生後7ヶ月。風邪で嘔吐。受診すべきか?
person乳幼児/男性 -
生後7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。
先週から風邪っぽくて、
特に昨日は鼻水と痰が絡む咳がひどかったので、
耳鼻科を受診し、風邪との診断でした。
(発熱はありません。食欲はやや減退するも普通に食べる。下痢なし。)
その後夜間0時頃、咳がひどく起きてしまい、そのついでに母乳を与えたところ、ものすごい勢いで嘔吐してしまいました。(夕飯もたくさん出てきてしまいました)
その後はなんとか落ち着き、
朝食もまぁまぁ食べ、その後普通に授乳しており、いまのところは吐いていないです。
そこで相談ですが、
◾現状の様子で、追加で小児科を受診すべきでしょうか。(昨日は耳鼻科の受診で、まだ嘔吐症状はなかったため。)
生後4ヶ月の時に急性胃腸炎で入院しているため、いま元気そうでも少し不安です…。
◾もし現状様子見でいい場合、どんな症状が出たら小児科を受診すべきでしょうか。
※ちなみに耳鼻科では下記の薬を処方されています。
・アンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」
・カルボシステインDS50%「トーワ」
・アスベリンドライシロップ2%
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





