電気毛布 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:30 件

3ヶ月の娘が毛布で窒息しかけてしまい心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の娘がいます。実家に帰省して子供用の布団がないため同じ布団で一緒の毛布をかけて寝ていました。夜中に隣で娘がもがいているのに気がつき確認すると毛布が顔にかかってしまい呼吸ができずに苦しんでいたようです。咄嗟に毛布を払うと、寝ながら荒い呼吸をしていましたが、少しすると穏やかな呼吸に戻りました。暗めのオレンジ色の電気で、正直顔色はよくわかりませんでした。その後はいつも通りお腹が空くと泣いて母乳を飲んで寝ることを繰り返し朝を迎えました。日中はいつものように元気に活動しているように思います。呼吸ができなくなって私が気がつくまでどのくらいの時間だったのかわかりませんが、苦しそうにもがく娘の姿を見て、同じ毛布を使ってしまったことや注意不足だったことをとても後悔し反省しています。窒息による脳へのダメージや後遺症などが出る可能性はあるのでしょうか…。また、その場合どのような症状が見られるのでしょうか。同じような質問も確認させていただいたのですが、状況なども違うためこちらで質問させていただいてしまいました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

【生後二ケ月】暑い室内で寝かせてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後二カ月の娘のことです。夕べ実家から帰ってきて、お部屋がとても寒かったので、エアコンと電気ヒーターをフル稼働にしました。そしてお部屋が暖まったら薄着にさせるつもりで、娘にも毛布二枚とお布団を着せて寝かせました。が、私が疲れからそのまま寝てしまい、暑くて目を覚ましたところ、赤ちゃんの枕元の温度計で室温が28度まであがっていました。 あわてて娘の布団や毛布をはぎとって、身体を触ってみましたが、娘は汗もかかず、体温も触った感じ普通でスヤスヤ寝ていました。でも心配だったので、数分後に体温を測りましたが37.1度と平熱で、背中や首もサラサラでした。 オムツはいつもほどぐっしょり濡れておらず(2回ほどの量)またまだ空腹で泣く前でしたが、心配で起こしてミルクを飲ませたところ、いつもは100~120は飲むところ80だけ飲みました。 熱中症が心配ですが、授乳後に私が微笑みかけたら、いつものように娘もニコっとしていました。またSIDSも赤ちゃんを暖め過ぎるとリスクがあがるように聞いたことがあるのですが、今元気なら、今回のことはもう気にしなくて大丈夫でしょうか? 朝は普通にミルクを130飲み、今またスヤスヤ寝てますが心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

入眠時の全身のビクつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も違う事で質問させていただきました!ありがとうございました。 今回の相談は、以前相談できなかった事です。 現在生後3ヶ月で、完全母乳で育てています。 朝は6時頃に起きて、8時頃と11時頃に朝寝、14時頃と16時頃に昼寝をして、夜は9時に二階の寝室で暗くして就寝です。 気になることは二階での就寝時に、モロー反射ではない様なビクつきで寝られない事が多いという事です。 入眠時、眠くなってきた時に全身がビクッとなり一度目をさまします。また寝ようと入眠するのですが、同じように眠くなるとビクッとなり、それが40分くらい続き、最後に大泣きをします。 最初はモロー反射だと思い、毛布でくるんでみたり、ギュッと抱いたり、うつ伏せにしたり、ラッコ抱きをしたりしたのですが、おさまる事はなく、何かの異常かと思い、動画に撮ろうと電気をつけるとその時はしなくなりました。 思えば夜以外はあまりそういう姿は見ないです。 たまたま電気をつけた時とならなかった時が被っただけなのかもしれませんが…親の私自身も昔、たまに寝ようとするとビクッとなり寝られないという事がありましたが同じものでしょうか? その時は寝られなくてとてもしんどくて辛かったように覚えています。 何かの病気なのか、異常では無いなら何か防げる良い方法はないかという相談です。添い寝をしているので隣で見ていて可哀相でたまりません…宜しくお願いします!

6人の医師が回答

赤ちゃんうつぶせでの酸欠

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先ほど自分で寝返りをして遊んでいたんですが、疲れたのか布団に顔をうずめたままの状態になっていました。いつもは声をかけたりすると自分で首を上げたり横を向いたりするので、私もあまり気に留めず家事をしていたのですが、今回は声をかけてもしばらくうずめたままだったので、慌てて抱き起こすと、顔が赤く、唇は紫がかっていて、ハァハァ言っていました。 布団はやわらかめの長座布団で、毛布のような素材のカバーがしてあります。 顔をうずめている時はうなり声のような、軽い泣き声を出していたと思います。 天気が曇りで電気もつけていなかったので薄暗い中での判断ですが、顔色は悪くなかったと思います。唇も徐々に元の色に戻りました。 上記のような状態だと、 1.一時的でも窒素や酸欠になってしまった可能性はありますか? 2.また、そのことによる脳や体、発達への影響や後遺症はありますか? 3.その場合、どんな症状が出るのでしょうか?(受診の目安も教えていただきたいです) それから、 4.赤ちゃんが普段自分で首を持ち上げたり顔を横に向けれていても、疲れたり眠たかったりしたら、苦しくなっても顔をうずめたままになってしまうのでしょうか? 質問がたくさんですいません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月の娘が夜中に度々泣いて起きます

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘なのですが、昨夜、夜中に何度も起き、泣いたりグズったり、朝方には大泣きして「痛い」と言うなどしていました。 ここ最近そういう事は度々あり、寝相がしっくり来ないからかな?夜泣きかな?などと思っていました。(お気に入りの毛布を渡したり、寝相が変わればすぐに落ち着いてまた寝はじめていたからです) しかし昨夜は、その回数が多かったのと、時に大泣きして足をバタバタするように暴れたり「痛い」と言ってことが気になり(でもどこが痛いとか、そういう具体的な主張は無かったので、どこが痛いのかはよく分からず)、また昨日寝る前にウンチをした後、新しいおむつにごく少量ですが血がついていた事もあって、心配になりました。 大泣きしていた時、落ち着かせるため電気をつけ、好きな音楽をスマホで流したら、泣き止み、その後は機嫌?は治り、添い寝をしていたらじきに眠りました。 朝起きてからは、特に痛がるとかそう言うことはありません。 ・まず、ウンチの後のごく少量の出血と、夜中の大泣きで、腸重積を疑ったのですが、朝起きてから特におかしい様子がないという事は、腸重積の可能性は低いでしょうか。(最近ウンチをする時に、痛そうに踏ん張る事もあり、お尻が切れたのかな?とも思いましたが、、) ・もし腸重積でない場合、ここ最近、夜中に夜泣きのような事が度々あるのですが、夜驚症の可能性はあるでしょうか?(夜驚症を自分なりに調べてみましたが、泣きながら暴れたりパニックになったり等、そこまで大袈裟な事は、昨日の一回以外はないです。多いのは、寝相がしっくりこないような感じで、うなったり軽く泣きながらゴロゴロ動いたり、私や夫を探して近くに来る感じです) ・また、夜驚症と似ているものとして、てんかんがあるという事も、知りました。てんかんの可能性はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

6ヶ月の娘がベッドから転落した。

person 乳幼児/女性 -

娘とベッドに添い寝して寝ていました。 1:10分頃ゴンという音で目が覚めると横にいた娘がおらず床から泣き声が聞こえ見ると座っている状態の娘がいました。 すぐに抱っこし背中をとんとんするとすぐに泣きやみ顔をあげ周りを見る様子があり、横にし足を上下に動かしたり頭を触りたんこぶがないか等を確認しましたが、触っていて泣く様子なく、たんこぶもありませんでした。その後再度抱っこすると指しゃぶりをしすぐ眠りに着きました。心配になったため、1:20分頃に部屋の電気を付け娘を横にし起こそうとしましたが、モゾモゾっと動くだけで起きる様子なく、その際も赤くなっている場所はないかたんこぶはないか確認したがありませんでした。 顔色も普通、呼吸も普段通り。今はベビーベッドに寝かしていますが普段通り寝ながらモゾモゾ左右に体を動かしている様子も見られています。 また、落ちた所を確認した所私がかけていた毛布が落ちておりぬいぐるみも置いてありました。ベッドの高さは152cmの私が立った際膝上辺りくらいです。ベッドと棚の間に落ちました。 朝になって普段通りでも念の為病院に行き、必要に応じて検査等した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)