますか? 3、現在ひどい咳が残ってますが、高熱が引いてからは現在2日経ってます。(夜に微熱はあります。)食欲はまだ戻ってませんが、日中は元気です!この状態の感染力はどれくらいでしょうか。まだ部屋を分けて生活したほうがいいですか?それとも4歳息子がマスクをしていれば赤ちゃんにうつる可能性は低いですか? 4、父は息子と三連休過ごしていますが、(1番感染しやすい発熱期に息子と一緒に過ごしています)体調に変化はないようです。息子がインフルになる前から、父にも咳症状は出ており、現在も咳はしていますが、インフル特有の倦怠感,発熱などはないようです。インフルコロナ検査をしましたが陰性でした。 ここから父に症状が出ることはありますか? 父は2週間前に予防接種をうっています 5、息子はインフルになる1週間前に1度目の予防接種をうっていますが、かかりました。 2回目打つ必要ありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)