検索結果:101 件
市販の黒糖パンを食べた手で他のところを触った時に乳児が手で触れたところを舐めたらボツリヌスに感染する可能性はありますか? 乳児は8ヶ月です。 黒糖パンに触れた手をタオルで拭いて触ればそんなにボツリヌスに心配する必要はないのでしょうか。
8人の医師が回答
11時の離乳食にきな粉を(小さじ1以下)初めてあげたのですが、後でパッケージを見てみると、黒糖・麦芽糖・イソマルトオリゴ糖入りと書いてありました。 私の不注意で摂取させてしまいました。 黒糖は1歳を過ぎるまではボツリヌス菌感染の可能性があるので避けるようにと書...
5人の医師が回答
蜂蜜は一歳未満の乳児に与えてはいけない事は知っておりましたが、黒糖については恥ずかしながら本日知りました。 7ヶ月頃から何度か、黒糖入りのパンケーキミックスでパンケーキを作り、あげてしまいました。 原材料には加工黒糖と記載されており、混ぜる時...
6人の医師が回答
10ヶ月の息子が目を離した隙に黒糖入りのわらび餅を少量食べていました。 口の端についており、手に持ってる物、床に落ちてる物で判断すると一口分くらい食べていたかもしれません。 黒糖にもボツリヌス菌があるとの事で、ボツリヌス症になるのではと不安になり相談させていた...
一昨日に一歳になったばかりの娘が、私がおやつで食べている黒糖を目を離してる隙に食べてました。 いくつ食べたかわかりません。 慌ててお水を沢山飲ませました。 今の時点で体調は変わらず元気ですが、今できる対処はなにかありますか?
2人の医師が回答
離乳食もまだの生後6ヶ月の息子に義父が黒糖アイスを食べたスプーンを舐めさせていました。 心配なので質問させて下さい。 1、黒糖にはハチミツと同じ菌があると聞きましたが感染のリスクがあるのでしょうか?
不安で仕方ないです。 先程8ヶ月の息子が黒糖ミルクティを舐めてしまいました。 黒糖やはちみつはボツリヌス菌があるといい 食べさせないほうがいいことは分かっておりました。目を離した隙にです。 いまのところ機嫌が悪いとかはなく 元気です。
先日ベビー用品専門店で海苔を買いました。 ベビー用品専門店だから大丈夫だと 思っていたのですが、よく見たら 使用食材に黒糖、黒糖蜜と書いてありました。 気づかずに4枚程度与えてしまいました。 乳児ボツリヌス菌症は大丈夫でしょうか?
15人の医師が回答
今月で1歳3ヶ月になる男の子ですが、 黒糖が周りについている麩菓子を2〜3口食べました。 今は離乳食は終わり、幼児食(大人の食べ物を薄めたり量を少なくしたり)を食べさせています。 1歳を超え、幼児食に切り替わったので、 多少の黒糖は大丈夫かと思っていたのですが、問題ない...
10ヶ月の赤ちゃんがいます。仕事で、黒糖の粉状のものを袋に入れる作業をしなければいけなくなり、ボツリヌス菌が心配です。粉状態なので、それが舞って服や髪について、それが赤ちゃんや部屋に落ちてしまったら、赤ちゃんはボツリヌス菌に感染してしまいますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 101
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療