首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:538 件

大人のリンゴ病疑い むくみ、頭痛、首の後ろの出来物

person 30代/女性 - 解決済み

9月末に5歳の娘がりんご病のような症状がありました。 風邪症状は何もなく、頬が赤いだけ(ネットの写真で出てくるような真っ赤!ではなく、ほんのり赤いくらい)だったので特に病院には行かずでした。 その後10/4土曜朝より、リンゴ病になったことのない母の私が、顔手足のむくみ、関節痛、筋肉痛のような痛み、軽い倦怠感、頭痛の症状が始まりました。 両腕の内側にレース状のような発疹も薄くですが見られました。 むくみや関節痛は動けない程ではなく、着圧ソックスなどを履き家事育児は出来る範囲です。指輪も取れないレベルで浮腫んでいました。 顔のむくみはマッサージで取れ気にならない程度です。 翌5日も同様の症状ですがむくみは若干改善。 発疹はほぼ消失。 6日は頭痛はなくなりました。 本日になり、むくみもだいぶ落ち着いてきた印象はあるのですが頭痛が再燃、左側だけというのがとても気になっています。 写真添付、指先のあたりに土曜から、触るとぽこっとした出来物のようなものもあります。触って痛い、はありません。この数日で大きくなっている印象も受けません。 大人のリンゴ病の症状と似ているなと思ってはいるのですが、受診の目安はどの程度でしょうか? またこの首の出来物もそちらに関連したものでしょうか? 左側のみの頭痛というのもとても気になっています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

蕁麻疹でしょうか?再診した方がいいでしょうか?

person 60代/男性 -

今朝何となく手のひらや体にかゆみを感じていたところ、指や尻にポツンとした湿疹が数か所出来ていました。今年の夏前にダニに嚙まれた経験から、またダニにかまれたのかと思っていたのですが、尻の出来物は割と大きくかゆみも強かったので、ダニではないと思い皮膚科受診しました。湿疹ということでフェキソフェナジンと尻にデキサンVG軟膏、それ以外にフルメタ軟膏が出されました。 帰宅後、フェキソフェナジンを服薬し軟膏も塗ったのですが、次第に湿疹の場所も数も増えて、体のあちらこちらに写真のようなものが出来てきました。時間と共に広がっていて現在は首、脇、横腹、股間、臀部などに出来ています。これは蕁麻疹でしょうか? 受診時は2、3ケ所だけだったので、湿疹という診断だったと思うのですが、状況が悪化しているようなので、再診した方がよいでしょうか? 食べ物など思い当たるものは無いのですが、日常生活では10日ほど前にハチに2ケ所刺され、最近やっと腫れやかゆみが治まってきていました。今は刺された周辺も広範囲に赤くかゆみが出ています。それと昨日ばね指の治療で整形外科で指にステロイドの注射をしたことぐらいでしょうか。この二つの事はこの度の事に関係あったりしますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)