美容室のシャンプーで首の角度が悪く脳梗塞を発症したケースを以前にテレビで見ました。
本日初めての美容室に行ったのですが、フルフラットの寝るタイプのシャンプー台で首元にクッションがあるタイプのものでした。
質問
1、シャンプー中は首が痛いなとは思ったのですがその後大丈夫になりました。
帰ってきてまだ2時間程度です。
今後脳梗塞になる可能性は何時間程度までありますか?
今発症してなければ安心していいですか?
2、シャンプー中に何故か左手の小指が痺れる感覚になりました。
首も少し痛かったので少し圧迫されたのかなと思ったのですが、今は痺れがなければ心配しなくてもいいですか?
3、シャンプーで脳梗塞を発症したケースは上を向くような角度になっていて首の動脈を圧迫して発症していた気がします。
首を後ろにそらすような角度が脳梗塞の危険性が高まるのでしょうか?
今回の美容室ではなるべく首をそらしたくないので肩の位置を少し下げてもらいました。
よく分かりませんが、どちらかと言うと少し下を向く角度にしてもらったのかなと思います。
どちらかというと下を向く角度のシャンプー台なら首の圧迫で脳梗塞を発症する事は心配しなくでいいですか?
上を向くような首をそらす角度のみに首に血栓ができて脳梗塞が起こりやすいのですか?