足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:473 件

手足口病疑惑について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供ですが、2日ほど前から添付写真のような湿疹がお尻〜足にかけて広がっています。最初はお尻やおむつがあたるところに出来ていたので汗疹かなと思っていたのですが、徐々に太もも、ふくらはぎ、足の甲に広がってきました。 手には広がっておらず、似たような湿疹が片手に数個あるかな?程度です。 発熱や口内を痛がる様子はありませんが、2日前に37度少しの微熱がありすぐに下がりました(平熱は36.5付近です)。 保育園で手足口病が流行っているということで本日朝小児科にかかったのですが、手足口病ではないと診断されました。手や口内を見てそう診断されたのですが、一番湿疹が広がっている足やお尻を見られなかったので、念のためセカンドオピニオン的にここでお伺いさせていただきたく、よろしくお願いします。 1.写真から、手足口病が疑われますでしょうか? 2.手足口病の場合、口内の水膨れは遅効性なのでしょうか?(今後発現が見込まれるかを知りたい意図です、食事が取れないと保育園登園不可のため) 3.現状ヒルドイドで保湿のみしていますが、ステロイドや亜鉛化軟膏を塗った方がいいなどありますでしょうか?

6人の医師が回答

両足の浮腫みがずっと取れません。

person 40代/女性 -

両足の浮腫みが6月末から取れません。スネはとくにひどく押したら戻りません。粘土を押してるようです。足首も酷いです。内側外側ともにくるぶしもひどく、押しても戻りません。足の甲は跡はつきませんが右足の方がたぷっとしてるかんじです。顔、まぶたなどのむくみはありません。子供の入院付き添いで毎日硬い椅子にすわっていたのですがそのあたりからむくみは気にっていました。その後も家の中でほとんど座っています。動きません。一ヶ月で3キロ増えました。今年は全然汗もでません。糖尿病管理中で採血はしましたが結果待ちです。夜はマッサージをして湿布を貼り脚を上げて寝てます。座っていると圧迫感がありパンパンにむくみます。立っていても足首を締め付けられてるように浮腫んできます。痛みはありません。先月は採血で腎臓肝臓異常なしでした。今回は血糖値なども結果がでます。胸のレントゲン、心電図を来月検査するそうです。慢性的なとれないむくみは病気だとネットにはのっていますが、慢性的なむくみは病気なのでしょうか?体重を落とせばなくなりますか? 心電図、レントゲンでむくみの原因はわかるのでしょうか?水分はとるようにしていてトイレは1日で5回程いきます。病気の疑いがあるのかもと思い心配で質問させていただきました。

5人の医師が回答

クローン病患者のIgA血管炎について

person 40代/女性 - 解決済み

現在クローン病の治療をしています。 ヒュミラからはじまり効果が薄れレミケードを長年使ってきましたが、とうとうレミケードも効果が薄くなりリンヴォックの服用を開始しました。 ですが服用5日後には激しい便秘と腹痛に耐えられなくなり中断、現在はスキリージにてお腹は安定中です。 スキリージに切り替えたあたりから足の甲に紫斑が複数出てきました。 今年の1月頃からです。 3月中旬頃に紫斑が腫れてきて痛みが出てきたのでクローン病の主治医に相談。 皮膚科を受診するようにとの事で同じ病院にある皮膚科を4月に受診。 血液検査や皮膚生検をして5月中旬にやっとIgA血管炎と診断されました。 診断が出る間に症状は進んでしまい紫斑が潰瘍化して水ぶくれのようになり破けて深い傷が多数出てしまいました。 痛みもかなりありロキソニンを服用していました。 プレドニン20ミリからはじまり効果がなく現在30ミリを1ヶ月飲んでいる状態ですが、全く改善されず神経の方まで痛みが行ってしまい夜間の痛みと朝は歩行困難な程の痛みが出ています。 タリージェ1日5ミリを先週から開始しましたが効果を感じられず本日受診して1日10ミリに増えたところです。 紫斑も新しいのが出たり腫れて浮腫が出たりと血管炎の皮膚症状も落ち着きません。 医師には入院してパルス療法を勧められましたが私の子供がまだ3歳と小さく大豆エフパイスもあるので食事管理が必要なこともあり入院は難しいのが現状です。 クローン病の主治医にはスキリージは全身症状には効かないので足に効く治療を考えなければならないと言われました。 その事を皮膚科医にたずねるとシクロスポリンを服用するかという話が出ましたがクローン病の主治医の確認が必要との事で本日の処方には至りませんでした。 とにかく痛みが強く仕事は自営なので休みをもらって家事育児以外は寝て過ごしていますが絶対安静は難しい状況です。 免疫抑制剤を追加するか、それともスキリージをやめて別の全身に効く生物学的製剤に変更するべきか。 どのような選択肢がありますでしょうか? 現在、両足の甲とくるぶしと脛に紫斑と傷があります。 左足は症状が軽く痛みもあまりありません。 右足が酷いです。

1人の医師が回答

3歳の子供、風邪からの発疹と、予防接種について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、9月上旬にコロナになり、軽症ですみましたが、その後下旬に鼻詰まりと咳の風邪を引いてからずっと風邪の症状が続いています。5日ほどで一度良くなりましたが、また3日くらいして鼻詰まりの症状が5日くらい続き、9日から咳と鼻詰まりの風邪になりました。熱はありません。風邪の間も元気で、食欲も変わらずありますが、12日の夜くらいからお尻あたりに発疹がでてきて、13日の朝には鼠蹊部あたりと足の甲、同日夜には太ももや手のひらにも症状がみられました。特に痛がったり痒がることもなく、14日の朝には薄くなりましたが、念のため小児科を受診。手足口病等ではなく風邪等による一時的な発疹とのことでした。薄くなったり濃くなったりしているようで、夜になって増えてきています。太もも裏が1番多いですが、足の甲や手、太ももの前あたりはもう少し小さな発疹です。 また、日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種をする予定ですが、常に風邪を引いているためなかなか予定がたてられません。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 この発疹については風邪によるものとして、経過観察で大丈夫でしょうか?風邪自体は少し落ち着いてきたころに発疹が出てきたので心配です。 2 常な鼻詰まりの症状があり、寝る時など鼻詰まりで苦しそうにしています。いつも垂れる感じではなく、鼻の奥にあるのでなかなか自分ではかめません。鼻の奥が狭いと言われましたが、コロナの影響は考えられますか? 3 日本脳炎とインフルエンザの予防接種を検討していますが、熱性けいれんを起こしやすい既往があります。同時接種も可能と聞いたのですが、同時接種することで、熱性けいれんを起こしやすくなったり、他の副反応の確率はあがりますか? 4 常な風邪気味のため打つタイミングが難しいのですが、風邪が回復傾向であれば、1週間ほど空けなくても2〜3日したら、多少鼻詰まりや咳があっても、接種しても大丈夫でしょうか?発疹の症状が完全に消えるまで待つべきでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月前からの症状に苦しんでます。

person 30代/女性 -

もう精神的にも限界で ご相談させていただきます。助けてください。 1か月前の4月25日、最初は右中指の指先のツンとした痛みから始まりました。 25、26日と中指の痛みが夕方に1回ほどあり、27日は仕事が休みだったので何もありませんでした。 28日夕方から中指全体が30分程 ズキズキ痛み、そこから次の日から だんだん他の指や 手の甲、次の日には腕や足の指、足裏、足の甲、膝周りなど たまに痛みが走るようになりました。 痛みはツンとした痛み、そんなズキズキと痛すぎる痛みではない為、仕事は看護助手として 続けていました。 4月終わりに整形外科にてレントゲン、リウマチの検査(抗CCP抗体、CRP、FR)陰性でした。他の血液検査結果も異常なし。仕事長時間8時間の立ち仕事による 足の酷使、手の酷使のためだと言われてます。 ゴールデンウィーク明け5月12日に人間ドッグを受けましたが その時の血液検査で 肝機能上昇や白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板が下がっていて 手足の症状を医師に伝えたところ、膠原病も視野にと言われ 慌ててその日の午後に膠原病リウマチ内科にかかり、 詳しい膠原病血液検査を受けました。 関節エコーもやりましたが異常なし。 1週間後に結果を聞きましたが 膠原病も陰性でした。血液検査も再度行い 3日後に結果を聞くと 肝機能や白血球も全て戻っていて 軽度のウイルス感染だったのかもと言われました。 ですが 未だに 手足の痛みが続いております。 腫れも朝のこわばりもなし。ただ ツンとした痛みや チクチク?軽いズキズキとした痛みがあちこち出たりします。 ここ3日間では 右の手の甲、前腕に 痛みがあります。 また本日、膠原病リウマチ内科に行き、関節エコーしてもらい、血液検査でCRP見てもらいましたが 異常なしでした。 仕事はハードすぎて休めず、重い物を持ったり 指もよく使うし 朝8〜17時半まで昼休憩以外 立ちっぱなし、動きっぱなしです。 内科、整形外科、膠原病リウマチ内科では 仕事による酷使か、両方の手の甲にあるガングリオンのせいかも?と、言われてますが、どうなんでしょうか。同時に手足が痛くなることもあるのでしょうか。 あと、脳外科でも 脳と首のMRI撮りましたが異常なしでした。 仕事もハードで、子供の反抗期や子育てにかなりのストレスを抱えていて、その辺で自律神経の乱れなどもあるのでしょうか。肩凝りや首こりももちろんあります。 うまく文章まとまらずすみません。 ご意見お願いします。

10人の医師が回答

右足の甲、左尻辺りに発疹が出て来ました。薬疹でしょうか?

person 30代/男性 -

子供から風邪をもらったようで、3月8日に口蓋垂に痛みを感じ、夜には黄色の後鼻漏が出て来て、翌朝には緑色のドロっとした後鼻漏になりました。 いつもこのような流れで、発熱や他の症状は特に無いまま急性副鼻腔炎に移行するため、オンライン診療で薬を処方してもらい、3月9日から飲み始めました。 サワシリンカプセル250、ムコダイン500、トランサミン250を1日3回、7日分。 7日分を飲み切る間に後鼻漏は透明になっていきましたが、鼻奥と耳の詰まりが続いていたため、再度薬を処方してもらい、3月16日から飲み始めました。 ペニシリンを倍量にするとのことで、オーグメンチン配合錠250RS 375mgも追加されました。 3月17日の夜、左尻と裏ももが繋がる辺りに小さなブツブツが出来ていることに気付きました。汗疹かとあまり気にせずにいましたが、3月19日の昼頃には右足の甲にもブツブツが出来ていました。 今のところ、その他には特に出ている部位は無さそうです。 思い返してみると数年前、ピロリ菌除菌でボノサップを処方され、4日目頃から同じように足の甲から始まり、太ももの辺りにも同じようなブツブツ発疹が出たことがありました。左右対称ではありませんでした。 その時は薬疹かと思い皮膚科に行くも、多分薬疹ではないだろうとのことだったのでアレルギーではないと思っていたのですが、今回もまた同じような皮疹が出ているということは、やはりペニシリンアレルギーでの薬疹なのでしょうか? 触るとザラザラしていますが、今のところあまり痒みは感じません。 サワシリンとオーグメンチンを一旦飲むのを止めていますが、副鼻腔炎も大分改善されたのでこのまま飲まない方が良いでしょうか? ちなみにペニシリン系抗菌薬を飲んだのは、そのピロリ菌除菌の時以来です。 ムコダインやトランサミンは何度も飲んでいます。 もし薬疹の可能性が低いということであれば、何の可能性があるのかもご教示いただけると有り難いです。

1人の医師が回答

足壊死による切断箇所について

person 40代/男性 - 解決済み

糖尿病患者です。今年の5月に自宅でホチキスの針を踏んでしまい、右足の足裏を少し怪我しました。出血もすぐに止まったので病院には行かそのまま生活をしておりましたが、原因不明の高熱がたまに出ておりました。(この時点では足の痛みなどはありません。) 6月頭になり、仕事中に足が痛くなり発熱と倦怠感で座っていることも辛く、靴を脱いでみると指が紅く腫れていました。その日の夜に救急病院を受診し抗生剤の点滴と紹介所を準備してもらい、翌日朝に皮膚科を受診しました。すぐに足の処置をし、抗生剤の点滴を開始しました。診断名は右足の壊死性筋膜炎と蜂窩織炎とのことでした。原因は人喰いバクテリアと言われました。 炎症の範囲が急激に広がるようであれば、脚を切断せざるを得ないと言われましたがそれは回避できました。CRPの値も入院に時は38くらいでしたが、現在は1以下になっています。足の状態は中指から小指の3本は壊死しており、人差し指にも潰瘍があります。足裏の一部と足の甲の右側半分くらいは最初の処置で電気メスで切開しており、かなり深い傷とやっていましたが現在は肉芽もついて来ました。入院にしていた病院の整形外科では、今後の感染リスクを考えると足首か膝下での切断を勧められましたが、なるべく足を残したいと希望したためしばらく様子をみていました。しかし、やはり足首より上の切断以外は出来ないという結論になり最終的に約3か月近く入院して先日いったん退院しました。 別の病院の整形外科紹介していただき、診察と検査をした結果、人差し指から小指までと親指の付け根付近から右側に斜めに切断することも出来なくはないと言われました。しかしながら、再手術になる可能性も高くうまく行ったとしてもかかと歩きの様な形になるため今までと同じ様に歩くのは難しいと言われました。足首の少し上で切断し、義足にした方がスムーズに歩ける様になる可能性があり手術も一回で済む可能性があるとのことで、どちらにするか決断をする必要があります。 今回の直接の原因は細菌感染であり足の血流状態は悪くなく、血糖値も110前後、HbA1cは6.6くらいです。 まだ若く体力もあるので義足で歩くことはそこまで難しくないだろうと主治医の先生にも言われておりますが、自分の足で歩けなくなることにかなり躊躇しております。すでに3ヶ月以上仕事も休んでおり早く復帰したいと思っているので何度も手術する可能性がある方法より足首の切断がよいかなという思いもあります。 どちらにすべきかかなり悩んでいますが、もうそろそろ決断をしなければいけません。拙い文章で伝わりにくい部分もあるかと思いますが、現在検討している2つの方法についてそれぞれのメリット、デメリットや何かご意見をいただけるとありがたいです。 9歳の子供(双子)もおり、なるべく不自由ない生活をしたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)