【生後二ケ月】暑い室内で寝かせてしまいました

person乳幼児/女性 -

生後二カ月の娘のことです。夕べ実家から帰ってきて、お部屋がとても寒かったので、エアコンと電気ヒーターをフル稼働にしました。そしてお部屋が暖まったら薄着にさせるつもりで、娘にも毛布二枚とお布団を着せて寝かせました。が、私が疲れからそのまま寝てしまい、暑くて目を覚ましたところ、赤ちゃんの枕元の温度計で室温が28度まであがっていました。

あわてて娘の布団や毛布をはぎとって、身体を触ってみましたが、娘は汗もかかず、体温も触った感じ普通でスヤスヤ寝ていました。でも心配だったので、数分後に体温を測りましたが37.1度と平熱で、背中や首もサラサラでした。

オムツはいつもほどぐっしょり濡れておらず(2回ほどの量)またまだ空腹で泣く前でしたが、心配で起こしてミルクを飲ませたところ、いつもは100~120は飲むところ80だけ飲みました。

熱中症が心配ですが、授乳後に私が微笑みかけたら、いつものように娘もニコっとしていました。またSIDSも赤ちゃんを暖め過ぎるとリスクがあがるように聞いたことがあるのですが、今元気なら、今回のことはもう気にしなくて大丈夫でしょうか?

朝は普通にミルクを130飲み、今またスヤスヤ寝てますが心配です。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師