赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

8ヶ月の赤ちゃん、頭囲、成長について

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいています。8ヶ月になったばかりの娘について教えて下さい。上に離れたお兄ちゃんがいます。 生まれは、体重2425g、身長46.5センチ、頭囲31センチでした。黄疸で2200gで退院しています。 現在は、体重6900g、身長70センチ、頭囲40.8センチです。 他の病院で測ると、頭囲41.0センチでした。 区で行われた3、4ヶ月検診で頭囲と体重が心配とされ、子ども専門の有名な総合病院を紹介していただきました。 二日前に2回目の検診でした。小頭症や早期大泉門閉鎖とかではなく、頭が小さいのは遺伝の可能性が大きいかもしれないと。夫が頭が小さい方です。 成長の遅れはあまり感じてませんがまとめてみました。 ・寝返り(4ヶ月)寝返りがえり(4ヶ月後半) ・呼ばれると振り返り、目はしっかり合う。知らない人や周りの声がけをしてもらうとにっこり笑う。声を出すこともある。 落ちたものを目で追う。 ・後追いをする。 ・離乳食は、ドクターなど医療従事者のアドバイスもあり、月齢以上の量を食べている。食べるがなかなか太らない。2回食。 ・✖️歯が生えてこない。 ・△昨日あたりから1人で座る様子が見えてきたが、二つ折りになる。今日は、昨日に比べ、高い姿勢で座る様子も見られた。 二つ折りにはなるが、自分で片手で支えながら遊んでいる。その姿勢から、腹ばいなど自分で姿勢を戻せる。 ・高バイや、ずり這いの姿勢をする。四つ這いの姿勢で頭を支えにする姿勢をする。 ・つかまり立ちをする(7ヶ月ごろからし始めて、今はどこでも立つ) ・左右でおもちゃを持ち替えたり、小さなものを指で摘んだりする。 おもちゃで引き抜くものなど、やり方がわかられば、しようとする。 ・バイバイや、タッチなど声掛けと動作を伝えれば声を出して、模倣する。 ・伝い歩きは一歩動きだした。 ・アー、ウー、ウンバ、ブブブブーなど言うが、支援センターなど家以外だと友達を観察していてあまり声を出さない。 ・場見知り、人見知りをしない。 ・同じような月齢の赤ちゃんのところにいく。人には興味があり、笑顔がよくでる。 ・あやすと声を出して、よく笑い、もう一回してほしいような仕草や声を出す。 見落としはあるかもしれませんが、1人座りがまだできていないこと、歯が生えていないこと、人見知りしないことが心配です。 やはり、小頭症なのか発達障害など疑いはありますでしょうか。同調行動らしきものは今は見られてないです。区の乳児検診でドクターに言われ心配です。 発達の遅れはどうでしょうか。 教えていただければありがたいです。 写真は昨日座り始めた様子です。

6人の医師が回答

1歳7ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子なのですが、数日前に2歳過ぎの子と遊ばせた際、あまりにも成長具合が異なり、ネットでも色々と調べていると不安になってしまいました。下記の発達具合について、フラットにご意見頂けないでしょうか。 ●不安なことは、 ・気に入らないことがあると数分は泣き止まない。叫ぶような泣き方で暴れたり、人を叩こうとする。 ・発語は本人なりに増えているが、出せる音がまだ少なく、親しか分からないような発音だったりすることも多い。 ・変なクセ(唇を震わせたり、黒目を上に上げて白目にしたり)が数週間単位でコロコロ変わる。 ・いまだにオモチャを口に入れることが多く、指しゃぶりも毎日している。 ・なかなか言うことを聞いてくれなかったり、物を投げる、叩きつける、などの乱暴な行動をする。 ・頭からシャワーをかけると凄く嫌がるようになった。(前はすんなり受け入れてくれていました) ●以下は、出来ることです。 ★言える言葉 • バイバイ • パン • ワンワン • ぽっぽ(鳥) • ぽぽぽ(トマト) • ぅいしー(美味しい) • っかい!(もう一回)※人差し指を立てながら • もっ!(もっと) • たい!(食べたい) • はーい(手を挙げてお返事) • パンパン(手をはたきながら) • イヤイヤ(首を振りながら) • ぁっこ!(抱っこを求めながら) • けーけーて(あーけーて) • ぽ(おさんぽ) • た!(落ちた) • バ(バナナ) • ブーン(車、運転するフリをしながら) • ガォー(恐竜) • ここ(椅子を指差して) • ポイっ(ゴミを捨てながら) • うん!(頷きながら) • パパ • ほしー(欲しい) ★理解できること • オムツ捨てて • お風呂に入るよ • ゴロンしよう • ねんねの部屋にいこう • ごはんだよ、おやつだよ • お散歩に行こう • ヨシヨシしてあげて • 歯磨きするよ • ママ/パパに○○しよう • 座って/タッチして ・その他、歩く?抱っこする?靴履く?などの日常的な質問には、ウンかイヤイヤ(首振り)で答えてくれます。 ★その他出来ること ・バイバイ、タッチ、乾杯、頂きます、ご馳走さま、グーパー、キラキラ、ペコリ、あっかんべー等の身振り ・スプーン、フォーク、コップは上手に使い、ペットボトル飲みも出来ます。 ・走ったり、階段の登り降りは出来る ・赤ちゃんが泣いているとエーンと泣き真似したり、ヨシヨシorコチョコチョあやす 出来ることも多くなって来ましたが、最近急に主張が強くなり、ギャン泣きすることが増えたことや、発語がまだまだ不安定なことなどが心配です。 あまり他の子を見る機会もないので、専門家の方のフラットなご意見を伺えると有難いです。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 木製のベビーチェアから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 先程、生後7ヶ月の子がベビーチェア(ハイチェア?)から床に転落してしまいました。 床はフロアタイルになっており、硬いと思います。 ほんの数秒目を離した隙に落ちてしまったので、落ちる瞬間は見ておらず、ドンッという音で振り返ると仰向けに大の字で倒れていました。 落ちた時の音と共にうえーん!!と泣いたので、すぐに抱き起こしたところ、ピタッと泣きやみました。 そのあとあやす様に抱っこしていたら、少し眠そうな感じで、どこか目が虚ろに見えたのでまずいかもしれないと思っていると、すぐに意識がはっきりしたようで、ニコニコ笑いだし、現在はご機嫌にずりばいをして動き回っています……。 あとはおもちゃを掴む動作もできていますし、つかまり立ちもしています。 どこから床に落ちたのか見ていないので、、、頭を見てみてもタンコブはなさそうで、赤くなっているところも見当たりません。 ただ、一瞬目が虚ろだったのがすごく気になりました…… 泣けば大丈夫とよく聞きますが、すぐ泣き止んでしまったのも心配です。 現在大泉門は凹んでいます。 目も合います。呼び掛けると振り返ります。 すぐに病院に行くべきでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)